streamside
2003

2020年3月1(日) うっすら晴れ 気温6-16度 水温7度

前日に雨を頂き 今日は暖かい予報の解禁日
数日前からfujita夫妻と行く約束になっていた所へ 新型コロナ コビットの影響で急遽暇になったグロちゃんからもオファーが来て
にぎやかな解禁のメンバーとなった

”釣りエサ市場”で券を買った所 僕は9番だったので 先行者は最低8人となるが
現場に向かう途中には1台の車も無かったので 良い感じ~と思っていたが 目的としていたポイントに何と1台の先行車が有った!
そこで2班に分かれ fujita夫妻はいったん下へ グロちゃんと僕は上へ

現場に着いて変身を済ませた8時20分頃はまだ太陽の光が流れを照らす前では有ったが 竿を繋いで流れに降りた
彼に先行してもらって 僕はちょこっと下に
流れに手を浸し水の冷たさを感じて一呼吸 フライをガイドから外して小場所にプレゼン
当然何も起こらなかったが 数か月ぶりに川遊びが始まったと言う気分でちょっぴり幸せを感じられた

先行の彼も無反応だったので 一旦交代と僕が進んで行ったら幸運にも小場所からチビッ子アメゴちゃんが飛び出してくれた
”出た!”反射的に合わせる事が出来てロッドがちょっぴり曲がったら 躊躇せずに引っこ抜いて後方の水たまりに確保
むふふ~ 早々に解禁♪ やっぱフレンドリーリバーだ

早々の出来事に 「マジで!」って言いながら寄って来た彼は フライにドレッシングを施し足早に上へ
そして2分後位かな? 写真を撮り終え彼女にチューしてリリースした直後
良い感じのプールでロッドを跳ね上げ竿を曲げた彼の姿が見えた!
やったね~と駆け寄る僕に 余裕でこっちを見てニヤケていた彼だったが それが 余裕が ・・・ 最初の1匹はナチュラルリリースだった
”1匹目は抜かなきゃ~”って僕が言うと  ”ガッチリ掛かってたから大丈夫だと・・・」ちょっとバツの悪そうな笑顔でした

代わりばんこで前に出た僕に またもや幸運が舞い降りた
2*3m程の瀬に7m程手前から投じたフライが流心からゆっくり流れてヒラキを過ぎて瀬尻に来た所で 左岸縁から影が走り寄って来てフライをひったくった
クッと合わせるとロッドが撓る さっきの魚より少しい大きかったので2度ほどラインを手繰ってから やっぱり空中遊泳で無事キャッチ
やる気満々のアメゴちゃんは フライをバックり喰ってたので 今季初のフォーセップの出番だった



光と影 アメゴちゃんはやっぱり日向

薄い反応の中 中々解禁に至らないグロちゃんと代わりばんこで釣り上がって行くと10時過ぎにkotakeさんが車で登場!
目くばせとジェスチャーで渋い渋いと伝えつつ 大場所のプールに対峙する僕
若干のプレッシャーの中 手前でプチっと反応したが空振り・・・ そして右中央でも・・・ 焦る焦る
だがこのプールには何匹かのアメゴちゃんが溜まっている様で 心優しい娘が遂に!3度目の正直でヒットさせることが出来た
場を荒らさない様に 速攻で寄せたら空中キャッチで確保して ギャラリーに披露して見せた

写真撮影の段取りをする横を まだ居るんじゃない~っと グロちゃんが竿を振る と 速攻でヒットして彼のロッドが少し曲がった
朝の反省をちゃんとしてササっと寄せてくる所に 1匹入ったネットを手に僕が駆け寄ると同時に一気に抜いて無事彼も解禁だ!



ダブルヒット~

その後 kotakeさんも変身して参戦
渋い反応の中だったはずだが 現れて数分で難なくアメゴちゃんを釣り上げ 「竿が良いからな~」なんて饒舌だ~
良い感じになって来たのか?と錯覚しつつ釣り上がり 核心部の堰堤
期待は有ったが 予想より浅くなったプールは沈黙のまま 午前の部終了



流石です

林道を下って行くと 軽トラ釣り人が一人とジムニー(小パジェロだったかな?)が1台 そしてfujita夫妻
「どうよ?」って聞くと「全然ダメ~」っと言いながら彼らも一旦上がり 広場でランチタイム

それなりに暖かく風もほぼない そんな中たわいもない会話でまったりと川辺で楽しんだ後 メンバーを変えて午後の部へ
グロちゃんと小竹さんは下へ 僕はfujita夫妻と右俣へ チームfujitaの解禁を目指すのだ

夫妻が入ったポイントから少し下に入って見たら 釣れなかったが浮いていたアメゴちゃんが見えた
先行する二人に追いつき 「魚が居たけど釣れなかった~こっちは反応合った?」って聞くと 「無いよ・・・」との返事だったが
暫く行くと 小さな反応がfujita嫁に有ったが乗りません 次のfujita夫は無反応 で交代した僕が皆のテンションを上げるチビッ子アメゴちゃんをキャッチ
小場所の流れ込み付近で モワ・・・モワ・・・ピチ! 釣れましたって感じで やる気のある娘に救われました

「居ますよ~釣って下さいね~」そう言って交代した直後 fujita嫁のロッドが撓る
落ち着いた感じで寄せランディングネットを水面で湿らせロッドを高く掲げて無事キャッチし 笑顔が弾けます



fujita嫁 2020年解禁です

朝から渋い流れで苦労した二人に遂にと言う感じなのでしょう
fujita夫も共に喜び 嬉しそうに写真を撮って良い感じです

そしてfujita夫にも 15分後解禁の天使が舞い降り 全員笑顔でもう余裕です



fujita夫にも~

10分後 僕ももう一匹と出逢う事が出来たのですが どうやらそれでプライムタイム終了の合図だったようで 反応が続かなくなりました
堰堤下のプールも不発 超えて上に入ってやって見ます
護岸脇の細くて深いポイント サイドの大岩に乗ってソラックスダンをポイっと投入してみたら 十数秒は見えていたのですがその後ブラインドに入ってしまいどうしようかな~っと思っていた時
下流側の岩上から見ていたfujita夫が掛けてくれた 「出た!」の声に一瞬遅れた合わせでしたが 小竹竹竿が撓り
コンビ技で見えないアメゴちゃんを仕留める事が出来た 奇跡の一時でした



ラッキー

暫く進んだ所で 彼が瀬の流れ込みで”バシッ”とアメゴちゃんを掛けた
時計は14時20分 別班との集合時間まであと少し ちょいと上のプールまで行ったら上がりましょうってもう少しだけ行ってみたけど
空振り1回で終了
「渋かった午前に比べたら 十分幸せだ~」そう言ってくれる二人に 「無事解禁出来て良かったね~」と言いながら集合場所に戻り暫く待つと 別班も戻って来た
聞くと 渋かったけど何とか1匹づっ釣れた との事

3月1日日曜の解禁日
少々不安は有りましたが みんな釣れたんで良かったです♪



fujita夫の2本目



本日の釣果 4人で14匹のアメゴちゃんに出逢えました



inserted by FC2 system