streamside
2102

2021年1月31(日) 晴れ

昨年末に発眼卵放流したWVBを回収する日が来ました
今年はコロナも有ったのと放流数も少なかったので 控えめなアナウンスにしたつもりでしたが 集合場所の釣りエサ市場で待っていると
予想以上に(連絡無しに)メンバーが集まってきてくれます

毎度の人 この冬からの人 初見の人 合計11人の仲間が集まり
一通り歓談した後現場に向かいます

放流か所は6ヶ所 沈めたWVBは12箱なので ゆっくりのんびり回収していきます
放流時 若干の不安の有った卵でしたが WVBを開けると元気な稚魚が多数見られました
暖かい冬だったのですが 時期が少し早かったのか 仔魚の成長が遅かったのかスイムアウトせずに沢山残っていました
タイミング的にはちょっとあれでしたが やっぱり可愛いアメゴちゃんが見られるメンバーは嬉しそうなので良かったです



回収作業

WVB一箱当たり 100粒位しか入れ無かったので 全部で1200粒位を放流し
死卵の数は およそ20粒 成功率はアバウト98%って所です



超チビッ子アメゴちゃん

少し子嚢を付けた仔魚も居れば 泳ぎだして直ぐに水面でパクパクする稚魚も居る
この子達が今後数多の苦難を乗り越えて 子孫を残すまで頑張って欲しいと願いながら メンバーは喜々として作業?川遊び?
を全うしてくれました



本日のメンバー 10人のマスクマン

作業がササっと終わったので ちょっとサービスしてサカナ探し
って言うか 居るのが分っている所へウオッチングに向かいます

禁漁期 釣り人のプレッシャーが無い流れには沢山の魚影が見え メンバー大興奮
やっぱり魚好き軍団ですね
最初人影に隠れたアメゴちゃん達が 次々現れ僕たちを楽しませてくれました
そして僕が一番興奮したのは アメゴちゃんの下に動くカジカを見つけた事です!
何年もみていなかった姿を見られて本当に良かったです!!



アメゴちゃんにロックオン!

みなさん ありがとうございました
また宜しくお願い致します







inserted by FC2 system