streamside
2030

2020年8月13~15日(お盆) 晴れ 気温25~35℃ 水温22℃

暑い夏の暑いお盆です

13日
帰省し午前中に お墓参りをして おかんの用事と買い物を済ませたら とりあえずは川のアメゴちゃんのご機嫌伺い
折れたiwaiIDをなんちゃって修理したので 試してみますと 早々に可愛いアメゴちゃんが釣れてくれましたし
ロッドも復活と言って過言では無い感じです



復活~

まあまあ山奥の田舎ですが 最上流部ですらハスラーの温度計で30度を示す暑さ 水温も22度とかなりの高温です
僕の経験では ココでの最高水温は25度を超えたことも有りその時は流石に釣れませんでしたが 22度ならまだまだイケる感じです
チビッ子ですが 先ず先ずの反応でザブザブ行きます



チビッ子と戯れます

4匹目までは順調だったIDですが その後 なんちゃって修理は綻び使えなくなったので一旦ハスラーに戻ります
次なる竿は 昔使っていた ロッホモアLL こいつもティップが折れて短くなったものを長く使っていたのですが、グリップも有れてしまったので暫くぶりの登場です
久々にラインを通して振ってみたら 全然イケる むしろ IDよりも良いかもっておもってしまいました
フライを始めた時 岩井派に傾倒したのでずっとこんな感じの竿を使っています

たまたまだとは思うのですが ロッドチェンジ後アメゴちゃんの反応が何故か薄くなってしまったのですが
若干サイズは上がりました

真夏のお盆に イワタバコが咲き 涼感たっぷりの渓
流れに掛かる橋には ヒヤヒヤ感たっぷりのスズメバチの巣 そして恐怖さえ覚える羽音がブ~ン
冷や汗をかきながら静かに素早く通過しました

終点の堰堤までに2匹のアメゴちゃんと出逢えましたが 夕方期待の堰堤下は無反応
16時10分に竿を畳みました



清涼感と緊張感の渓


14日
今日も良い天気 朝の気温は25℃ 結構爽やかです
2番の所から入渓し チビッ子アメゴちゃん カワムツ カワムツ チビッ子アメゴちゃん
昨日より下流に入ったので こんなパターンは予想していた いや予想よりもアメゴちゃんが釣れるので喜んで 釣り上がって行きます



悪くない♪

橋の下をくぐり ちょっと大きめのプールの流れ込みで 良いサイズをヒットさせたのですが痛恨のバラシ・・・
ちょっと悔しかったのですが そのすぐ上の瀬でバシッと決めたので少し落ち着きを取り戻しました
岸辺 流れの上には蜘蛛の巣も結構あって トラブルも多く若干イラっとし始めていたので この一匹には救われた気がします



ヘアカディス#17でバシッとな

その落ち着きが良かったのか 10分後
昨日も今日もココゾと言うポイントは お留守で反応してくれなかったのですが このポイントだけは違いました
少し遠い目から駆け上がりの少し上にフライマンぽく若干カーブさせプレゼンしソフトに着水
心の中で ”良い感じだけども出たためしが無いんだよね” 諦めに近い言葉をボヤキながら流下するフライをぼんやり見ていたら
”ザバ” 素早いライズフォームで水面が弾けたので若干驚きながらもロッドで合わせたら 良い感じの重みが伝わって来た
これをバラシたら後悔しか無い、そう思いラインを手繰ると同時に素早く前進 上流に逃げようとするターゲットに追いつき
ランディング出来る距離まで近付いたら 逃げようとする方向を左右に替えたターゲットだが ロッドで裁いてテンションを保ち
背中のからランディングネットを外して流れに浸したら サクッと掬った
ネットに横たわる別嬪さんは 諦めた様に大人しく写真撮影に応じてくれた



お盆最大の別嬪さん

11時過ぎに 午前の部を終了し 家に帰って冷えたビールを頂く おっと350缶1本では足らずにもう一本
その後お昼ご飯を食べたら 納屋でごろりと昼寝 う~ん 暑いけど気持ちいい
小一時間の昼寝 そして おかんがくれたたい焼きアイスで リフレ~ッシュ



至福の昼寝でした

午後2時半に もう一回支度して 今度は唐子に行ってみました
足跡がくっきり残る流れに竿を出しましたが 最初に放流君が3匹釣れてくれたので イケるじゃんと思ったのですが、その後が続きません
1時間20分後 巻でようやく鰭ピン君をゲット これで上がれるホット一安心しました
そこから退渓点までササっと進んで行くと何と目の前に釣り人!
そりゃ~厳しい筈ですね



胸赤アント風#17でようやくです

そうそう 昨日も今日も家に帰ったら足元の手入れ
特にソックスウエーダーと靴下は臭くならない様 念入りに水洗いして干しておきます



ヌルが増殖しているので やっぱフエルトソールが安心だった


15日
今朝は右又に
入渓最初のプールで良型を見たけど 目が合ったら流れ込み近くの石の下にゆっくり逃げて行ってしまって ジ・エンド
良い子が居る事が分ったので テンションは上がったんだけど 行けども行けども・・・
ココゾと言うポイントでは カワムツ君が現れフライの浮力を奪って行く
悩ましい あと2時間ほどで竿を仕舞って帰るつもりなんだが 今日は釣れるのだろうか?



良いプールなんだけど カワムツ天国だった

諦める事無く 粘り強くロッドを振って行く事 1時間 途中何匹か本命らしき影も見たが かなりナーバスなようでスーッと消えて行く
何てことない小場所の瀬でようやくアメゴちゃんが釣れてくれたので一安心 どうやらカワムツエリアを抜けた様な気がします
とは言え その後も渋い 渋すぎる~と言いながら 計4匹のちびっ子アメゴちゃんと戯れる事が出来たので
まだ11時過ぎでしたが 竿を仕舞いました



厳し~い けど居なくは無いんだな~

暑いとは言え 田舎は涼しい
昼飯を食べてから 津に戻ったら 蒸し風呂の様に暑かった



お盆の釣果 

13日 アメゴちゃん 8匹
14日 アメゴちゃん 10匹
15日 アメゴちゃん 4匹

でした



inserted by FC2 system