streamside
2035

2020年9月20(日) 曇のち晴れ 気温16-21℃ 水温16℃

9月終盤の3連休初日 この時期有名河川に行くよりは絶対県内の方が楽しめるとは思っている
が連休の初日位はチャレンジングな釣りをしようと 早起きしてM川源流に向かった
6時20分に出て一般道を走り銀橋を越えて右 そこからは平均時速10kmで林道を上り 8時45分に目的地
幸いにも誰一人いない

変身して崖を下ってから新しいJ-STREAMを組んでリールをセット 短くなったリーダーにティペットを少々足してその先にソラックスダン#17ブラウンを結んだ
キャストしていくと直ぐ反応は有ったが 乗らない・・・見切られる・・・ 結構教育されている様だなと思った次のポイントで
ふわ~っと影が浮かんできて静かにフライを吸い込んだ
釣り荒れているのかいないのか? まロッドが撓って無垢なアメゴちゃんが水中を走る
慌てふためくターゲットを軽くいなしてラインを手繰って無事ネットイン ホッと一安心のファーストフィッシュです

天気予報は雨のち晴れだったがさっきまでは降っていなかったが 1匹目の写真撮影が終わるのを待っていたかのように雨が降り始めたので合羽を着た
山の天気は予報どうり上がって行くとは限らないので 少々不安では有ったが ボーズは無くなっていたので少々気が楽だった



落葉も始まっています

雨は15分ほどで上がった そのお陰か活性は上がった様な感じで 2匹目をゲット
そしてその上の深瀬の駆け上がりで”シュポ!”っと別嬪さんを手にしたかと思ったら なんと流れ込みでも”ドン!”
むふふ~ 調子出てきた~



優しい顔つきのアメゴちゃん と 凛々しい顔つきのアメゴちゃん

プールでの反応はほぼなく 基本的には瀬でしか反応しない
とは言え取り逃がしたアメゴちゃんも多くて 打率的には2割バッター程度
フライを大きくする勇気は暫く無かったので暫くはそのまま進んでみる



ソラックス#17を結んだJ-STREAMで

頭上を木々が覆うポイント 少しでも視認性を上げるべくドレッシングを施した小さめのフライを
流れの真ん中に投じて待つこと数秒
流れてくるフライが見えている様な見えていない様な(半分心眼)情況で更に数秒後
小さな飛沫が上がった様に見えたので 合わせてみると予想どうりのヒット! そして期待以上の力強い引きがロッドを絞る
下流に走って近づいて来たら厄介だと思ったけど 運よくターゲットは上流に向かってくれたので
テンションを保ちながら少しずつ近づき流れの中にソックスウエーダーで侵入しラインを少々手繰ったら
背中のネットを剥がし取って流れに浸す
一呼吸置いて ロッドをグイっと斜め上後方に倒してターゲットを寄せたら一気にネットで掬った
”よっしゃ!”
小さくガッツポーズをして取り合えず証拠写真を1枚 そして周りを見回して 本格的な撮影場所を探すが近くには無かったので
流れを横切り7m程歩いて細い流れの水溜り脇で沢山時間を掛けて撮影
そして最後はお決まりのチューをちょっと熱い目にさせてもらってから流れに帰ってもらった



良い流れに棲む良い渓魚 竿もgood!

満足の出逢いを果たし安心したので フッキング率が下がるのは覚悟の上フライを良く見える大き目のソラックス#15に変え大らかに進んで行く事にした
もしかしたらアピール力が上がって反応は増えるかも知れないと能天気な期待も有ったが それは外れだった
それでも気の良いアメゴちゃんは偶に居てくれて 竿が曲がる事も何度か有った




おおらかに行ってみた♡

第一クール最終の大場所 流れ込みで可愛いチビッ子が釣れてくれたので一旦竿を仕舞って林道に上がる
暫く歩いて第二クールのスタート地点でオニギリを食べて小休止
お天気は更に良くなり爽やかな秋の渓流釣りって感じになって来た

結節をチェックしフライにドレッシングを施したら 立上り目の前の流れにキャスト
休憩中に魚影は見えなかったが フライを浮かべると2度ほど反応は有ったが水面を割る事は無く次のポイントへ
そのまた次のポイントで何とかアメゴちゃんと出逢いを果たしたもののその後は更に反応薄く~大らかには進めない~終盤だからね~
ただただ竿を振りながらの渓流歩きが続き1時間後にようやく2匹目!長かった~



雰囲気最高ですがアメゴちゃんのご機嫌はナナメでした

もしかしてここから調子が上がるのかと思いながら45分頑張ったが 上流に見える大場所から川鵜が ”バサッバサ~ッ” 僕に向かって飛んできた
その瞬間 ”ダメだ帰ろう” そう思って竿を仕舞いました



此処で川鵜!                    秋の味覚なめこ♪            秋の怖~いマムシ!!

川から上がって林道を戻っていると 其処此処に秋の気配が有り熊だけは勘弁して欲しいなと時々鈴を振りながら歩きます
ハスラーまであと200mの所 脇の沢から細い流れで足を洗っていると奴も1匹居ましたので虫よけスプレーで退治
そこを上がると目の前に紺色のホンダベゼルが1台 ハスラーでもおっかなびっくり来るこの林道を乗用車で来れるんだな~と感心しつつ
もしかして第二クール先に入られてたのか?とも思いましたが 足跡を見た記憶が無いのでそれは無いんだろうな
若干渋かった今日のM川T谷でしたが 今年も沢山楽しませてもらって ありがとう また来年来るよ~



本日の釣果
アメゴちゃん 12匹



inserted by FC2 system