streamside
2027

2020年7月26(日) 曇りのち雨 気温22℃ 水温低い

天気予報は雨 どうしようかな~?っと思っていたが 朝起きたら割と明るかったので出撃してみた
9時に田舎の流れにたどり着いた時はまだ降ってはいなかったが背中に合羽を詰め込んで 今日も川遊び開始

天気も悪く 肌寒いけど2~3匹は何とか遊んでくれるだろうから雨が落ちてくるまで頑張ってみようとやって見たが
渋いシブい~
1匹も釣れないまま 1時間ほどすると雨が落ちてきた
そこから15分ほど釣り上がると一旦の退渓点なので そこまでで何とかしたいとやって見たが・・・
釣れない



雨です

もう上がりたい思いも有ったのですが、何とか1匹の顔を見たいとの思いの方が勝って 少し下って再入渓
雨の中 フッキング重視で小さめのソラックスダンで進みますと
先ずは空振りでしたが早々の反応に少し期待が持てました
すると今度はフッキングしたものの 2秒ほどでさようなら~残念ですが また少し期待がUPしました
が そこから暫くは音沙汰なく進み
11時19分 遂にです!
”ピシッ”と小さな水しぶきがフライに すかさずロッドを立てると竿先がチョビっと曲がった
今度バラシタらもうチャンスは無いかもと大急ぎでラインを手繰りますが 木の葉の様な重みしか感じません
でも渓魚が掛かっているのは間違い無い どうやって手中に収めるか一瞬の判断で後方の岸辺にぶら下げようと決め
ダッシュで後ずさりし ロッドを岸の上に付き出しますとティップの先からティペットにぶら下がった小さな魚がキラキラしています
雨で濡れたネットで確保したら 間違いなく本物のアメゴちゃんでした!
助かった! ようやく釣れた喜びと これで帰れると言う安堵が湧いた一瞬です



ありがとう~

写真を何枚か撮った後 立ち上がって一歩踏み出した右足がツルっと岩の上で滑って尻もちをついてしまった
緊張がほぐれて油断したなと最初は思ったのですが その後もツルツルしたので足元を確認したら
コーカーズのソールが外れて無くなっているではないですか!
暫く周囲を探しましたが 見当たりません きっと後方ダッシュの時に外れて下流に流れていったのでしょう、残念ですが諦めました

退渓出来るところまで200m程 釣り上がるのは止めて慎重に歩を進め 居そうな所だけ竿を振る
そんな感じで3ヶ所くらいチャレンジしてたら 時間と共に慎重が慎重で無くなってしまって ズルズルと右足が滑りゆっくり前向きにコケてしまった
その際 ロッドを握っていた右手で体を支えてしまった
”グキ”っと鈍い感触が伝わったのですがその時は折れたとは思わず 立った時 分離していなかったのですが何かちょっと曲がってると思い
見直すと お 折れてました
サブロッドとして約1年前にラストホープさんで1万円で購入した中古のイワイIDが逝ってしまいました
1匹釣れた時点で 竿を仕舞えば良かったと 反省しても後の祭りですよね~



が~ん

傷心のまま 変身を解きハスラーに乗って帰ります
お昼はカップラーメンとアンパンと思っていたのですが 食欲も沸かず退散する道すがら
『そうだ mori coffee で豆買って帰ろう!』
松阪の外れまで走って ”やずブレンド”と”おかわちブレンド”を買って沈んだ気持ちが晴れました

帰ったら早速コーヒーを淹れて温まり 小腹が空いたのでアンパンを食べながら濡れた道具を片付けました



ヤズは矢頭 オカワチは小河内 松阪の地名を冠しています

ちょっぴり切ないかったが こんな日も有るさ!



今日の釣果
アメゴちゃん 1匹



inserted by FC2 system