streamside
2015

2020年5月2(土) 晴れ 気温27℃ 水温?℃

庭のプランターで育てている雑木も元気に育って 世間は黄金週間に突入していると思うが 僕は今日ようやく仕事に切りを付ける事が出来た
ほぼ2週間ぶりの川遊びは昼前に家を出て M川OK谷へ向かう



晴れ晴れ~

今年は結構な頻度でこの流れに訪れ今日で5回目
一昨年位から復活してきたこの流れはシーズン当初から好調が続いている

まあ慌ててもしょうがないので お湯を沸かしカップめんでランチをしてから変身
堰堤上から入って 竿を振って行くが反応は薄く足跡は濃かった
が 最初の超大場所 いつも魚影が何匹か見えるが 教育されてて渋いポイントにもかかわらず
スパッとファーストフィッシュをヒットさせると テンションを保ちつつ大岩を下流側に降り
ササっとランディング ウエットウエーディングと相まって 気持ちいい釣りで開幕できた



午後2時過ぎに開幕

1匹釣れたら もう安心 暑い日差しの中大らかにロッドフリフリ進んで そんでもって 大場所の3カ所目
白泡からの流れが沈み石の手前で深くなっている辺りから ”ザバ!” 
手前には人が歩いたような藻が白く剥がれているにも関わらず 食い気に負けたアメゴちゃんが飛び出してくれた
春から初夏へいっぱい食べて大きく育ちつつあるターゲットは 右に左に走り回り僕を数秒間楽しませてくれた後 無事ネットイン
良い感じです~



苔色の若アメゴ

このまま釣り上がって行って次の堰堤まで~楽しませてもらおうと思いながら竿を振って進んで行ったのですが
後が続きません・・・
小一時間やって堰堤までの半分くらいで場所替えを決意し 下流のスリット堰堤までハスラーで下ってやってみます

コロナの影響で近場の渓流で楽しむ人が増え GWに入って何日か経った土曜の午後
釣り人は居ませんでしたが ここも足跡が有って 渓魚の反応は渋々です
それでも15時半に1匹のアメゴちゃんと戯れる事が出来たので良しとsましょう



釣れてくれた~

プールでは鮎の稚魚が行列を成して泳いでいるのが見え その中に1匹だけ動きが違うパーマークを纏った魚もたまに居たりします
けどそんな子達は釣れません
狙う渓魚が居るであろうポイントを もう一匹位は~と思って攻めてみましたが 16時 釣れないままで竿を納めました



稚鮎のスクール(超ピンボケ)

早めに帰って 明日からの3連休に備えます

本日の釣果
アメゴちゃん 3匹



2020年5月3(日) 曇り 気温27℃ 水温14℃

朝から家を出て下道で慌てず実家へ向かう 今日も良い天気で実家の庭も明るい感じ




山野草カヤラン と 園芸種のスミレ

母と喋りながら 仏壇に手を合わせ お墓に線香を上げてから 出撃の準備をして目的地へ
ウエットウエーディングでザブザブと流れに入って行くと 超気持ちい
しかも連休の中ごろだと言うのに10分おきに可愛いアメゴちゃんが遊んでくれるから堪りません



釣れま~す

システムはイワイID8ft3in#3 竿2本分のリーダーティペット6.5X に ソラックスダン#17と言うスタイル
蜘蛛の巣も無く軽快に釣り上がって行くと 脱皮したばっかりのヤンマを発見したりも出来る 自然豊かな春の流れ
しかも釣り人に会わないと言う贅沢なおまけ付き



春の~うららの~大内山川~♪

なんて呑気に一人進んで とある大場所
期待を込めフライにドレッシングを施してチャレンジすると ヒラキの辺りで”ピシャ”っとチビッ子がヒット
ま そんなもんだろうな~と一手繰りしたらピョ~ンと抜いて空中キャッチ
可愛いね~と声を掛けつつ 写真を数枚撮ったら念のため 流れ込みとかも探ってみようとフライの滑りを拭きドレッシングを施しチャレンジです
さっき釣れた所に数投してから徐々に上流にフライを浮かべて行きますが ”一つのプールで2匹ってのは欲ですよね~” なんて自嘲しながら
左側の白泡の右ギリギリ 一旦岩に当たってポトリと落ちたフライがフワフワっと漂ったかと思ったら消えた?
波にもまれただけかも知れないけど 渓魚に喰われた可能性も有ると 軽く聞き合わせてみると魚信っぽい?
右半身捻ってロッドを後方に倒すと ”グイ”と撓り 奇跡のフッキング
ラインを手繰ると ”グイグイ”と抗う まさかの大物か!
水中をギュンギュンと数秒走ったが 後は結構大人しくなったので あれ?っと思ったが 少し寄せて来た時見えた影はムフフ~♪
左程暴れず大人しくネットに滑り込んできたのは 期待以上の大きな年越しアメゴ
春から餌をいっぱい食べたんだろうけど 基本は深い所にステイしている様で 色目は渋く 筋肉ムキムキにはもう少し時間のかかる感じ
でも大きく恰好良い キングと言って良いんでは無いでしょうか



昼前の奇跡!

