streamside
2101

2021年1月9(日) 曇り 気温-5~5℃ 水温2℃

2021年年初の川遊びは fujita夫と天川へ
今年の運勢を占う第一歩に向けて 三重県を出発し奈良県へ向かう
昨今暖かい冬の内の 今日の天気は久しぶりにキーンと冷えて天気予報を見る限りでは現地には雪が有る模様だ

道中の最低気温は-5℃! 寒いけど僕的には年初の天川はこうでなくっちゃ~って感じで テンションは上がっています
そして現場には雪が積もっていて 良し良し~って



冬はこうでなくっちゃ!

年に1度位しか履かないネオプレーンウエーダーを装着し 凍える指でタックルをセットします
こんな情況でも 取り合えずはドライフライを結んでの運試しを敢行します
が・・・ 沈めてニジマス君をゲットしたfujita夫とは裏腹に 全くヒットの無いまま 小一時間が過ぎて行きます
目の前には何匹もの魚影が見えるのですが 水面のソラックスダンを2匹ほど見には来ても水面を割る素振りもせずに返って行きます
流石にこのままではヤバいと マーカーニンフィングに変更し群れに目掛けてキャストを繰り返すと 数投後にマーカーに不自然な動きが
思いっきり合わせをくれてやると ロッドがグイ~ンと撓って何かが掛った感じですが サカナ?底石? 動かない感じでしたので
更にラインを引いて見ると ゆっくりと動き出したので こいつはヒットしたなとグイグイ寄せて見ます
最初は大人しかったターゲットも途中から異変に気付いた様で ゆっくりですが強い抵抗で逃げようとします
寄せたり 離れたりを何度か繰り返した後 ようやく浮いて来た虹鱒君をネットで掬って
やっとこさ 今年初の渓魚を手中に納める事が出来ました!



今年のファーストレインボー登場

今日のロッドはは J-stream7ft9in#3 大きな虹鱒君にも負けない良い竿
フライは久々ヒットのイワイキャスパー#16
これが先ず先ず良い仕事をしてくれて お昼までに4匹の虹鱒君をゲットしてくれました



冬はこう ネットが凍らなくっちゃ

あ! 言い忘れていますが fujita夫も釣れてます



証拠写真です

一応カップラーメンと湯沸しセットも持って来てはいるのですが 午後も日差しが期待できないみたいなので早々に変身を解き
暖かいお店の中で暖かい物を食べようと”かどや”に向かいました

饂飩とおでんを食べようと思っていたのですが おでんが無かったので素朴な巻寿司を頂き ほっこり温まりました



今日の〆

運試し釣行は無事に終了し
今年も沢山?釣れそうな気がします~



本日の釣果
fujita夫 虹鱒 4匹
僕 虹鱒 4匹



inserted by FC2 system