streamside
2023

2020年6月28(日) 曇り 気温22℃ 水温18℃

すっきりしない天気が続きますが 今日もやって来ました
曇りと言えども雨が多いこの季節では貴重な降らない日だと思います

入渓と同時に”ポチャン”と逃げた(つもり)のカジカ蛙に心を和ませ ほのぼのフライフィッシングスタートです



見えてますよ~

若干の増水の流れ 今日のアメゴちゃんのご機嫌は如何かな~とロッドを振って行くと
そこかしこから反応が有り予想外の展開に頬が緩みます
フライはガガンボをイメージした大き目のソラックスなんですが 腹ペコなのかアメゴちゃん達が”バサ”っと水面を割ってくれます



最初っから調子良いよ~

釣れるのは浅い瀬で大場所での反応は芳しく有りません 小一時間で数匹のアメゴちゃんと戯れる事が出来た後
開けた浅いポイントに到着
いつも何匹かのチビッ子が居てくれて 時折釣れてくれる場所なので今日はどうかな?っと下手からフライを投じて行きますと
真ん中辺り 少し駆け上がりっポイ所に着水したフライが2秒ほど下った所で上流側から良型の影が追って来て水面を割った!
これはヒットするも食いが浅くてバレるパターンか!
不安はよぎったが”上手く食って!”と願いつつロッドを跳ね上げると 先ずは第一関門クリアでヒットした感触を得た
そしてラインを引いて追い合わせを入れるとイワイIDがググっと撓ってフィッシュオン!
後は掛かりどころが悪くない事を願いつつ 結構高速で寄せ一気にランディング~キャッチ成功!
アメゴちゃんのやる気に救われましたよ

流れを見て 何処から攻めるかはその日の雰囲気で決めるのですが
基本的には下手から2~3m毎で区切ってプレゼンして行く事が多いのですが この様に追い喰いされる事が有ると
最初っから流れ込みを攻めた方がと思う事も有るのですが
流れ込みから攻めたら攻めたで ヒラキの辺りで浮いて来たターゲットの手前でドラッグってのも有って・・・
ま今回は釣れてくれたので 万々歳ですがね



別嬪さん降臨♪

いや~今日は絶好調だわ~別嬪さんとも出逢えたし~
とフライのヌメリを拭き取りドレッシングを施して 次なる可愛娘ちゃんとの出逢いを求め再び竿を振って進みます
が その後 パッタリと反応が減り 渋い区間に突入してしまいました
きっと人的プレッシャーなんでしょうね
20分後に1匹釣って その後半時間以上やって見ましたが結果は出せずに退渓点です・・・

一旦上がって 下流に戻り ランチしてから再入渓して午後のアメゴちゃんを探します
ここは反応は先ず先ずで チビッ子アタックが楽しませてくれます
チビッ子にフィッシングプレッシャーが有るのか無いのか分かりかねますが お兄さんクラスの反応がほぼ無いので
最近ここも釣り人が歩いて行った様な気がします

チビッ子にも色々居て 完全放流魚 放流魚疑惑 間違いなく居付き
ま居てくれる事は良いことで みんな大きく育ってほしいですね



チビッ子アメゴ 3態

お兄さんアメゴは 何処~2時間頑張って ようやくプチ兄さんと出逢えたので
よ~し 此処からが本番か! そんな風にも思ったのですが
その先でカワムツの楽園にぶつかり 釣欲が吸い取られてしまった
そのせいか風も冷たく感じ始めたので竿を仕舞う事にしました



プチ兄さんアメゴ からの キングカワムツ

今年のO川はコロナの影響も有ってか 少々釣り人が多くなってる気がします



本日の釣果
アメゴちゃん 14匹



inserted by FC2 system