streamside
2006


2020年3月17(火) 晴れ 気温2-6-19度 水温8度

諸般の事情で予定していた大きな工事がストップ(世間はコロナウイルスで大変になって来ていますが、それの関係では有りません)
暇 そして 天気予報は晴れ となると行きますよね~
放射冷却でキリッと冷えた朝は 2度 久しぶりに水連鉢に氷の張った朝
準備してM川のOK谷に到着した9時半でも 6度でした



冷えた朝

昨年久しぶりに好調だったこの谷 今年はどうかと思いながら竿を振り始めると
寒い朝にも関わらず 緩い巻き返しに漂わせたソラックス#17が音も無く消え早々に1匹のアメゴちゃんと出逢う事が叶いました
まだ錆の残るアメゴちゃんでしたが綺麗な鰭の良い娘です



9時57分 ファーストフィッシュ

スタートは上々 続く大場所で2度の反応を空振りしましたが その上の絶好のプールではウフフで3匹 そこから先も釣れまくります
殆どが10cm前後のちびっ子でしたが何と1時間で11匹もの居着きのアメゴちゃんが竿を曲げてくれ
別嬪さんも2匹 絶好調の谷でした



明るいポイント 暗いポイント アメゴちゃんの色目もそれによって

今日は色んな所を探ってみようと思って来たので ここは一旦引き上げ下流に向かい再入渓
ここは放流君が沢山居るだろうから楽勝予定で入ったのですが 逆でした
半時間掛けてようやく有った反応がラッキーにもヒットし 予想外の鰭ピンちゃんをゲット出来たので一安心
やはり人的プレッシャーが厳しいのだろうな と思いながら早々に上がりました



良い感じですが~厳しかった

移動し S谷に向かい川沿いでカップ麺をささっと食し 調査再開です

幸運にもこの流れはプレッシャーが薄い様で入渓直ぐの大場所で釣れ釣れ祭り
此処だけでチビッ子3匹 鰭丸1匹(今季初) 別嬪さん1匹も釣れてくれました
この流れを堰堤まで釣り上がり 1時間で何と12匹(内鰭丸君2匹)もの好釣に恵まれました



釣れ釣れ~

次はS川に移動 橋の袂から入って最初の好ポイントに良い感じの影が浮いているのを見つけました
そーっとポジションを取って 右岸側からカーブキャストで狙います
3投目にフライ のすぐ横にライズっぽく出ましたがどうやら賢い子の様で見切られた様です
その後何度かチャレンジしても見には来るのですが 水面を割ることは有りませんでした

この流れもプレッシャー大の様で 大場所では殆ど反応せず偶に見に来るけど帰って行ってしまう感じです
出来る限り遠い目から気付かれない様にフワっとプレゼンし出逢いを探します
苦戦する中 浅い流れ込みの流心で幸運にもバシッと出てくれてJ-streamが良い感じに撓ります
千載一遇かも知れないので 速攻で寄せて速攻で引き抜き空中遊泳後 水たまりに確保
苦労の後の1匹 しかも別嬪さんと来たら 喜び倍増です



S川の別嬪さん

そこから暫く行くにつれ ハッチが増えカゲロウの乱舞するゴールデンタイムに突入し僕の心も踊ります
渋い流れだったけど それに少しは呼応してくれたのか 稀にはライズも有ったりしながらポツリポツリと釣れてくれて
トータル小一時間で5匹ものアメゴちゃんが遊んでくれました




楽園モード?

土日から一日空けて 火曜日のの川遊び
フィッシングプレッシャーが薄い流れと 濃い流れによる差がはっきりと分かる一日でしたが
陽気も良かったので 沢山の渓魚と出逢えた 幸福な一日でした



本日の釣果 アメゴちゃん沢山釣れました



inserted by FC2 system