streamside
1926

2019年8月17(土) 晴れ 気温24~30度 水温17度

台風一過 と言っても三重県からかなり遠くを通った台風が行って二日後
M川の源流部アタックに向かった

実は7月末に来た時 和泉ナンバーのフライルアー両刀の釣り人が 尺上を上げたと聞いたのでかなりの欲を持っての入渓
とは言っても 到着10時 入渓10時半ってゆっくり目のスタートでしたが~

流れはかなりの増水ですが何とか遡行できるので 期待は膨らみましたがスタートは前回ほどの好調では無かったですが
それでも最初の早瀬で1匹 凄く引くな~と思っていたらスレ掛かり・・・
長年この水系で釣りをしていますが、この娘は不思議な色合い妙に白いと言うか乳白色と言うか
見たことのない1匹から今日の釣りが始まりました

それと この流れにもO川と同じようにクサタバコが薄紫の花を咲かせていました



増水~

最初はヘアカディス#17で進んで行ったのですが 見には来るのですがなかなかフッキングには至らない
それでも可愛娘ちゃんは時折ネットに収まってくれます
ヘアカディスの浮力が落ちてきたタイミングで ソラックス#17に結び変えると 良く釣れる様になったのですが、心なしか小ぶり小ぶり小ぶり



渋い目の可愛娘ちゃん達♪

そろそろデカい1匹と出逢いたいなと 今度はヘアカディス#13にチェンジしてやって見るも
これは失敗 反応もフッキングも全然だめでした

それではとソラックス#13に結び変えてみますと フッキング率は少し落ちましたが反応は良くなり良い感じになって釣れてくれるサイズも少しUP

第一コースの終盤
大岩の頭にフライを浮かべると 良い感じの影が見に来たのですが帰って行ってしまいました
数投やってみたのですが2度目は無い様でしたので 上流をひとしきり攻めたけど1度反応しただけでしたので再度チャレンジ
フライを投じてもやっぱり何も起きないので ラインを巻き取っていたら”モゾ”っと当たった様な気がしたのでロッドを煽ってみたら重かった
岩に掛かったのかとも思ったのですが なはは~な感じで魚でした
増水の水中を目いっぱい走って僕を楽しませてくれたアメゴちゃんは 1分以上抵抗したのですがネットを差し込むと諦めた様に大人しくなり
フォトジェニックなモデルさんになってくれました



別嬪さ~ん

遅い目の入渓だったので 12時半で一旦上がって 林道を一歩きし 第2コースへ
流れの脇についたら ササっとオニギリを食べて ロッドを振り始めます



大きなプールにて♪

午後のコースの方が高低差が多く 何度か諦めようかとも思ったのですが その都度一筋の遡行ルートが現れて慎重に進んで釣り上がって行けました

押しが強い蒼い流れの中で 流れの寄れや駆け上がりやヘチ等 定位できる流速の所にやる気のある魚が居れば1投目で反応し
運よくフッキングすると元気いっぱい走り回ってくれ鱒



駆け上がりから”シュパ!”

対岸で掛けると ちょっとドキドキです
力強い引き プラス 激流がヤバーイって程重く竿を曲げてくれます
それでも6.5Xのティペットは切れる事無く別嬪さん達との出逢いを演出してくれます



反転流から”シュポ”

駆け上がり最終の岩っぺり 狙い通り良いサイズの反応を得ましたが、これは力が入り過ぎて切れて残念

大石やや上の緩い所に投じたフライ 暫く経ても反応が無いので3歩ほど近づいたら 影が浮上しゆっくりフライを咥えて戻って行った
ロッドを煽ってもテンションが届かなかったけど 慌ててラインを2度ほど手繰ったら奇跡的にフッキングしていたみたい
此れはティペットが6.5Xで余り違和感が無かったからこそ釣れた1匹だと思う
色白の別嬪さんは緩い流れの底の方に居てくれたんだね



忘れた頃に足元から

駆け上がり最終の岩っぺり 狙い通り良いサイズの反応を得ましたが、これは力が入り過ぎて切れて残念
しかしながらその後はティペットを切られるようなミスもなく 最終盤に近づき 活性も上がって来たのでしょうか

同じプールの真ん中辺で 何度かの反応を得て 2匹のアメゴちゃんと出逢えた
1匹目の結構な抵抗で場は荒れたと思っていたのだが その1m上でまたもや釣れたのが印象的



”ザバ!”と来た後 3分後に再び”ザバ~”

そして滝まで後100m強
ここでも何匹か釣れるかと思ったら 反応3回の内1回をものにした
この子も緩い所に居た



右岸と中央で空振り 左岸でようやく

滝前の脇の流れに出来たプールでは手前で2度空振りし 奥で3度空振りした後3匹のアメゴちゃんが遊んでくれた
やっぱ濃いんだね~そしてご飯の時間なんだろう 既に午後4時45分
全て白系のソラックス#13に果敢にアタックしてくれて クライマックスへの期待は上がります



スカ・スカ・すか で ドン・ドン・どん

そして最終の滝 流れ出しから続く流れの脇に投じたソラックスダンの3投目
大きな影がフワっと来て水面に波紋を広げたがフライは残った・・・喰い損じかと思って少し時間を置いて再チャレンジしてみるも2度目は無かった
残念!

滝下のプールはと言うと 激しく落ちる水が最終部まで白泡を流し込み魚が定位できそうなポイントは無かった
一応はやってみたが やっぱり何も起こらない
朝から思っていた事だが 1日早かったかな~ 反省と言うか『欲』ですね


久しぶりに遅くまでロッドを振って渓魚を追い続けた帰り道 午後5時を既に回っていたがまだまだ明るい
山椒が赤い実を付けていたので 一握り頂戴したら手の中から爽やかな香りが漂って
今日も川遊びが出来て良かったと思った



赤い山椒の実

よ~く歩いたよ



本日の釣果 アメゴちゃん 沢山釣れました



inserted by FC2 system