streamside
1930

2019年9月22(日) 曇り 気温17~23度 水温14度

シーズン最終盤で木曽に行くなら今日しか無い 曇天が続き期待は薄いがやっぱり行ってみる

早朝から高速を飛ひとっ走りし 19号線に降りていつものタイムリーに寄る
ここではほぼ毎回焼きたてパンを買うのだが 今日はこれ↓ ラスト岩魚ちゃんとの出逢いに願いを込めて このアンパンを買ってみた



甘くてふわふわ つぶアンパン

八時過ぎには目的の駐車ポイントに一番乗り出来たので 目論見通り今季最初に沈した流れに向かうべく準備を
流石にザブザブウエットスタイルではとウエーダーを履いて 小竹竹竿をセットして 歩くこと小一時間 目的の流れに到着

今季何度か来たが増水のため断念した事も何度か有ったが今日は水量は申し分なく期待が膨らみます
目指すは大岩魚!と言う事で#15のヘアカディスを6Xのティペットに結んでフライを流れに乗せて行くと早々に20cm位の岩魚ちゃんがヒットしたのですが~ポロリ
残念だったけど テンションはアゲアゲだったのですが
そしてまた1匹・・・
その後チビッ子反応を3度ほど外した時点で 既にコースの半分は過ぎていた
これはまずいと思い ティペットは6.5X フライもソラックスの17番に変更し 先ずはボウズ解消を目指した
すると狙い通りのちびっ子岩魚ちゃんが ピピッとヒットしたので間髪入れずにゴボウ抜きでキャッチ
ふ~ 先ずは一安心



ちっちゃ~い

流石は自他ともに認める チビッ子釣り師の僕だと自画自賛して進んで行くと
立て続けにチビッ子をヒット
う・う・嬉しいような~




チビッ子岩魚ちゃん連発

そのうちお兄さんとかお父さんとかお爺さんとかが現れるのを信じ ありとあらゆる所に小さなフライを浮かべて行ったのだが・・・
お昼前に到着した終点の滝で 1匹だけお兄さん岩魚を見かけたが僕の小さなフライはお好みでは無い様で
すぐに何処かに隠れてしまった



終点の滝です  秋の花です  昼のオニギリです

朝着た林道を引き返し 途中で流れに降りてオニギリでランチ
午後こそはそれなり(目標が小さくなった)の岩魚ちゃんに逢いたいと願いながら戦略を考える
フライはやっぱり大きくしてティペットはそのまま6.5Xで

何処にいるのかな~ お願いだから反応して~ と進むこと1時間半
2度ほど影を見ただけだった流れの底から ピョコっと可愛らしい岩魚ちゃんが飛び出して ようやくフッキング
”お~やっと来た!”と急いでラインを手繰ったら一気に空中遊泳キャッチ
何とか午後ボウズを回避出来ました



苦しみが長かった分 喜びは大きい(魚は小さくとも)

よし此処から まだ1時間程は行ける チャンスは残ってる~
もう半分まで来たけど・・・
退渓点が見えてきた・・・ ・・・
ラストポイント (*へ*) 終了!

そうだ 今日木曽へ来たのは恵那で栗きんとん買うのが主目的だったと 言い訳をしつつ竿を仕舞い
いつもの恵那福堂に寄って ミッションコンプリート



スタンプいっぱいに成ってたので 千円お得~♪

スタート初日に沈はしましたが、事故無く怪我無く岩魚ちゃんと遊べた木曽の流れに感謝です◎



本日の釣果 チビッ子岩魚ちゃん 4匹



inserted by FC2 system