streamside
1929

2019年9月15・16(日・祝) 晴れ 気温22~32度 水温19度

お彼岸には少し早かったが 連休となったので田舎に帰省しお墓参りをしてのんびり過ごしました

季節は徐々に秋っぽくはなって来ましたがまだまだ暑く 庭にはシオカラトンボが飛び交い 川には川遊びの先輩が鮎をしゃくっています



のどかです

昼ご飯を母と食べたら やっぱり川に行きます
左又第一候補の入渓点には珍しく車が有ったのでその上から釣りを開始しました

ハッチこそ目立ちませんでしたが 水量も天候もバッチリだったので反応は結構多かったのですが
意外とクレバーな奴が多くて なかなか乗らなくて楽して苦しいスタートでしたが
時折期の優しい可愛娘ちゃんがロッドをチョビっと曲げてくれ1時間強の第一ステージは終了



第一ステージはこんな感じ~

第二ステージを右股に移すと 先ずはカワムツ君2連発と言う発進でした
こっちは反応が割と薄かったので アメゴちゃんを探し速足でドンドン行きます
反応するポイントはまちまちでココゾと言う所が無いのと ほぼ1投目でしか反応しないので叩き上がります
そうしていると思いがけず流心からバサっと別嬪さんが飛び出したりもするので 更につりあがってしまいます



流心に居た別嬪さん

堰堤を二つ超え更に進みます 夕方に近くなってドラマが~とか思いながら進むのですが特段に状況は変わらないままでしたが
それでも何匹かのアメゴちゃんとの出逢いを果たしながら
最終と決めていた堰堤にチャレンジしたのは午後4時
ティペットやフライのチェックをしたら 深呼吸を2度 そしてフォルストキャストの後下手から探って行きます
と! 真ん中辺りで”シュポ”っとフライが消えたので”クッ”と合わせると乗りました!
良い感じにロッドが曲がったと思ったら素早い抵抗が底の方に向かいめっちゃ重い感じになって
大物か?ドラマが!!
と思ったのですが その重みはどうにもこうにも動きません
水没した木に潜られた様でしたので 暫くはラインを引っ張ったり緩めたりして抜けてくれないかな~とやって見ましたがダメでした
ラインを引っ張りながら岩を伝って真横まで行き 水中にロッドティップを差し込んで左右に振って見たりしながらも もしかしたらと2分くらいは希望は捨てていませんでっしたが
スッとテンションが抜けました
まフライを回収できただけ良しとしましょう



右股の結構上の方

実家での夕飯
そんなに飲んだつもりは無かったのですが 歩き回った疲れからか速攻でバタンキュー お休みなさいでした



良く寝た~爽やかな朝 釣り日和です

右股の通称②番から 9時半頃にロッドを振り始め先ずはカワムツの洗礼を何匹か受け苦笑しながら進みます
1級ポイントでそろそろ本命が現れても良いころだと思いながらもヒラキからはやっぱりカワムツでしたが
流れ込みに居ました フライへの出方で此れは!と思い 合わせた後の引きで間違いないと確信し 今日初めてランディングネットを背中から外します
ヒラキの中ごろまで誘導し ネットを水中に差し入れて無事本命君をランディングしました



一安心のファーストフィッシュ♪

よしここから と思った物の次のポイントでもカワムツ君 その上ではチビッ子本命っぽい子が2度ほどじゃれついて来ましたが乗らず
次は橋下の割と広いプールです
後半の駆け上がり以降は危険だと思い 一気に流れ込みから攻める作戦でプレゼンテーション
橋の影になっている暗い上流部から流れに乗って下ってくるフライが明るい所に差し掛かると 水中を影が走り 一気に水面を割りました
ロングキャストで狙い通りにヒットさせ 恰好良いフライマンぽいな~と自己陶酔しつつ
意外と走らないターゲットにちょっとドキドキしながらラインを手繰りつつ流れの中に歩を進めて行くと 本命と確認が出来たのでついニヤリ
余裕のやり取りを少し楽しんでからランディングしましたよ



良い感じ~!

そこから先は エリアが良かったのか 地合いが来たのか 良い感じに釣れてくれます

1.5m*3m程のスポットの最終部で釣れてくれたアメゴちゃんは 明らかに餌待ちだったのでしょう
何の躊躇もなくフライに飛び出しそのまま僕にキャッチされてしまいました
薄い緑色の背中にはバッチリと黒点が有るのに パーマークは薄く朱点は控えめな渕に棲むような別嬪さんが小場所に居たのです



別嬪さ~ん

理由は分からないが 昨日より断然大らかな今日の流れ
9月半ばだと言うのにこんなにのんびりと釣れるのは 流石わが大内山川

そんな事を思いながら釣り進んで行くと チビッ子オヒキを釣ってしまって ナハハハ~
それでも今日は最終の堰堤でもキッチリアメゴちゃんとの出逢いを果たし 11時41分 キッチリ〆られた



本日の〆

あと半月で禁漁だけど
焦らずのんびりと行きましょうと 午後は何もしない一日



初秋の風情とヒットフライ





今回の釣果 アメゴちゃん 沢山釣れました



inserted by FC2 system