streamside
2103

2021年3月1日(月) 曇り時々雨 気温5~14 水温8℃

今年も渓流釣り解禁の日がやって来ました
生憎の天気では有りますが 行かないと言う選択肢は無いので仕事を放り出して田舎のO川へ
流石に解禁日なので途中に2台の車が有りましたが 上流の方へ行くと幸運にも先行者は無くイケる気がして来ました

天気予報では降らないと言う予報でしたが 現地に着くと雨が落ちて来ましたので 変身すると同時に合羽を着ての出撃です



ちょっとテンション下がります

橋からちょっと下の浅い瀬からスタートし 早々に1匹の反応を得たのですが残念ながらバレてしまいチョットしょんぼりです
が 反応が有るのを確認出来ただけでもgood そう思いながら進んで行くと 又反応 しかも2度 そして乗らない・・・

そして遂に解禁1匹目は 上の写真のポイント
ゆっくりゆっくり流れるソラックスダン#17を ”シュポ”っと小さく吸い込む様な波紋が起こり合わせると上手く乗ってて竿がちょこっと曲がります
逃がして成るかと一気に引っこ抜くと岸の方にぶら下げつつ 流れにネットを浸してから空中でネットに受け無事解禁です
驚いたような表情のアメゴちゃんに感謝しつつ 写真を取ってチューをしてリリース
今年も始まったな~って実感が沸いてきます

そして10分後 一つ上のプール
駆け上がりから2匹ほど走られたのですが 解禁初日の呑気なアメゴちゃんが流れ込み脇に居てくれて これまた ”シュポ”
朝一の反省から遅い合わせを心がけたのが良かったのか ちゃんとフッキングした様ですので
今度は抜かずに水中を引っ張って来て~なのですが 鈍感なのか力が無いのか 成すがままで
抵抗の”テ”の字も無く そんなに脱力されたらバーブレスが外れちゃうんじゃ無いの~って感じだったけど 無事にランディング出来ました



解禁①②アメゴちゃん 兄弟みたい!写真で見るとそっくりです

いつの間にか雨は上がって少し明るくはなったのですが 特段の変化は無く 静々と解禁フィッシングは進んで行きます

そーっと歩き(これは僕の渓歩きが慣れていないから) そーっとプレゼンすると 時折シュポっと波紋が起こり 遅めにピッと合わせると 時折釣れてくれる
BOX回収の時に目を奪われた 沢山のアメゴちゃんの居たポイントでは特に慎重にやって見たのですが 何事も起こらず
第一目的地の堰堤手前で 運よく2匹が遊んでくれたのですが 本命の堰堤下は沈黙でした



今年もgosogosoネットを使い倒し鱒

時間は10時半 次は右股に移動しやって見る事に下のですが
直ぐに1匹が反応しバラシタのを最後に 1時間強 魚は偶に居るのですが乗りません・・・

そしてお昼に一旦上がって 午後は2番から入って本筋をやって見ますが ここも渋い・・・

竿を振る事4時間以上経った15時18分 やっとこさでアメゴちゃんを手にする事が叶いました
チビッ子ですが超嬉しかった
つくづく変態的な~我慢に我慢を重ねて~超気持ちいい~って病気でしょうね!

1匹釣れると何かの呪縛から解き放たれたのかと思うほど あっさりと2匹目もキャッチする事が出来ましたが
それはたまたまのの様で その後は続きが無かったからです



苦労の末に~

15時45分 竿を仕舞い 変身を解き 帰路に着きました

こんな感じで今年の川遊びも始まりましたよ




本間の釣果
アメゴちゃん 10匹



inserted by FC2 system