streamside
2031

2020年8月23(日) 晴れ 気温19-27℃ 水温17℃

お盆は田舎でチビッ子アメゴちゃんと戯れたので 今回は大物を求めて木曽へ
とは言えお盆期間に目的の流れもたくさんの釣り人に攻められているだろうから 簡単では無いのは分かっている
ただし前日に雨も降ったのでチャンスはある筈だ

そう思いながら目的の車止めに8時半 幸運にも誰も居ない
変身し林道を歩き目的の入渓点に到着 ヘアカディス#15を結んで小竹竹竿を振って進んで行く
と10分後 幸先よく可愛らしい岩魚ちゃんが歓待してくれたので お~今日は釣れ釣れかも~とテンションが上がる



可愛いけどファースト岩魚

10時の中盤位までは まだ時間が早いのか飽きない程度に相手をしてくれる岩魚ちゃんは小ぶりで有ったが
徐々に20cmを超える岩魚ちゃんが釣れ始め 良いポイントに定位する影もチラホラ見えだした



色白スマートな可愛娘ちゃん

昨日の雨で水は多く早いせいも有って 瀬に付くターゲットは喰いそこなう事も多く 特にサイトで狙って外すとショックが大きかったので
11時 見えるターゲットに無視されたので 少々早いけれどもランチ休憩をしてやる気がアップするのを待ってみた



戦略的ランチ♪

結節を確認し 昼前と同じフライにドレッシングを施したらフォルスキャスト2回でプレゼン
さて岩魚ちゃんのやる気は~お!UPしているみたいでフライに向かって浮上しフライを咥えて ミッションコンプリート
素直な良い岩魚ちゃんだね~

時合が来ている様で 朝よりも断然好調に釣り上がる
サイトでもブラインドでも小さな波紋でフライに反応し竿を曲げてくれる綺麗な岩魚達に癒されながら 上へ上へ



美人姉妹 綺麗でしょ~

ちょっとした滝から広がる浅いプール
下手の流れ出しの方から徐々に攻めて行くと 左岸縁に岩魚の様な朽木の様な物が見えた
少し揺れている様で全く動かないようにも見えた影の上流50cm程の所に 上手くプレゼン出来たのでじっと見ているが動かない
やっぱり朽木かと思ったけどそのまま流し続ける 影は動かなかったように見えたが静かにフライが消えた?
そんなに波も無く思えたけど何故沈む?岩魚かも知れない朽木を脅かしてはいけないと静かにロッドを立てると グイっと重くなって影が動いた!!
フライをいつ吸い込んだのか?もしかして沈んだのをピックアップの際に??
静から動に転じた影は結構な力で上流に逃げようとする
”うは~!”って半笑いでロッドを矯めつつ流れの中に一歩二歩 ラインを引いてはまた一歩 距離を詰めつつ幸せを噛みしめる
背中のネットを引き剥し流れに浸し少し様子見 ターゲットの力が少し弱まったのを感じたら 一気に寄せて 一気にランディング
大きな魚体がネットの中で少し暴れる
尺岩魚もそれなりに釣れる様になった僕は 取り込んだ瞬間 尺有るか無いかだいたいわかる様になっていた
この子は尺だと思ったが 念のためメジャーを当てたら31cm やったね!
後方の水溜りに確保し取り合えずの写真を撮影し もう一回ネットに入れて流れの中で写真を撮ろうと移動した時
チャンスとばかりに暴れてあっさり逃げられてしまった



今日の尺岩魚♪

その先も 好調は続き 茶系ソラックスダン#13は大活躍 楽しい岩魚釣りが40分ほど続きました
がその後プライムタイムは終了したのかパタッと釣れなくなり 最終の釜へ



別嬪さ~ん

窯の手前のスポットに1匹9寸クラスが見えたのでチャレンジしてみましたが 無視・・・
進んで窯の左岸側を攻めますが無反応で一旦下って と思ったら先ほどのポイントに大きな岩魚が入って行くのが見えて心臓の鼓動が早くなった
距離は5m 僕に気が付いているのか居ないのか? そーっとフライを落としてみますが無反応、そして2投目が着水すると
気付かれた様で大石の影に隠れてしまいました

右岸側でも8寸ほどの影がクルージングしていましたが 残念ながら空振りにて終了でした



最終の滝つぼ デカいの居ると思い鱒

時間はまだ早かったので 一旦下って スリット堰堤下へ
結構期待して竿を振って行ったのですが 何故か渋く 辛うじて1匹の岩魚ちゃん(小)が釣れてくれただけでしたが 良し としましょう
空がゴロゴロ言って来たので 竿を仕舞って帰ります



とっても良い感じ

今日も楽しませてもらったこの流れに感謝です~



本日の釣果 岩魚ちゃん 沢山釣れました



inserted by FC2 system