streamside
1933

2019年11月10(日) 晴れ 気温暖かい度 水温そこそこ度

禁漁生活も1ヶ月を超えた頃 ようやく天川村の紅葉も色づき始めたと聞いたので秋の恒例
天川冬季釣り場に行く事に9日土曜日に決め 漁協のHPを確認したら ”紅葉祭りの日なので早めにお越し下さい” と有った
早出だな~fujita夫に行くときは誘ってと言われていたけど多分来ないだろうな と思いつつ
『明日早朝5時スタートで行くけど~』って連絡入れたら 『行く行く~』だってさ

夜のうちに準備し 朝4時半に我が家を出発 5時にfujita夫をピックアップして名阪国道から奈良に向かう
道中で紅葉している木々はちらほらしか無く 祭りって~大丈夫なんだろうか? そう思いながら黒滝を超えた辺りから先ず先ずの景色に成って来た
漁協に着いたら その前の広場には催事テントが20張りは有っただろうか、まだ開店準備のスタッフもチラホラしかいない
けど漁協で券を買っているとスタッフの人が 昨日も凄い人出で大変だったので早く帰って来てくださいネとの事なので
早出で記て正解だったのだと思った

7時半過ぎにトンネルを超え現場に着き 先行車の間にハスラーを停めて準備開始
その間に眼下に見える流れで 一人のフライマンがドライフライでバシッと1匹を仕留め ”うお~!”
ささっと変身し下流に向かった



紅葉してました

朝のフライマンの姿を見たからでは有りませんが 陽の光も来ないけど僕はドライでチャレンジです
fujita夫は 賢明なのでニンフで進み 小一時間の間にさっさと竿を曲げてさっさと3匹釣ったのを見て 遅まきながら僕もニンフでチャレンジ
以前の天川では良く釣れたiwaiキャスパーを結びますが・・・ここ何年かはその効果は薄く・・・それはニジマス君が蓬莱主体になってからと言う気がします

流れの中に魚は沢山居るポイントで半時間ほどやって見ましたが ダメ~ でドライに戻し小さめのソラックスダンでやって見たら待望の1匹がヒット!
そんなに大きくは有りませんが 引きが強い! 楽しい!
最初の1匹と有って 楽しみよりもキャッチを優先にしグイグイ寄せて素早くランディング◎鰭ピン美肌の蓬莱鱒がネットに収まりました



元気いっぱい蓬莱君

よ~し ここから~ と次なる1匹を目指して進んで行きますが後が続きません
稀に謎のちびっ子反応が有って ビクッとしますが11時までに15cmクラスの蓬莱君を1匹手に出来ただけでした

その間もfujita夫は沈めて 釣果を伸ばしていましたけどね



fujita夫は小竹竹竿でニンフィング~

朝が早かったので 11時に早飯
今日はきっとJFFの人が何人か来ていると思うのですが、宴会明けでゆっくりスタートのメンバーと出逢う事は無く
カップ麺で内臓から温めたら さ~もう一本と午後の部に向かいます

お昼に食べた”謎肉祭り”が効いたのか 気温水温が上がったのか やる気の蓬莱君が早々に飛び出したくれました
目立ったハッチは見当たらなかったのですが ランディング後の岸辺には極小の羽虫が大量に群れていましたので、ドライの時間が来ているとおもいました



謎肉祭りからの蓬莱♪

予想が確信に変わり
12時27:36:43 3連ちゃんで来て その内2匹は釣ってはいけないパーマーク有りのかわいこちゃんで
ダメなんですが 超うれしい

とは言え ニンフも釣れています
大場所でfujita夫が良いサイズを掛け 竿を大きく曲げ楽しんでいるのを対岸から拝見させて頂いた後 上流側の流れ込みで事件は起こりました



釣れて鱒!

流れ込みの上のポイントにソラックスダン#17をダウンクロスに投じた1投目
タイミングが良かった?気配を察知されなかった? 
着水し10秒ほど流れ下った所で”ザバ”っと水面が割れ ”おお出た~”っと思って合わせたらうまく乗って竿が曲がる
”え!めっちゃ重い 動かへん!!”と思ったら、違和感を感じたターゲットが”ぐい~っ”と下流に動き出した
ラッキー下のプールでのやり取りの方がまだ勝率は高いと 竿を矯めつつ fujita夫に『失礼~荒らしちゃいます』と声を掛け僕は流れの中の大石に立った
結構ヤバイ重みを右腕に感じながらターゲットと対峙し 強めのプレッシャーを掛けつつ1分以上我慢
そして少し力が弱まったと感じたら ティペット頑張れ~とエールを送りつつ ラインを3m程手繰って 奴の行動半径を狭めて少し待つ
と言うのも 大石の上ではとてもでは無いがランディングできないからです
テンションを保ちつつ頃合いを見計らって左岸側の流れに飛び降りる これが最大のミッションと腹をくくってジャンプ
水深1m程でフラットな砂利底に無事立てたのと その瞬間も奴が暴れなかったのが良かった
撓るロッドと耐えるティペットを信じて 寄せる 寄せる 緩める 寄せる
ネットを差し入れキャッチするまではドキドキ ネットインしたからこそ 至福の刻を楽めた~と 言える
鰭ピン ナイスバディの 蓬莱巨鱒を手にする事が叶った




やりましたよ~

人間がお昼休憩する時間を知っているのか たまたまハッチがその時間だったのか
12時台には5匹もの渓魚が竿を曲げてくれたのに、時計が13時を回ったら 急に渋くなって半時間ほどは沈黙・・・

13時半にようやく1匹の蓬莱君に遊んでもらった後でもう一匹来ました!今日初めての虹桝君です~
9寸クラスで鰭ピンでは有るのですが 蓬莱君に比べると若干痩せ気味でパワーも控えめ
もしかしたら縄張り争いに負けて お腹空いてるんでは~と思ってしまいます



紅葉の中 虹君にも出会えた~

シーズン中でも滅多にしない位の早起きでやって来た僕たちは 日差しが途切れ気温が下がって来たのを感じた午後2時ごろ
どちらとは無しに 竿を仕舞いますか~となって 林道に上がった

JFFの人には会う事は叶わなかったけど 紅葉の中 良い川遊びをしました
そして帰り道 これも秋のお楽しみ 黒滝こんにゃくをハフハフ美味しく頂いて 帰路につきました



ぴり辛で~あったかいんだから~♪





本日の釣果 ほぼ蓬莱君 二人で20匹以上に遊んでもらいました!



inserted by FC2 system