streamside
2009

2020年3月22日(日) 晴れ 気温9-16度 水温8度

春分の日からの3連休の最終日 今日は何処へ~と考えて先週良かった M川OK谷へ向かった
人の来る前に到着出来れば何とかなるだろうと 少々早い目に出発して現地に8時15分
目論見通り一番乗りで駐車スペースにはスラーを止めたら ゆっくりと準備をしてから流れに降り立つ

最初のポイントと二つ目は期待せずにササっと流して無反応
そして3つ目の大場所に対峙すると チビッ子ながら魚影が3匹見えたし少し奥にはライズも見えたので 慎重に攻めて見たけど
手前で1回 奥で1回見には来たが水面を割ることは無かった

まだ朝が早すぎるのか 昨日と一昨日に苛められたか? そんな事を思いながら 次ポイントは前回はそこだけで3匹も釣れたも有望な大場所
が チビッ子反応を1回空振りした後 粘っこくやったらようやく鰭丸君が釣れてくれて一安心だ
それにしても~ 今日は厳しそうな~ 早くお日様が来て虫も魚もソワソワしてくれないかな~



朝が早すぎたのか

今日は二股の本筋の左側は暖かくなるまで置いておいて 前回とは違う右股を調査しに進んで行くことにしたら
これが大正解
落ち込みに続く急な駆け上がりにフライをふわりとプレゼンし数秒待ったら フワーっと影が浮かんできて
”パクリ”
岩魚の様に一呼吸置いてから軽く合わせたら バッチリ乗って無垢な反応の良型アメゴちゃんが慌てる様子が丸見えです
良いサイズですが まだまだ発展途上なのかギュンギュン抵抗する事も無く大人しく寄せる事が出来て 無事キャッチ
記念撮影を入念に行った後は いつもの様にお別れのチューをしてリリースしました



右股の無垢なアメゴちゃん!

本筋の苦労とは全く違った1匹 たまたま 気の良い魚が居ただけかもしれないと言う不安な気持ちで次のポイントにプレゼンしたら
速攻でまた釣れてくれたので 確信した! 本筋はプレッシャー大だがこっちはノンプレッシャーだと♪

ポイント毎に しかも一番居そうなスポットにフライを流すと 7割以上の確率で1発必中
3連休の最終日にこんな流れが残っているなんて 奇跡としか思えない
日頃真面目にドライフライ一筋でやっている僕に 神様からのプレゼントに違いない



釣れます 釣れます~♡

何年振りかでこの谷を釣り上がりますが 何となく”あ~次はこんなこんなで~”と思い出すのですが
逆に ”こんなに高低差が激しかったっけ?”とも思うのは 寄る年波に足腰が軟弱者になったせいでしょうかね



無垢な反応は続き鱒♪

上流に進むにつれ 更に山岳の様子が濃く ポイントが小さくなるのに準じてか アメゴちゃんのサイズも小ぶりになって行くような
何処かでもう一回二股に成る筈だがと記憶を辿りつつ 先を見回すと滝???有ったっけ?超えたっけ?
そう思いながら 進んで行くと気軽には超えられそうにない滝 しかも滝下プールは思ったより小さくて反応もなく 一旦終了としました



滝下 50m地点での AMラストワン

一旦戻って 誰も居ない駐車スペースで一人ランチ
シャレで買ってみた ”キティちゃんとんこつラーメン”と頂き物のオクラスナックを食します
オクラスナックは 本物をそのまま乾燥させて梅味を添加したもので ほぼオクラ 食べると気のせいかヌルっと感じますが イケます
他方 キティちゃんはと言うと エースコック製にも関わらず・・・ もう買いません



キティちゃん 可愛いんだけどね・・・

食後は本筋に戻ってやって見ます
目論見ほど日差しはやって来ませんでしたし 砂地には足跡がくっきりはっきりでしたが 頑張ってみます
と 腹ペコのちびっ子アメゴちゃん達がそれなりに遊んでくれますね



チビッ子がプチプチ~

でもたまには いや稀に別嬪さんとも出逢えました
大らかには釣れてくれませんので 遠い目からそーっとキャストした1投目での出会いです
右股の子達と同じように まだまだ発展途上の別嬪さんは暴れる事無く静かにネットに収まってくれました



本筋の別嬪さん

反応が薄かったのも有って 14時前に最初の小堰堤まで来てしまいました
向かって右の堤体沿いの流れに 良型の影を見つけてチャレンジしたのですが 1投目を思ったように流すことが出来ず気付かれてしまいました
が 向かって左に気の良い子たちが居てくれ 2回の空振りの後 ようやく1匹がフライを咥えてくれたちょっと安心
この後の大堰堤はいつも魚が見えるのですがクレバーなのか釣れた記憶が殆ど無いので このアメゴちゃんはありがたかったです



優しい娘が居てくれました

案の定 大堰堤から少し下の大き目のプールに良型がクルージングしていましたが プレゼンする前に目が合ってしまい
大石の下に逃げて行ってしまった・・・
ただ 堰堤直下の小さなスポットに小ぶりの影を見つけてのチャレンジは上手く成功し 〆の1匹を手にする事が出来ました◎

竿を仕舞い 林道を戻り ハスラーまで戻ると 1台の黒フィットが止まっています、お昼にはなかったので午後にやって来たのでしょう
釣り人かな~と思いながら変身を解いていたら
『ブロロン ブロロ~ン♪』と結構うるさい音を立てながら何かが? 改造したジムニーが3台連なってやって来ました!
僕のすぐ横に停まって 「すんごいガれてますけど~!」と言いながら3人が降りて来て徒歩で林道を見に行きます
暫くして戻って来た彼らに 「行くの?」っと聞くと「行ってみます、3台居るから1台コケても何とかなるでしょ」と言いながら エンジンをふかしてゆっくり進んで行く
1台目が行く ほぼ45度に傾きながら そして2台目も3台目も
見ている僕は 「お~お~~」と唸ってしまいました



見とれてて 最大の見せ場は撮影出来ず

色んな趣味の人がいるもんだね~




本日の釣果 アメゴちゃん沢山釣れました
(26匹)



inserted by FC2 system