streamside
2105

2021年3月14日(日) 晴れのち曇り 気温6-10℃ 水温6℃

台風並みの風が吹いた翌朝 M川の源流部に向いハスラーを走らせる
本流沿いの道路には木の枝や工事の仮設資材が散乱するのを見て 林道も落石や倒木で進めないかも知れないと思いながら



OK谷の辺りの惨状 とは裏腹に ダム湖畔には桜

ダム湖を超え林道をおっかなびっくりそろりそろりと進んで行くと 大した崩れも無く7時前に車止めに到着
幸いにして貸し切りの朝一到着 日もまだ当たらないのでゆっくりと変身しゆっくりと歩き初め 8時前に流れに立ち竿を降り始める
昨日ほどでは無いが風はビュービューと吹き 流れもゴーゴーと流れている

大場所を二つ 無反応なまま過ぎた早瀬の脇でファーストコンタクトが有って良さげな魚体がジャンピングで飛び出したが
残念! 乗らず・・・
でその上のプールの流れ出しでファーストヒットするも数秒でバラシ 駆け上がりで出るも合わせ切れと ダメダメ連続のスタート
フライを結び変えようとすると末端の6.5Xティペットにウインドノットが、強風に負けない様無理したキャストのせいで有ろう
6.5Xを切って 6Xに6Xを足しフライを結び目の前のプールの残り半分にアタック
風でよれたキャストで脇の方に落ちたフライだったが 直ぐにはピックアップせず放置しておいたら吸い込むような反応でフライが消えた
ラッキー チビッ子が居たみたいだと合わせたら 以外にデカくて少々焦ったが 今日もファーストフィッシュを手にする事が出来た



M川源流っぽいアメゴちゃん

一つのポイントで複数の反応♡ 今日こそ釣れ釣れDAYか! まそんな日は先ずないけど ついつい毎回妄想してしまう
案の定その後は反応が薄く 釣れたのは40分以上経ってからだった

風と増水と気まぐれなアメゴちゃんに翻弄されながらズンズン釣り上がって行くと いつの間にか釣果も伸び色んなタイプの子達を手にしていた
昨年購入した J-stream7ft9in#3 今年はこいつを使い倒そうと思いやって来ていて 少々慣れて来た感じだ
僕の今までの好みより随分シャキッとした竿でシュパっと投げられ シャキッとリーダーティペットは竿2本分ではターンしすぎる感じなので1~2ft長い目が使いやすい
ティムコさんの良い竿です



いつの間にか♡

増水が影響してるからか いかにもの大場所での反応はほぼなく その一つ下や脇の若干緩い所で反応してくれていたのだが
11時前からちょっとダメな時間帯に入った様だったので 早めのオニギリを食べて一服
リーダーやフライのチェックも済ませたら立上り更に上を目指します

暫くは相変わらずでしたが 深山の渓に陽の光が満遍なく当たり虫も飛び始めると徐々に反応は増えて来ました
が 喰い損ねる子達が殆どで上手くフッキングしてくれず苦笑の連発でした
最終の滝まであと少しの瀬で 6反応2キャッチ その脇で2反応1キャッチ 居る所にはいっぱい居るね~と思いながら
その都度フライとティペットをチェックし いつ大物が出ても後悔しない様に次のポイントへ




アメゴちゃんと戯れた明るい瀬

ここは流速がゆっくりだったので 7反応5キャッチと釣り堀状態
と言う事で この2つのポイントを1時間ほどで8匹ものアメゴちゃんに遊んで貰いました



ほぼ同じサイズの色違いでござい鱒

いよいよ最終 滝下ポイント
入念にフライやティペットをチェックしてアタックしてみましたが・・・無反応にて竿仕舞いします



大物が居ると思うんだけどな~

源流部 フキノトウは咲いていますが 水中の活性が上がるのはもう少し先だね~



本日の釣果
アメゴちゃん 21匹



inserted by FC2 system