streamside
2025


2020年7月12(日) 曇り後時々晴れ 気温22-26度 水温18度

梅雨だからしょうがない まだ今日は良い方だと思いながら田舎の流れに竿を出すが
最初は虫も飛んでいないし流れも速かったのでフックキング重視の#17ソラックスダンだったが ほぼ反応の無いまま小一時間が過ぎ 今日は厳しいな~
アピール力重視の#15ヘアカディスに変更して暫く行ったら 空が少し明るくなって来てようやく反応が出始めた
多少は渓魚のやる気も上がったのだろう ポツリ ポツリと可愛いアメゴちゃんが釣れ出した



なかなか厳しい朝の流れ

フィッシングプレッシャーも有る様で ココゾ!って所での反応はほぼなく ココに居たかって感じで拾い釣りで進んで行くと
普段から魚影は見えても 滅多に釣れ無いポイントで 何故かバシッと釣れた
丁度お日様が流れを照らしてくれたからに違いない 運が良かった



お~此処で釣れた!

少し明るい内に バシバシ行こうと思ったら
石の上に乗っていたカジカ蛙の左太ももをフッキングしてしまったりして苦笑しつつ 更に進みます



カジカ蛙君 痛かったね~

今日やる気の有るアメゴちゃんは瀬尻の緩い所にいる様な感じで 下手から釣り上がる僕を早い目に察知している様で
ゆっくりと深みに消えて行く影を何度か見かけたのですが、たまに腹ペコな子が僕に気が付かない時にいは一発で釣れたりもします
このプールの左岸側の最終辺りで そんな気の良い可愛娘ちゃんが居てくれましたのでラッキーでした
ただし流れ込み・白泡脇・駆け上がり等は 沈黙の流れでしたけどネ



大場所にて

渋い感じの流れを更に釣り上がって行く僕に 緊張が走りました
大物の影を見つけた のでは無く黄色くて大きな虫が羽音を立てて目の前を飛翔! スズメバチです!!
辺りを見回すと橋の下面にバレーボール大の巣を掛けてそこから何匹か出たり入ったりしていましたので ロッドガイドにフライを掛けてラインを巻き取って
奴らの姿が見えなくなったころ合いを見計らって ササっと通過します



今後 要注意ポイント

そこから10mも行かない所に大場所が有るので ちょっとビビりながらラインを伸ばしてキャストを再開
下手~中央の左右に3投ずつ位してみたのですが沈黙でした
が 岩に上って流れ込みの白泡の切れ目に投じたヘアカディスが着水するや否や水面が弾けました
”居た!”
バシッと合わせたらロッドで矯めつつ3歩ほど下がって岩場から瀬尻に立ち位置を変えてラインを手繰る
すっかりスズメバチの事など忘れロッドを曲げてくれるターゲットとの幸せな時間を満喫し良型のアメゴちゃんをネットに納める事が出来ました



えがった~ (写真撮影までオヒキには全く気が付きませんでした)

最終堰堤では何も起こりませんでしたが 手前の早瀬で午前の〆となる1匹を手中に収める事が出来ましたので
先ず先ず いや 上出来の午前の釣りでした



堰堤手前での幸運

一旦実家に戻って お昼ご飯を食べたら 午後も当然川へ
昼前に二股に車を止めて上の橋くらいで釣ってた人を確認してたのと もっと下の橋に1台の別の車が有ったので 右股の調子を見る事にしました
ハスラーから降りて フライにドレッシングを施していたら 別の車がもう一台僕を超えて上流に向かいます
鮎釣りも始まってるこんな時期にアメゴ釣り人がこんなに居るなんて やっぱりコロナで遠征しないからかな~と思いながら流れに向かいます

ロッドを振って10分 最初の大場所でバシッと良い感じに釣れましたので 午後は釣れまくるか?と思ったのですが
その後はシブシブで~



小さな紫パーマークのアメゴちゃん

2匹ほどカワムツ君と戯れた後 小さなプールの流れ出しに浮かべたヘアカディスが数十センチ流れた所で
小さな波紋と共に消えたので またカワムツ君かと気軽に合わせたら ”ず~ん!”と重い
そして追い合わせを入れたら急に走り出した大きな影を力比べで下流に引っ張ると浅瀬に波を立てながら下って来る大物だ!
マジで!
若干焦りながらラインを手繰り ”今日一来た~ バラサナイぞ!” と慎重に対峙した数秒後
諦めた様に力弱くなったターゲットに??? もしやと思ったら 案の定5月の頭に上の堰堤プールに放流した奴がここまで下って来ていたのでした
ちょっとドキドキしたけど~ 苦笑しながら 賢く生き延びろよと声を掛けつつリリースしました



尾鰭以外は良いんだけどね~

でそこから堰堤まで行ったのですが 本命らしき反応は2回有ったのですが カワムツ君を2匹追加しただけで一旦上がって
こうなったら合流の下手をダメもとでやって見るかと下流に向かい 再入渓

結果はカワムツ君数匹と 放流君小2匹
流れは良いんだけど 千客万来なのでしょうか?
発眼卵から孵化したチビッ子が沢山居ても良いはずなのですが 何故だかそれらしき子にも出逢えませんでした



やっぱり厳しかった

午後4時前に竿を仕舞い 実家で変身を解いて 帰路に付きました
昨日ガソリンを満タンにして 今朝来る時も今帰る時も一般道でエコ運転でしたので
何と 27.5km/㍑ と言う驚異的な平均燃費!
ハスラー君のコンピューターから 100点満点と褒めて頂きました



エコドライブ





本日の釣果

アメゴちゃん まあまあ釣れました



inserted by FC2 system