streamside
2020

2020年6月7(日) 晴れ 気温20-27℃ 水温17℃

今日も快晴~☀ 新緑の中爽快に川遊びを~田舎の川が呼んでいる
しかしながら現場に着くと 見るからに水量少なくて厳しいかもと思い 細めのティペットに#17のソラックスダンを結んだ
チクチク棘っぽい斜面を下りて流れの脇に そしてフライにドレッシングを施したら取り合えず目の前にポンと投げ込む
取り合えずの一投目がまさかのヒットで 入渓後2分で別嬪アメゴちゃんと出逢いを果たしてしまった



快晴  O川の朝

キュンキュンと走る魚をロッドでいなしつつ 背中の乾いたネットを外して流れに浸す そしたら一気に抜いて空中キャッチ
ファーストフィッシュはぬかりなくランディングネットに横たわった

今日は絶好調な気がする~と釣り上がって行くと 直ぐに2匹目のアメゴちゃん
やっぱり絶好調に違いないと再認識して 3匹目は・・・何とナメタン(アブラハヤ)では無いですか・・・

水は少ないんだけどこの高活性ってのは 他の釣り人が諦めて岐阜方面に移って行ったのだろうかと思いながら進んで行くと
満更ではない好調が続いてくれます



活性GOODな細い流れ

入渓から1時間半
大場所のプールで 緩いながらも落ち込みから続くザワザワ地帯をゆっくり流れるソラックスに対し
”シュパッ”っとスムーズな波紋を起こし捕食するターゲットを
こっちも”シュパ”っとフッキングし 暫く楽しませて貰ったらネットで掬う



良い感じ~

大場所を超え その直ぐでも釣れたが絶好調はここまで
急に反応が無くなったのはフィッシングプレッシャーとしか思えないが頭を捻りながら 更に半時間強進んで見たがダメだった

正午には一旦上がりハスラーで下流側に移動しランチ休憩
その袂の橋から流れを覗くと 5月に放流した大きな鰭丸君が3匹見えているが 2匹は底の方だし1匹は水面近くだが岩縁の浅い反転流 どちらも難しく
しかもチビっ子放流魚数匹が水面近くでライズしたりしているので なおさら大きいのに食わせるのは至難の業だと思った

食後 橋から200m程下手から入渓し 午後の釣りスタート
最初の数十メートルは反応が無かったが その後チビッ子アタックを3度ほど外した後にようやく1匹をゲット
超チビッ子だったが 予想していた稚魚放流ではなくここで生まれた子の様で ピカピカピンピンだ



ここで生まれ育った ヤンマとアメゴ

フライは茶系のソラックス#15で進んでいたのだが 予期せぬ所でザバっと大物の反応が有ったんだが乗らずと言うか 当たらなかった
場所は移動していたが瀬で上を向いているのが見えているので フライを白系の#17にサイズダウンしティペットもチェック
少し時間を置いたのも良かったのか 3投目で良い所を流れたフライに”ザバ”っと出て今度はフッキング!
異変に気が付いた放流君は水深30cm前後の瀬を力任せに下ろうと抗い僕の目の前を通過
何とか下流への遁走をJ-streamが満月の様に撓り耐えると奴は上流へ戻って来た
ここで決めねばとラインを手繰りつつにじり寄ったら ロッドをグイと引いて強制ランディング
構えていたネットの脇をすり抜けられたが 即座に追っかけ尻尾から無理やり掬ってみたら上手く掬えた



ヒレ丸君だ何だと言いながらも 大きい魚との対決はドキドキしますね

その上も浅い瀬が続きチビッ子反応に翻弄されつつも 何とかチビッ子をキャッチ この子は明らかに稚魚放流だった

そして件の橋の下 流心の底に居るであろう大物が上がってくることを願いつつ 遠い目からキャストするが
反応するのは瀬尻に居たチビッ子だけだったので これ以上やったら反転流の子にも気づかれると思い 数メートル進んでそいつが居るであろう岩縁を狙ってみる
アップクロスでスラックを入れプレゼンしてみると 狙っていた所より大分左に着水してしまったが 慌てて水面を荒らすのはダメだと思って放っておくと
影が寄って来たので ”早く早く~食べて~” との僕の願いとは裏腹にターゲットはフライをゆっくり値踏みしていた
らスラックが伸び切りフライが不自然に動いてしまい ジ・エンド
やっぱり見える放流君は難しかった~

そこから小一時間 陽の光が山の端に遮られ出してから 渋かった流れに少し変化が起こって 渓魚の活性が上がった様です
ヒラキまでは出ていませんでしたが 白泡の切れ目位で慌てた感じのバイトが起こり 時折綺麗なアメゴちゃんが釣れてくれる様になりました
もしかしたらフライを交換したのが功奏したのでしょうか 4匹もの可愛娘ちゃんとの出逢いを果たすことが出来
今日も幸せ一杯で竿を仕舞う事としました



別嬪さんたち♡

川から林道に上がると 陰った所と陽の当たる所が混在しますが まだ明るい
フライマンの中には この後のイブニングが肝だと言う人たちも居ますが
ライト無しでフライが結べ フラッシュ無しで写真が取れるまでが僕のフライフィッシングタイムです
(基本的にはですが)



さあ 帰ろう


片付けて 家に帰って もう一回片付けて 午後6時半にはビール飲めるな



本日の釣果
アメゴちゃん 14匹



inserted by FC2 system