streamside
1916

2019年8月13(月) 曇り時々雨 気温26~31度 水温21度

お盆です
田舎に帰って 諸々用事を済ませたら 天気は微妙でしたが午後から出動しました
変身しいざ入渓と言う段になって雨がバサバサっと降って来たので慌てて合羽を着ましたが 大粒の雨に結構濡れてのスタートです

水量は悪くないとヘアカディスを投入していきますが なかなかの渋さ・・・
おまけに合羽の蒸せる事に辟易しながら進んで突然早瀬で1匹のアメゴちゃんが飛び出してくれたので一安心
そのタイミングで合羽を脱いで 若干の解放感を感じながら進みますと 小場所で超チビッ子が
”ピッ”
軽く合わせたつもりでしたがターゲットは宙を舞い 岸に転落
慌てて拾おうとしますが 抵抗され数十秒後ようやく水溜りに確保した時はグッタリしていましたが 何とか回復したので写真を撮ってリリース出来ました



良い感じに流れてますが 渋いです

14時も後半になって やっぱりヘアカディスでは無いかもと思って ガガンボ風ソラックスに結び変えたら
反転流から”ガバッ”と良い感じに出てくれたので フライはこれだったのか~!と喜び
釣れてくれたアメゴちゃんに感謝のチュー



ようやく ガバチョ♪

当たりフライを見つけたから さあこっからは釣れ釣れだ~と思ったけれど まあそんなに甘くは有りません
特に目立った足跡も無く 蜘蛛の巣もしっかり有るから人的プレッシャーでは無いと思うので アメゴちゃんが夏バテしているのか虫が焼き尽くされたかでしょうか?

それでもこの時期に楽しみにしている イワタバコ はいつもの様に咲き誇り
今日の雨を喜んでいる様です



イワタバコの群生

反応は無くわないのですが、微妙に喰わない 喰いが浅くてバレるって感じで進むと
いつも数匹の影を見ることが出来るけど釣れない 護岸脇のナローなプールの真ん中で またもや”突然ガバチョ!”でソラックスを襲撃する波紋が
喰ったのか? 半信半疑で合わせたら 魚信が伝わりロッドが良い感じに撓ります
バラすと後悔すると思い強引に下流に引っ張りつつ 僕は足元を確認しつつ岩の上から下流の流れの中に降りたら ラインの先を確認
今日一番の魚影が水中でヒラを打ちな抵抗するのが見え テンションは上がります
ここからは慎重にやり取りを楽しみ 数十秒後無事ネットイン
たまには釣れるナローなプールに感謝です



今日一番♪

気を良くして進み 流れ込み辺りでもう一匹出ないかな~出ない
その上の4m四方ぐらいの深みのある激しいプール 出た~デカい~けど乗らない・・・
その上も実績ポイントだが 無反応・・・
その次の小場所で チビッ子がようやく釣れてくれたのが最後でその後数々のポイントもラスト堰堤も沈黙のまま
14時50分 納竿いたしました

明日 明後日は台風の影響で釣りは無理だな~と思いながら 実家で釣り道具を仕舞いました



本日の釣果 アメゴちゃん 5匹



inserted by FC2 system