streamside
2014

2020年4月19(日) 晴れ 気温12-18℃ 水温11℃

週の初めと終わりに降った雨が 春の渓に活気を与えた様な凄く良い雰囲気の朝
O川に佇み 仕事の疲れをこの自然で癒されようと鉄分を補給し朝日を浴びる



新緑の朝

日曜日だと言うのに他に釣り人の姿を見る事も無く ゆっくり変身してタックルをセット
イワイIDを繋いで リールを?リール・・・ 3番を忘れてきたらしく見当たらず 何故か入っている4番をセットし
まあ何とかなるさ~林道を少し下って流れに降りたつ
ソラックスダンにドレッシングを施したら”ジー”と4番ラインを引き出し本日の釣りを開始
すぐにチビッ子が戯れに来てくれたが 乗らない、 でも早々に挨拶しに来てくれただけで嬉しい 活性は良いみたいだ

暫く進むと”ポコ””ピシャ”っと無垢なアメゴちゃんが釣れてくれて更に嬉しい
やっぱりフレンドリーリバーだね



春の日差しの中 可愛娘ちゃん登場

釣り上がり 開けた場所でロッドを振ると3番ロッドで4番ラインだと言う少々ぎこちないキャストに
特にココゾって言うポイントを前にすると力が入ってダメですね

それでも 気の良いアメゴちゃん達が時折現れて”バシッ”とヒットしたりしてくれるので堪りません



若干の増水が釣りを助けてくれます

11時半までに10匹以上の可愛娘ちゃんと出逢えたので一旦上がり ハスラーで下流に下ってからのんびりとランチした後
午後の釣りは如何に? 流れに向かいました

ロッドを振りフライを流れに浮かべて行くと早々にヒット!でも引きが違う?やっぱり暖かくなった来たのね~とカワムツ君をランディング
しかも3連発と来たもんですが 彼らもまあまあ愛嬌が有りますよね



ヒメレンゲも咲いています

勿論カワムツ君ばっかりていう事では無く 本命のアメゴちゃんも釣りつつ進んで行くと
fujita夫妻が現れ午後の釣りは3人並んで進んで行く事になりました
朝の状況から 午後は水温も上がり更に良くなると思っていたのと裏腹で結構厳しかった
コロナの影響で渓流で遊ぶ人が少し増えたみたいで 足跡もまあまあ有りますからでしょうか

テンションが下がり気味の中 キッチリとfujita夫が結果を出してくれた
最近お気に入りのグラスロッドは好調の様です



顔デカアメゴちゃん♡

女子の足腰には 若干の増水が結構な負荷となる様で なかなかリズムに乗れないfujita嫁
忘れかけた頃に現れる反応に合わせ損なったりバラしたりで足取りも徐々に重くなっていく感じでしたが
泣いても笑っても ここで納竿 最終の堰堤
下手からエリアを区切ってフライを投じて行く彼女
流れの中央を白泡の辺りまで攻めてみますが反応が得られないと 狙いを左岸の岩べりに移した大一投目

後方に待機していた僕はフライは見えていませんでしたが 本人にはしっかりと見えていたのでしょう
”バシッ!”と合わせた彼女のロッドティップから延びるラインが一直線になったかと思ったら ロッドが見る見る撓ります
水面を切り裂くティペットの先で時折ギラりと見える影は結構な大きさ
泣いても笑ってもなので 本人も後ろで見守る僕たちも ”バレるな~”と祈りつつ
1分ほどのやり取りの後 無事ランディング
苦戦していたfujita嫁に釣れた待望のアメゴちゃんが最高の笑顔をもたらしました
しかも 今日一番の大きさなので~



今日①の別嬪さん♪

クライマックス~最高のエンディングと成って 良い竿仕舞い
春だね~良かったね~と車に戻ると・・・ 奴も春に誘われて引っ付居て来てました××

帰り道 山桜と交代して八重桜が咲いていました



春です!




二日間の釣果
午前は好調 午後は苦戦でした



inserted by FC2 system