streamside
2021

2020年6月14(日) 曇り・雨 気温24℃ 水温16℃

コーカーズのソールを加工して厚底フェルトにしてみたので 今日はテストラン
何処に行くかは? なるべく近くて 万一の時に退渓しやすい所って考え M川OK谷に決めた
今季は何と6回目とかなりの頻度だけど 良い感じに釣れてるので今日も大丈夫でしょう

ゆっくり目にスタートして本流沿いを遡って行くと 解禁した鮎釣りの人がチラホラ見えます
コロナの影響で 例年より解禁日を送らせたらしいけど県外からの釣り人は基本来ないのだろうからこの少なさなんだろう



フエルト盛ってみました

天気はイマイチだけどやっぱりザブザブウエットスタイルに変身し イワイIDを振って行くがやっぱり今日は渋い感じだ
ヌルの乗った大岩の上や流れに洗われてツルっとなったコンクリートも新しいフエルトは良い感じに食いついてくれる
ただ厚さが増したせいで足裏が曲がらないので若干歩きにくくはなってしまった

足元に注意を払いつつロッドを振る事半時間 ようやくファーストフィッシュがフライを喰ってくれたので一安心です



テストに付き合ってくれたアメゴちゃん

ここまで本筋を来たのですが調子がイマイチだったので 右股をちょっとだけ調査してみようと進んでみたら
これはこれは~曇天にもかかわらず ポイント毎にアメゴちゃんが飛び出してくれるのでソールのテストなんてそっちのけ
流れに集中しロッドを振って行きます



次々に別嬪さんが遊んでくれます

やる気の有るアメゴちゃん達は 流れの真ん中に定位して捕食物が流れてくるのを待っているみたいで
時には駆け上がりの底の方に影が見え その少し上手にフライを落とし暫く待つと ”フワ~”っと浮いて来て”パク”っとやってくれます
ソフトなプレゼンテーションで良い所にソラックスダンを投じる事が出来たら ほぼ1発でロッドが曲がる楽しい釣りが成立し
プチ源流な流れなので 基本ランディングはゴボウ抜きからの空中キャッチとなります



必殺 ソラックスダン

終点の滝まであと少しのポイント 下手からブラインドでフライを浮かべて行ったのですが反応がなかったので
落ち込みの脇を狙ってみたら そこに居ました
若干青黒い体色に強めの主点 そしてぼんやりと丸っこいパーマーク
もっと上流の ダム上で見られる個体とそっくりなアメゴちゃんが釣れてくれました
流石プチ源流です



源流っぽいアメゴちゃん

最終の滝下は残念ながら無反応でしたが 右股に来て大正解!
フエルトソールも及第点以上の働きをしてくれました

意気揚々と川通しで下って一旦ハスラーに戻り ランチ休憩をとった後再度本流筋をやって見ようと川べりを下りようとしたら
何かが動きました! 草むらの様に見えるのですが蛇篭が設置されている所に とぐろを巻いたマダラ模様の蝮が~
ヤバイ ヤバイ 丁度足を置く様に少し平たくなった所に居たので 気が付かなかったら惨事が起こっていたかも知れません



マムちゃんです

ロッドティップでシッシとして奥に行ってもらってから 慎重に流れまで降りました

ちょっとドキドキしましたので深呼吸をしてから流れに流れに対峙していくと 直ぐにヒット?
怪しげなヒットだな~と思ったら 案の定ナメタン(アブラハヤ)君だったので 苦笑と共に緊張が一気に解れました

そこから先 時折落ちてくる雨の中 絶好調とは行きませんがそれなりで
見切られ空振りも増えた感は有りましたが アメゴちゃんは釣れてくれます



ナメタンからのアメゴちゃん

雨が降っても 気温は上がりも下がりもしない感じで不快感は薄い中
この雨を好機と愛を育む可愛い蛙カップルに癒されつつ 更に進んで行きます



カジカ蛙♀♡♂

そんな中 カワイイ衣装を纏ったアメゴちゃんにも出逢えました
パッと見普通な感じなんですが 黒点が妙に大きく水玉模様の様ですね



ダルメシアン系アメゴちゃん

今日の本流筋はココゾって言うポイントでも反応しないことが多いので 多分フィッシングプレッシャーが強いのでしょうね
粘っても現れる気がしないので 肝の1投目は丁寧に 後は適当に叩いて釣り上がって行きましたので ドンドン進んで行きます
1級ポイントはプレッシャーが高く反応する事は少なく マイナーポイントの方が良い感じです
でも1級ポイントの中にも 竿抜けと言うか狙い難いスポットも有ったりして♪
流れ込み直ぐで大石と大石に挟まれた小さな反転流
そこにソラックスダンをねじ込んで十数秒待つ 出ない、でもう一回、もう一回
ドラッグと白泡に揉まれた見失い方とは違う消え方でフライが見えなくなったので ”来た!”っと合わせたら重みがロッドに伝わります
ラインを引いて追い合わせをしてもターゲットはその場を離れようとはしなかったのでロッドを右から回し大石の間から引っ張り出したら
ラインを手繰りつつ陸から水中へ進んだら楽しいやり取りの時間です
転石の手前を横切り流心に逃げ込もうとする奴をロッドで矯めながら頃合いを計りラインをもう一手繰りし 背中からネットを外して流れに浸したら
ロッドを立て膝を曲げてお迎えです
若干疲れたターゲットは荒ぶる事無く ネットに滑り込んで来てくれました



今日一番の別嬪さん!


良い感じで締めくくれば良かったのですが 欲がでて更に上流へ進んで行ったのですが
やっぱり結構渋くて・・・20分後ようやく1匹を手にする事が出来たので竿を仕舞いました

フエルトテストの日と言う体で釣果は余り期待せず来たのですが 結果は上出来すぎです
湿った林道を早足でハスラーまで戻り 危険生物が付いて居ないかチェックし変身を解いて家に帰ります
帰宅後 シューズを洗い ロッド・リールを拭いて 小用してからビール飲もうとトイレでズボンとパンツを下ろして は~
そしてパンツとズボンを上げて半歩下がった所で!
 出た~!! トイレマットの上に危険生物が~
慌てて処理して事なきを得ましたが 危うく僕の大事な所が血まみれになるところでした! くわばら くわばら💣



釣りの後で



本日の釣果
アメゴちゃん 14匹



inserted by FC2 system