streamside
2037

2020年9月27(日) 晴れ 気温21-26℃ 水温17℃

シーズン最終日曜日 金曜日に降った雨が吉と出る事を信じ田舎に向かうと 結構な水量のホームリバー
秋晴れで爽やかな朝の日差しを浴びながらウエットウエーディング仕様に変身し 支度をする
ロッドは旧J-STREAM 8ft3in3番を選び ロングロッドで流れをかいくぐろうと言う作戦で 結ぶフライも少々大きめの白系ソラックスダン#15でアピール力重視

入渓して直ぐに反応は有って 8時57分 陽の差す早い流れでファーストフィッシュとの出逢いを果たせたので戦略は成功と言えるだろう



やる気の有る子が居ました

5日前にも釣り上がった流れですが 雨で様子もアメゴちゃんの活性も変わっていて反応は上々です
と言っても この季節に何故このサイズ? いつ孵化したのかな~? って感じのチビッ子が果敢にフライにアタックしてくれ
ちょっと大きい目のフライを選んでいるにも関わらず 5割位の確率でフッキング
まるで4月後半位の勢いです



おはよう~チビ君達

増水の流れは 小場所のチビッ子の活性をグンと上げてくれたが 良型はまだ底の方で休憩しているようで
ここぞと言うポイントからのリアクションはほぼなかったのですが
第一クール最終番 堰堤まで100m弱深みのある瀬に投じたフライが光と影の狭間で見え隠れするのを凝視していると
水面がキラッとしたように見えたので ロッドを煽った
次の瞬間にはラインが水面を切り裂き斜め上流に走り良い感じにロッドが撓る
ほぼラストと思われるポイントでの出逢いに感謝しつつ 数秒間の楽しいやり取り
清冽な流れに膝上まで浸かりながらラインを手繰り寄せると背中のランディングネットを左手で外して更にロッドを立てる
観念したように水面を滑って来るターゲットをネットで掬うと 小さくガッツポーズ
やる気のある良型がネットに横たわった



爽やかな流れから 男前アメゴちゃん登場

堰堤下でもう一発 更にサイズアップも有るかもと さっきまでの不調な事は忘れて欲が出てきます
右岸側に立って 慎重に手前から攻め行きますが 直ぐには反応しませんでしたが 真ん中から駆け上がって浅い所 最後まで流し切ろうと
さっきも数回投げた所でザバっと来ました
大きくは無いですが元気な子は深い上流側に逃げようとしましたが 場を荒れさせたく無かったので
速攻で引き抜いて空中キャッチしてから 瀬の脇に確保しました

写真を撮ったら 結節をチェックしフライにドレッシングを施して大場所に棲むであろう大物を夢見て再チャレンジしますが
残念ながら奇跡の出逢いは来年に持ち越しです



第一クールのラストフィッシュ

まだ朝の10時半 少し下って第2クールへ
期待どうりとは行きませんでしたが 今年殆ど釣れなかったGood Point で久しぶりに釣れたり
小場所や 早瀬で釣れたりしながら小一時間楽しみました



晴れは爽やかで気持ち良い

一旦上がって ランチにします
約束はしていないけどfujita夫妻が来るなら11時過ぎだと思ったので 下って探してみましたが来ていませんでしたので
一人お湯を沸かして 定番のカレーヌードルを食べ
キノコ生えてたな~ とか 赤とんぼ赤くなったな~ とか 蛇が変な所に居たな~ とか思い出しながら幸せ時間を過ごしました



やっぱり美味しいカレーヌードル

ちょっと早いランチを済ませ 12時前から第3クールスタートです
橋の下から入って 取り合えずチビッ子を1匹 橋を越えカワムツ君を1匹 すると赤いマツダのハスラー(フレア)がゆっくり通り過ぎて行くのに気付き
大きく手を振ると 止まった車からfujita夫妻が降りて来ました

超遅い登場ですが 「釣れてる?」 と聞かれ 「ま・まあまあ・・・」と答えると
変身しに少し下の駐車スペースに向かって行ったので 竿を振りながらゆっくり進んで行きます
丁度チビッ子が釣れた時に彼らが流れに現れたので こんな感じだけど釣れたよ~と見せると 二人も嬉しそうに笑ってくれました

午後になって気温が上がってバンバンってのを想定していたのですが 空気は凛とした爽やかさを保ち
渓魚の活性はさほど上がりませんでしたが 時折反応が有って 竿先がピコット曲がります
ま カワムツを何匹か釣ったらアメゴちゃんが1匹釣れるって位ですが 3人ともボウズは無くなりました



fujita嫁の釣り姿

爽やかと言うよりも 若干肌寒くなって来たのでポイント異動で 二股の辺りをやってみます
やっぱり反応は薄いけど ここでも旺盛な食欲のチビッ子は健在で
”何でこの時期に このサイズやね~ん” と苦笑しながらも それなりに楽しんで15時半に竿を仕舞いました



いつ孵化したんや~もう秋やで~!


チビッ子釣りで 今シーズンを締めくくった3人は反省会と称し まだ明るい内から焼肉 ”ちゃん” に向かいました
たらふく食べて たらふく飲んで 全く懲りない3人でした



がっつり肉ですが 野菜も食べます

今年もお疲れさん 次は管釣りだね



本日の釣果

チビッ子アメゴちゃん多数



inserted by FC2 system