streamside
1931

2019年9月29(日) 晴れ

今年も石徹白川の産卵床整備のお手伝いに行きました
朝早くに三重を出て 高速を飛ばして 石徹白大堰堤に八時半過ぎに到着
駐車場には津高さんたち数人が居て 「おはよう~久しぶり~」 と挨拶 「みんなは?」と聞くと既に現場にて段取り中との事でしたので 急ぎ変身します
天気予報は雨予報だったのですが 雰囲気は悪くないので合羽をどうするか悩みつつ 朝はヒンヤリしてたのでヤッケを羽織って現場に向かいました

作業の準備して 下手のプールで泥を掻いていたらスコップにオレンジ色のプラスチックが引っかかって出て来ました!
何だこんなケミカルな物は? と思ったら僕のウエーディングシューズのソールでした (>₋<)~
【コーカーズのチェンジャブルソール】
釣りの時に外れた事は一度も無かったのですが どうやら足を上げる際 泥の粘着力に負けて外れるみたいで その後も何度か半分外れパカパカしました

そうこうしている内に 作業場所に棲んでる生物を救出する為のガサガサが始まったので スコップをタモに持ち替え一番の楽しみガサガサタイム~♪
前々回は大量キャッチ 前回もそこそこキャッチ出来たのですが 今回は渋い
何ヶ所かをガサガサやってようやく1匹のちびっ子岩魚ちゃんがタモに入った 「やった~岩魚ちゃんゲット~」 と叫びながら
津高さんたちのバケツに入れさせてもらいますと 「私たちも何とか1匹 nishideさんよりちょっと大きいの居るでしょ~」って「このこアブラハヤですやん!」
ある意味 レアキャラゲットですね~ で大笑いでした



みんなで救出 岩魚ちゃん アブラハヤちゃん ヤマメちゃん カジカちゃん ヤゴちゃん

救出が終わったら 本格的に産卵床造りに取り掛かります
ジェットで泥を飛ばし 下手で泥を掻き 大石小石を分別し 上手から下手へ作業して行きます
スコップ部隊の僕は 開始早々に汗だくになった 雨も降らなさそうなのでヤッケを脱いでヒタスラ泥掻き時々石集め
綺麗になった上流から 別の人たちが 流れを吟味しつつ 大石 小石を並べ仕上に小砂利を敷き詰めて行きます



作業風景

お昼になったので いつもの小屋まで戻って 焼肉とかを振舞っていただき その後少しお勉強をさせて頂きました
渓魚を残すにはどうする!
体長制限? 禁漁区設置? 勿論両方組み合わせてが良いよね~
って事を 疑似魚釣りで楽しみながらやってみました



ゲーム&スタディ

午後 もう一回川に戻って作業を続行
午後3時過ぎまで産卵床の造成を行い まあまあの達成感を得ながら 完成現場をゆっくり見て回ると
其処には 何匹かのチビッ子渓魚が泳いでいました



完成~♪




本日の釣果 アメゴちゃん 沢山釣れました



inserted by FC2 system