streamside
2001

2020年1月4(日) 晴れ 気温0~6度 水温5℃

2020年が明けて 恒例の天川初釣りにfujita夫と行く
年々地球が温かくなっていく気がしていますが この冬は特に異常な感じです
雪が降らないどころか霜すら殆どない こんなのでは冷水を好む渓魚ちゃん達の行末は~なんて案じてしまう

ゆっくり出発して 9時半ごろに天川に到着
初釣りで雪のない天川は初めてかも? 雪中釣行を毎年楽しみにしてるので今日は若干テンション低めです



雪が有りませ~ん!

とは言え 2020年の初釣りにワクワクしながら 変身し竿を繋いでリールをセット
fujita夫と並んで下流に歩いていくと すぐ後ろを一人のテンカラ釣り人が付いて来ます
入渓できるところは 橋を越えてすぐか 後半の岩場か つり橋を渡った最終かって所
僕たちはガードレールを跨いで岩場に降りようとしていたら テンカラさんが丁寧に 「下入っても良いですか?」って声を掛けてくれたので
「どうぞ どうぞ~」 と気持ちよく答えた

大岩の上にfujita夫 下に僕と分かれて流れに対峙 魚は見えるのだがドライには全く興味が無い様だったのでニンフに結び変えてやって見る
暫くすると ”変なの流れて来てる~釣り人だね~隠れちゃお” って感じで見えなくなった
年末年始のお休み期間で リフレッシュした気の良いい魚に戻っているんじゃないか~っていう予想は覆された感じだった

渋い魚にも増して 嫌なことが朝から・・・
竿を振り始めて10分位だろうか 二人連れのルアーマンが事も有ろうか僕たちの入渓した所から降りて来て声も掛けずにfujita夫の上に!
新年早々ムカついた僕は 無言のままそいつらを追い越して竿を振り 水中をジャバジャバ歩いてやった
そこから暫く 抜いたり抜かれたりを繰り返したら 奴らは諦めた様で一カ所で粘る作戦に変えたので ようやくマイペースで竿を振れる

まだ心が波立ってはいたが ”落ち着け~” と言ってもらった様に心優しいニジマス君が釣れてくれて感謝です
苦手なニンフでしたが 反転流に定位するターゲットが見えていたのである程度流れを読んでボッチャンキャストでプレゼンする事3投目
浅いわりに浮き下が長すぎたみたいでマーカーに当たりは出なかったが 水中の影がスッと動いて???
嫌がって逃げたのかも知れないが 喰ってる可能性もゼロでは無いと竿を上げたら乗っていた!
後はバラシて成るかと速攻で寄せてはゴボウ抜き やっとこさの解禁である~



何とか 2020年もニジマス君で開けました

その後暫くニンフをボッチャンボッチャンやったけど ちらほら虫が飛び始めたのでドライにチェンジしお昼までやって見た
何匹かが見に来たり 飛沫を上げたりはしてくれたが 乗らないまま午前の部終了
fujita夫も追いついて来たので聞いてみたら とりあえず3匹だっていうので 安心してカップラーメンを食べることが出来た

食後 上流に行こうかと進んで見たが 入れる所が無かったので もう一回下流へ
つり橋を渡って入渓して午後のフライフィッシングを開始したものの 暫く反応がなく厳しい感じ
先を行くfujita夫に追い付くと 左岸側から攻める彼の対岸で僕がドライフライを浮かべる
と!出ました!!
気の良い虹君が控えめな波紋を起こしソラックスダン#17が消えた と同時にロッドを跳ね上げたら ググっとレスポンスが返って来ました
小さい虹君では有りましたが 上へ下へ元気に走ってくれたので楽しかったです



午後の虹君 fujita夫の目の前で~

よ~し 午後はバンバンかも~と思ったのはその時だけで 後はシブシブ~
それでも 午後3時までに もう2匹のニジマス君が遊んでくれたので 良しとして竿を仕舞いました



ニジマス君をドライフライで♪

帰り道 いつもの様に黒滝に寄って こんにゃくを頂こうとしたのですが・・・
蒟蒻屋さんが閉まってて・・・ニジマスの唐揚げではなく 焼き草餅を頂いて帰路につきました



どんな人が食べるんだろ?

2020年 天川初釣り終了~そして津に帰ったらfujita嫁も合流し
あじよし で焼肉新年会兼反省会 旨かったです~




本日の釣果 二人とも数匹の虹君



inserted by FC2 system