最高の一匹と出逢えたので 快く竿を仕舞い昼にしょうと実家に戻る途中 1台の見慣れない車を発見 釣り人でしょうね?
そしてもう少し下で見慣れた赤いマツダフレア そしてアベック釣り人発見!
何のことは無いfujita夫妻だ
ハスラーを停め 二言三言言葉を交わし 昼食後戻って来るので御一緒しましょ~と言って 母の待つ実家へ
ササっと昼ご飯を食べたら 戻って合流

場所を右股に移し ゆる~く 3人で竿を振ります
静かな流れにフライを浮かべて行くと 時折”ポコッ”と波紋が起こり 竿が曲がり 3人が笑顔になる
そんな感じで1時間ほど進んだ退渓点
欲のないアベックは 「もう十分楽しんだので上がります」 と言うので僕も一緒に上がって竿を仕舞います



良いアメゴちゃんが小竹竹竿に吸い寄せられて来ます

今日は曇りで もう涼しくなってきましたが 良い季節になってきましたね~
花が咲き 虫が動く 黄金週間の中ごろでした



若いカジカガエル ウツギの花 謎の毛虫



2020年5月4(月) 雨のち曇り時々晴れ 気温?℃ 水温?℃

今日は朝から 放流のお手伝い
宮川の西さんが運んできてくれた成魚を 漁協のお兄様方と流れに放します
唐子と犬戻りに 橋の上からドサッとやったり バケツリレーで静かに放したりしました
結構な量の魚だったので お兄様方は上へ上へ行こうとするのを 僕と渡辺組合長が ”上の方は天然だけ!”と頑張って阻止し 下って放流しなおしました
お兄様方も川が大好きなのでワイワイ楽しかったのと フトドキ者が捨てて行ったゴミをせっせと拾って昼前まで過ごしました



昭和生まれのお兄様方と やりました!

でもって 午後は昨日の午前に遊んだポイントの上流 放流魚の居ない流れにに竿を出して見ました
天候があまりパッとしないせいか 昨日誰かが遊んだのか 思ったほど反応は良く無かったですが
居着きの渋い色目のアメゴちゃんが3匹遊んでくれましたので 上出来でしょう



錆とまで言いませんが 渋い色目のアメゴちゃん

一区切りで林道に上がると 思い切って ショボ沢探索に向かいます
川遊び続きで足腰がギシギシよろよろな感じになって来ていたので ゆっくり慎重にロッドを振って行きます
さっきまでの流れよりも反応は良いので ここには釣り人は来ていない感じです
が ショボ沢だけ有って釣れてくれる魚のサイズはチビッ子なんですよね~

期待の最終堰堤では 西日が神々しく光の矢を放っていて期待が盛り上がります
そこで”バシッ!”とヒットした渓魚は~ 手のひらサイズ・・・
まあ そんなに甘く無いよね~釣れてくれただけでラッキーだったんです



ショボ沢にて



2020年5月5(火) 晴れ 気温26℃ 水温?℃

黄金週間最終日の朝 天気は晴れ☀ やっぱり川遊びをするのならこんな日が良いよね~
慌てずに日差しが川面を照らすくらいの時間まで待って実家をスタート
3日の昼前に釣り人が居たポイントをやって見ようとハスラーを駐車ポイントに停めると
藤の花が咲き始め カマツカは花盛り 気持ちの良い朝です



ハレル~ヤ♪

一昨日の先行者を意識し そーっと遠い目から狙っていくと
緩い瀬から ”ピチ” ”ピシャ” っと陽光に小さな波紋が出来竿先がピクンとなります
小場所では良い感じだた進んで行くのですが ココゾって言うポイントは沈黙です
そりゃ~連休最終日なんだから 多くを望んではいけませんよね



小場所反応 良し!

10時半を超えた辺りから それなりに反応が上がって来ました
多分気温水温が上昇し小さな虫が出ているのでしょう
いつもはチビッ子が釣れるポイントで シャープな娘に出逢えたり



う~ん 美形

浅瀬の流れ込みで 6寸くらいの顔のデッカイ奴が釣れてくれたりして 良い感じになって来ました



 アメゴちゃんと花

期待感を持って 最終堰堤に対峙してみると サクッと金色のアメゴちゃんが釣れてくれました
でも もっとデッカイキングサイズが要る筈でしょ~っとしつこくやっては見た物の 2匹目の反応は無く 一旦上がります



堰堤の金アメゴ

今日はお昼ご飯を食べたら久居に帰ろうと思っています
時計は11時を少し回った所 もう仕舞っても良い時間だったのですが 昨日放流したデッカイ奴にもちょっと挨拶してこようと移動
ドライのままで釣ろうと プールでは無く瀬のポイントに向かいもう一回竿を出します
この流れにそぐわないデッカイ奴が上手に2匹 下手に1匹見えます
先ずはダウンで下手を狙ってみましたが ドライには興味が無いみたいだったので上手の奴を狙ってみたら
数投目でヒット!と思ったのですが フッキングが甘かったようでバッタンバッタンと暴れた際バレてしまいました・・・
で上手のもう一匹を探しましたが さっきの騒動に勘づき消えてしまっています
狙いを下手に戻して数等目 フライに気が付いた様で見に来たのですが直前でUターンされました・・・
早く決着を付けてお昼ご飯にしたい僕は システム変更してマーカーニンフィングに
ぎこちないキャスティングでしたが3投目で良い所に流れ ”喰って”っとお願いしたらマーカーが”ピクッ”と動いたので
ロッドを煽ると”ズーン”とした重みを感じイワイIDが満月です!
狭くて浅い瀬だったので ゆっくりファイトしてたらヤバいと思い システムを信じて強引に寄せたら一気にネットで掬いました



自分で放流した魚を釣る

釣れたから言いますが 「デッカイ放流魚を狙って釣ると言うのも まあまあ面白いですね!」



四日間の釣果

アメゴちゃん 約30匹



inserted by FC2 system