streamside
2010

2020年3月25日(水) 晴れ 気温7-16度 水温9度

水曜日の男 こと nishigutiさんと行く事になって道の駅大台で合流してM川へ



フライを頑張って 5本巻いた

お天気は上々だけど金・土・日の3連休から 中二日の水曜日なのでどうなることか多少は心配
でも気持ちは釣れる気満々で先ずは OK谷へ
それこそ日曜日に僕が荒らした流れではあるが M川で良さげな流れを2本紹介するには致し方ない

9時過ぎにいつもの所から入渓し 竿を振って行くが反応が無いので 右股に行ってみるがこっちも全然だった
諦めて本筋に戻って竿を振って行くと 少しは反応が有る 右股を小一時間歩いて時間調整したのも無駄では無かったかも?
その結果 遂にnishigutiさんの竿が曲がって 待望のファーストアメゴちゃんと出逢う事が叶った

大場所の右岸側で 何と2回見に来ては帰って行った奴を3度目で仕留めたとの事だった



小さくても~待望のアメゴちゃんゲット!

よ~し此処からだ~
と気合を入れなおして竿を振って行くと ほらほら来ましたよ
釣れ釣れとは行きませんが 反応が現れて半時間に1回位のペースで竿が曲がります



OK谷のアメゴちゃん

って感じで釣り上がって行き時間は11時半
この大場所で一旦上がりましょうとなって 彼のAMラストチャレンジをやってもらいましたが
ライズは1度見えたのですが 賢いターゲットはフライに出る事は有りませんでした
そして彼に”フライが変わったら出るかも?”と促され 選手交代です
ライズポイントや他の良さげなポイントで僕のフライにも反応する事は有りませんでしたが
流れ込みの右 大石の下に出来た鏡のポイントにソラックスダン#17でキャストする事3投目 上手くスポットに入って
”フワフワユラユラ~ガボ!”
居ましたよ~っと 竿を立てると上手く乗って後方から 『おお‼』 っとの歓声を頂きながらランディングし 無事にネットイン
今日一 良型のアメゴちゃんを手にする事が出来ました



お昼前の幸運♪

良い感じで午前の部を終了 S谷に移動しランチタイムにします
暖かな日差しの中 お湯を沸かしてカップ麺 何故か二人ともシーフード味でした

朝のOK谷も足跡は有りましたが このS谷は更に沢山足跡が・・・
それでも最初の大場所で nishigutiさんの竿が撓ってピカピカのアメゴちゃんが釣れてくれました
記念撮影をしてから今度は僕がやって見ますと さっき彼がヒットさせたのとほぼ同じポイントでヒット!
ササっと空中遊泳させてまだ写真撮影中の彼のネットに合流です



小竹竹竿マジック! ツインロッドでツインアメゴちゃん♪

此処は釣れ釣れの流れに間違いない 意気揚々と竿を振って行きますが そうは問屋が卸しませんでした
足跡プレッシャーは結構残っているみたいでその後大場所での魚信は ほぼゼロ
小場所で何とか逢瀬を重ねて行きます



小場所から~

右に曲がって堰堤です
ここは大きなプールを抱えているだけでなく ライズ有り 反応有り でしたが・・・ 出るには出るのですが 乗りません
散々やってようやく1匹のちびっ子アメゴちゃんが釣れたので 良しとしましょう



Fly Fisher nishiguti

時間も早いので 堰堤の上もやって見ます
此処は砂地が無いから足跡は分かりませんでしたが やはりそれなりに渋かったです
それでも 気の良いアメゴちゃんが釣れてくれました



可愛娘ちゃん達

午後3時 通らずにぶつかって ライズを見て フライをロストしたので竿を仕舞います

nishigutiさん お疲れ様~




本日の釣果 アメゴちゃんまあまあ釣れました
(二人で12匹)



inserted by FC2 system