streamside
2005


2020年3月15(日) 晴れのち曇り 気温5-11度 水温8度

渓流解禁~3度目の日曜日 前夜は実家で母息子で二人鍋で温まり ゆっくり熟睡
朝は裏庭で唄う 2羽の鶯の掛け合いで気持ち良く目覚める

空気はヒンヤリと冷たいが日差しが気持ちいい朝 朝食を済ませ 彼岸前では有るがお墓に線香を上げてから ゆっくり目に川遊びの支度を始めた

現場には9時に着き 川岸に降りたら生まれたての稚魚が1匹 緩い浅瀬に見えた(写真撮りたかったな~)
とっても気分の良い朝である
いつもの毛ばりにドレッシングを施してから”ジ~ ジー”っとリールからラインを引き出したら 竿を振ってレッツフライフィッシング
数投目に”ピシャ”っと小さな反応が来たが チビッ子過ぎて乗らない! 良い感じのスタートだと思うのは僕だけだろうか?
暫く行くと 陽の当たる瀬でフライを追った影が”モコ”っと横で喰いそこなってから更に追いかけて来てもう一回”モコ!”
今度はフライを咥えてくれたので合わせてみたら幸運にも釣れてくれた



くいしん坊君のお陰で1匹目を手に出来た

よしよし 良い感じだ~ 今日も楽しそうな予感がする~
と思いながら進んで行くが 意外と渋い・・・ 1匹目の様子からすると陽の当たるポイントでポコポコ反応してくれると読んだのだが そうは甘くない
大場所はもちろん 小場所や早瀬もくまなくフライを浮かべて行くのだけど 偶に”ピチ”っと反応は有れども乗らない・・・
ようやく釣れたのは石周りの50cm*1m程のスポット
身を隠しながら 結構長い間フライを浮かべた1投目 底近くにいた子がフライを見つけてくれて飛び出してくれた



なかなか渋い

そんな感じの渋い流れを飽きもせず釣り上がって行くと 偶にポコッと釣れてくれる
陽当りの良い反転流で釣れてくれた娘を ひょいと抜いて 水たまりに確保したら 可愛い降参のポーズを取ってくれたりで
渋い中だからこそ 楽しみの感度は上がります



日差しと木の影が美しいポイント

何だかんだで数匹のアメゴちゃんと戯れつつ 最終の堰堤下
願いを込めてエリアを区切って丁寧にフライを浮かべて行きますが 全然反応が有りません
ドライを上手く流せそうな所はほぼ投げつくしたので ダメもとで左岸際際にソラックスダン#17をキャスト
1秒 2秒 あ~流れに引っ張られて沈んだ~
でも薄っすらと見えていたので 直ぐにピックアップせずに見ていたら 沈んで流れるフライを影がダッシュで追います
そして直線的な動きが止まった様なタイミングで竿を煽って見たら”グイ”っと重みが乗って小竹竹竿が撓ります
『キタ~!』
ラインを手繰って追い合わせを入れると 目測23cmは確実と思われる魚体は引っ張られるに従って1.5m程寄って来た
と思ったらスパッと反転し針を外して白泡の中に消えて行きました・・・

残念!でしたが、今年初めて20cmUPのアメゴちゃんを見たので何だかワクワクが止まりませんでした



ワクワクプール & ほっこりスミレ

11時半に上がって ハスラーで実家に向かう途中 オレンジ色のロッドを振る奴を発見
お~fujita夫妻だ
「昼飯を食ったら戻って来るので 午後は一緒に行きましょ」と声を掛け 一旦実家へ戻ります

13時前に合流したら
「偶に反応は有るけど 乗らない、嫁が1匹釣れただけ~」って事だったので 思い切って別の支流に向かった
こっちは成魚放流もしてる筈 とりあえず調査しましょうって流れを覗くが??? 魚影が見えません
ま やって見るしか無いね~と竿を出して見ますが無反応・・・ こりゃだめだと 少し下って入りなおしてみたら 直ぐfujita夫に出た~けど 空ぶった!
反応が有った事で 少しやる気になって進んで行くが こっちも成魚君は皆無? 居たら少なくとも一カ所で2~3匹はフライを見に来る影が有って然るべきなのだが
稀にある反応は一度きりでしかも乗らない
そんな苦戦の中 遂にfujita夫が午後のファーストフィッシュを射止めたのは14時40分 遂にである!
よ~し此処からだ~ 5分後にその言葉を有言実行したのは僕
3人とも ようやく長いトンネルを抜け イザこれから!と言う気に成ったのは間違いなかったのだが~
甘くは無かった



こっちの流れも 渋いね~

調査ですからこんな事も有ります
三椏は今年も可愛い花を咲かせて僕たちを迎えてくれていますが、お魚さんおご機嫌はナナメの様です
そういえば 午後は日差しも無くなってどんよりだったなっと後で思いました



唐子にて

時計が午後三時を少し回ったところで 「上がりますか~」となって 竿を仕舞い車に戻ります
fujita夫から「今日は早いから”藤が丘”行っちゃう?」と発案に乗って 久しぶりに行ってみました
一旦僕の家に寄ってもらって fujita号に乗せてもらって午後五時 ”藤が丘食堂” に着いたら 名前と人数を張られた紙に書きます
既に開店していて盛況なこの店 僕たちの前に8組待っていました
40分ほど待って遂に席に着くことが出来 早速注文 早速乾杯で~す♪

僕らが座った時には ”モモの唐揚げ”は既に売り切れ 速攻で頼んだ”鳥鍋うどん”も数十秒後には売り切れの札が掛かった
安くてうまいこの店は素晴らしいのですが・・・若干メニューが・・・”たたき”が無くなってる そう言えば”キムチ”も無いし”アミ交換 50円”になってる~
最初はちょっとだけ寂しかったが ビールが進み酒をたのむ頃には良い感じ~反省会楽し~



やっぱり旨いです

何を反省したのかは秘密ですが、この後頑張ってM川水系の調査を実施し報告する事は約束しましたので
精進して参ります



本日の釣果
fujita嫁 アメゴちゃん 1匹
fujita夫 アメゴちゃん 1匹
nishide アメゴちゃん 8匹



inserted by FC2 system