streamside
2008

2020年3月20日(金)春分の日 晴れ 気温9-16度 水温8度

諸般の事情で~二日連続の川遊び~一日開けての祭日
お彼岸でもあるので 田舎に帰ってお墓に参ってから川に向かった
今日はいつもとは違う順番で探って行こうと 10時前に右股からスタートしたのだが・・・
渋い中 良い感じで出てくれた奴をいつもの様に合わせたつもりだったが ”残念 乗らなかった~” と思ったら
何とリーダーとティペットの結節部が切れてしまっていた!
朝に結んだばかりなのに何故?と思いながら 5Xのティペットを取り出し結びなおして少し強めに引っ張ったら ”切れた!”
見た目そんなに悪くなっていないリーダーだが 1月4日に天川で初陣を切ってから今日で8回目 釣った魚は100匹以上 そろそろ限界なのかと思いながらも
貧乏性の僕は もう一度5Xを結びなおし引っ張りなおし よしまだ行けるとその先に6X6.5X そしてソラックスダンの#17を結んだ

一つ空振りをして 今日はシビアな釣りだと覚悟を決めた5分後 待望の1匹を手に出来た
一旦下流から攻めたが反応なく 通り過ぎてからもう一回反転流を攻めた結果 可愛い1匹が飛び出してくれた
苦労した後の出逢いは 小さくてもとっても嬉しかった



愛しのアメゴちゃん

苦戦はまだ続き 薄い反応 見切られ 空振り の中で2匹目を何とか手にしたが その後も相変わらずのまま最初の堰堤まで来た
釣れる気はあんまりしなかったが 投げないと言う選択肢は無く 可能性の高いと思う順に真ん中からやって見たが無反応
向かって右は影になっているから 更に可能性は低いと思いながらやって見たら 何と!ポコッと釣れたでは有りませんか!



期待薄の堰堤だったが~釣れてくれた!

正午までまだ1時間有ったので
仲間たちが口を揃えて「釣れない」「反応が無い」と言っていた 合流の下手に入って見たが 噂は本当で全くと言って良いほど反応が無いので
右股にちょっと行って上がろうと思って進んだら 小場所で何とか1匹をキャッチする事が出来た
よし次は大きなプールでもう一匹と思いながら 更に小場所を攻めていたらフライがどっかに消えて無くなったので上がることにした



小場所のちびっ子に救われた

実家に戻って母と昼飯を食ったら もう一回ティペットから結びなおして午後の渓へ
ここも厳しいと言う噂の2⃣番から入って暫くは本当に反応は無かったが その後ポツリポツリと釣れ出した
日差しに誘われハッチが増えたからかな~そう思って 水たまりに浮かぶカゲロウの写真を撮ろうとしてたら
何と! カゲロウより小さなこの冬生まれの超チビッ子アメゴちゃんに遭遇(パーマークもちゃんとある) 奇跡的に証拠写真を撮ることが出来た!!



将来の尺候補♪

何だか嬉しく成って来たら 調子も上がって うれしい×うれしい=超楽しい
釣れない噂を覆し 釣れ釣れモード発令です
渓魚の食欲がフィッシングプレッシャーを凌駕してしまったのですかね?



御馳走がいっぱい流れてる~

とは言えプレッシャーが無いわけでは無いので 出来るだけ遠い目にポジションを取って 第一投からポイントのメインに流して行きます
すると 教科書通りのど真ん中から反応が有って ロッドが撓ると言う筋書きです
但しココゾって言う大場所ではなく チョイしょぼい2級ポイントの方が反応は良かったです



陽光の中 反応良しです

進むにつれ 徐々に反応が薄くなって来て辺りを見回すと 木陰が多くなって来て太陽パワーが弱まったのを感じました
ペースは落ちましたが アメゴちゃんはまだ反応してくれますが 堰堤が近づくににつれその傾向は深まって行きました

そして堰堤で夢の大物を~なんて居ないよね~と心を打ち消しながらフライをプレゼンして行きますが・・・反応は皆無
真ん中も左も右も魚の居そうな所は全部やって見た 残るは白泡の中に突っ込むだけと未練のキャストを何投かして 最後は右岸縁に
堰堤際の白泡横に着水したフライは1秒と持たずに流れに揉まれサイドの岩盤際の水中をピヤ~っと流れれ行くのが何故か見えていたのですが
一瞬遅れてそれを猛追する銀色の砲弾(目測25cm強)が走ります フライは既に見えず ”奇跡よ起これ” そう念じつつ影の動きを追うとターゲットが向きを変えたように見えました
”合わせるなら今だ”とロッドを煽って見たら”ガツン!”と来て水中で”ギラり!”
「乗った!」思わず言葉がこぼれると同時にラインを手繰って追い合わせすると更に”ギラ!”ロッドも良い感じに弧を描き 奇跡の瞬間が訪れた
と思ったのですが・・・僕の方に向かってきていた影がキュッと方向転換をした瞬間 敢え無くフックアウト・・・
残念でしたが 今日一番のドキドキを感じさせてもらえました



小場所でバンバン~

暫し堰堤に佇んだ後 これでは終われないと立ち上がってもう一本チャレンジする事に
普段なら竿を仕舞う午後3時なのに



クロモジが咲いています

ラスト1本は しょぼい沢へ向かいます
途中 知り合いの 慎吾さんに出くわし 15分ほど釣り談義をしてしまって少し焦りながら目的の入渓点へ
釣り上がって行くのですが渋いです そして少し焦ると狭い流れにトラブって更に焦ります
それでも ポツリ ポツリと チビッ子アメゴちゃんに遊んでもらって 目的の堰堤です
一発逆転も少しだけ期待してはいたのですが~ここでも可愛いチビッ子錆有りちゃんに遊んでもらえたので 良しとしましょう



本日ラスト~

そうそう 貧乏性の僕は
古いウエーダーを捨てられなくて たまに使ってみて やっぱり染みるな~と思う事を繰り返します
そして
ハスラー君を優しく走らせ 100点満点をもらうと嬉しくなります



ecoって事で~



本日の釣果 アメゴちゃん沢山釣れました
(22匹)



inserted by FC2 system