streamside
2012

2020年4月5日(日) 晴れ 気温7-13度 水温10度

桜の咲くころ 毎年楽しみにしている 三発詣で
今年は季節が早足で進み ダム湖畔の桜は満開を過ぎていて ハスラーで通ると花びらが舞う

結構早起きをして6:00出発 7:20桜の公園 7:55ダム湖 8:20第三発電所までやって来た
そこには2台の車が有って その内の1台でルアーマンが釣り支度中だった!
残念ながらUターンして 別の源流に向かうがそこにも既に2台の車が・・・
意気消沈 正にそんな感じで里のOK谷へ、しかもあまり上に行かずに軽~く竿を振って少し釣れたらいいやって感じで向かった



桜は満開

4時間のドライブを経て 10時にようやく先行者の居ない(もしくは去った)流れにやって来た
天気は最高で雰囲気も有るが スタートプールも続く瀬も小場所も反応が無い・・・
もう半時間早起きして三発に行けてたらな~と後悔しながらロッドを振って行く
しかも 次の大場所でまあまあ良い本命をヒットさせはしたもののランディングの途中で敢え無くバラシ ”あ~あ” である

フライの水気を取ってドレッシングを施し まだやって無い奥に微かな期待を持って立上りポイントの中央にプレゼン
流れるフライを見ながら さっきはここで出たんだけどな~なんて思ってたら”ガボ”っと水面に波紋が!
まさかの出来事だったが 上手く合わせる事が出来フッキング成功 しかもさっきバラシた奴よりもいいサイズだ
陽光の下 ジンクリアな水中を高速で走るターゲット
ロッドは撓り ラインは水面を切り裂き 僕のハートもビンビンに感ている
大胆に速攻でランディングしたいのだが 何しろ生きが良いので少々手こずったが 場荒れなんて気にせず膝上まで流れに入って強引にネットイン
”やった~釣れた!”
さっきまでの後悔が消し飛ぶ 別嬪さんとの至福の出逢いが叶った



最高です☆

記念撮影を何枚も撮って 感謝のチューをかまして リリースすると別嬪さんは慌てる事無くゆっくりと流れに戻って行きました
気分上々 意気揚々 フライを整え再スタートしたら 流れ込みでピッと反応したがそれはご愛敬 な~んせ余裕だよ

ま余裕が有ったのも10分ほどで その後は・・・
小場所を攻める事で 何とか超チビッ子2匹に遊んでもらえたので ちょっと落ち着いたけど 中々反応が無い



可愛~い チビッ子

暫く進むも 2空振りの後 何故か濃密ヒレ丸ポイントに出くわし 3匹連続で来ました
ここは道からも離れているのに 漁協の人が頑張って入れてくれたのでしょうね



一応~ロングキャストで三連続

チビッ子も ヒレ丸君もやる気の出る快晴の里川
倒木の根元にスミレが花を咲かせています



綺麗に撮れました

そこからまた沈黙が続きます
居る所には居る 居ない所には居ない そんな感じの今日の流れ
フラットプールの最終 落ち口にカーブを掛けてフライを投じると 上手い具合にスローに流れますが 居ないみたいだもう落ちる
と思った瞬間に フライに襲い掛かった猛者が居ました
咄嗟にロッドを跳ね上げましたが喰ってくれたのかどうかは神頼み
次の瞬間 上流に走る影 それに追随する様にラインが一直線になりロッドが撓ります
”よっしゃ!”
少し上流に走らせつつ僕も前進し ランデングし易いポジションに立ったらラインを手繰ります
フライをやってて一番と言っても過言でない肩でのフッキング
7割近くはそのまま下流に落ちるのですが それ以外の上流に向かう奴は元気物が多く さっきまで釣れてたヒレ丸君にはほぼ有り得ない
別嬪さんを予想して 丁寧なランディングを心がけつつも割とスムーズにネットイン
予想通りの鰭ピンアメゴちゃんがネットに横たわりました



渋くて格好いい!


時計を見ると 11時51分
そこから30m程進んでみましたが反応は有りません、さっきの渋い1匹を〆として竿を仕舞う事にしました

お昼から? もう今日は良いや~
朝買ったオニギリを2個食べながら ハスラーを走らせ家に帰ります



本日の釣果 アメゴちゃん 7匹



inserted by FC2 system