streamside
1921

2019年7月21(日) 曇り時々雨 気温21~25度 水温17度

梅雨がなかなか明けないどんよりとした日曜の朝
”よ~し行くぞ!”って程のテンションは上がらないまま のろのろと釣り支度をし ちょっと前に久しぶりに行って良かったM川OK谷に向かった

釣り人全般にローテンションが蔓延っているのか 9時過ぎに現地に到着するも誰も居ない
そんな中で入渓しロッドを振り始めて10分と経たない内に 大場所の底の方からヘアカディス#15に ”バビューン!” と来てロッドが撓った
前回のファーストフィッシュはデッカイ放流君だったが 今回は引きが明らかに違い高速でギュンギュン抵抗してくれ良い感じ
岩井IDでしっかり矯めつつ大岩の上から少しずつ降りて渕尻まで来たら ちょっと安心し引きを楽しむ余裕が生まれた

ウエットウエーディングで股間まで濡れながら ラインを少しずつ手繰って射程圏内に近づけたら背中のネットを引っぺがし
流れに少し浸したらいよいよランディング
1回目は外したがそれも愛嬌 2回目で無事にネットに収まった別嬪さんに感謝感謝



ファーストフィッシュでテンション ↑UP↑

もしかして~今日は爆釣り~
なんて思いながら 何枚も写真を撮ったらお決まりの熱いチューをしてリリース
フライにドレッシングを施し 次なる1匹を目指して進んで行くと 10分後 また 10分後と小ぶりながらアメゴちゃんが遊んでくれた

チビッ子も居るね~でも次は大きいのが出てきてね~なんて欲をこいたのがいけなかったのか、その後は続かず
更に雨まで降ってきた中 午前中にあと2匹が遊んでくれた所で 一旦上がりました



贅沢言ってすいませんでした

今日も長らく行っていなかった別の流れS谷を調査しようと移動していたら
本流ではカヤックで遊ぶ御一行 これはこれで楽しいんだろうな~と思いながら通過



カラフルなカヤッカー

第二の目的地に着いたら先ずはお湯を沸かして カップ麺&アンパンで腹ごしらえ
そうこうしている内に雨がまた降りだしてしまったが ま行くしかないねとカッパを羽織って午後の流れに向かいます



ワンタンメーン♪

堰堤下300m位から入渓し竿を振って行きますと ”ピチ””ピチッ” チビッ子反応は有ったものの二股合流までは釣れず
そこから堰堤下までの間でフライを変えたら ようやくアメゴちゃん小を手にする事が出来ました

雨も有って堰堤を超えるかどうか少し悩んだのですが 行ってみて良かったです
最初の瀬でいきなりドーンと来てロッドが良い感じに撓り 朝一以来 モヤモヤしていた感じがようやく晴れた1匹です
フライを咥えたまま 右に左に高速で逃げようとした娘は 18cm位でしたが筋肉質に太った強いアメゴちゃんでした



キラキラを巻いたソラックスでド~ン!

何年か振りに訪れたこの流れは『お助けS谷』昔はこう呼んでいた流れで その後も立て続けに別嬪さんと出逢う事が出来ました
と同時に きっと堰堤下のちびっ子はこの辺りで生まれて落ちて行ったのでは無いかと思いました



別嬪さん連荘

暫く行くと通らずの大淵です
昔より渕が広くなった気が~そして もしかしたらもしかするかも~
と言う甘い期待は外れましたが ここを調査して渓魚が残って居ることが分かって良かったです



居ると思うんだけど?

時間はまだ3時前
もう一本 前回調査して苦労したS川 その上の方も調査してみようと移動し小一時間やってみた
トントンと2匹が遊んでくれた後 沈黙してしまった代わりに 可愛い鹿がお愛想してくれ ほっこりしたので竿を仕舞いました



S川もとりあえず居ます

雨ばっかりでテンションが上がらない~と言いながらも
しっかり楽しんだ今日でした



本日の釣果 アメゴちゃん 沢山釣れました



inserted by FC2 system