streamside
2109

2021年4月1(木) 晴れ 気温14℃ 水温11℃

日曜日に結構降って 月火水木と良い天気だった
今日の天気はイマイチだけど 暇が出来たので Let’s GO M川源流!
桜の里公園の桜はかなり散って来てたけどまだ源流部の桜はまだ大丈夫だろうと思って居たが そこも結構葉桜になっていた



里の桜 と 源流の桜

車止めで変身し 崖を下って息を整えつつ ロッドを組みリールをセットしティペットとフライを結び
さて 本日のアメゴちゃんのご機嫌はと流れにフライを流して見ると 10投目位 大岩横の流れから”ピョコ”っと出た
軽く合わせると上手く乗りほぼ抵抗する事もないアメゴちゃんが釣れてくれた
痩せ気味の若干錆の残る魚だったが 覚悟を決めて流心に出て来たら 毛鉤に騙され釣られちゃったのね~
昔っぽい渓魚にほっこりし 写真を取って軽くチュッとしてから”元気に育てよ~”とリリース
フライのヌメリを拭いてドレッシングしメインの奥をやって見るが反応が無いので
左岸脇 コンクリート塊から出た鉄筋と大石との間に出来たスポットにフライを落とし数秒待ったら
又もや”ピョコ”で力弱い魚が釣れた
大き目のナメタン(アブラハヤ)かと思ったが 寄せて来たら まあまあの長さのアメゴちゃん!しかし激痩せ!
厳しい冬を乗り越えて ようやく動き出したオクテな子の様です



最初のポイントから

その先 曇天の割に調子が良いのか この渓にしては調子が悪いのか・・・ ポツポツ釣れてはくれるのだが何だかイマイチ
ココゾってって所からはあまり出ず 出たかと思ったらフライを見切って帰って行く・・・と思ったら足跡だ
昨日か一昨日か位に 誰かが楽しんだんだ
でもそれを受け入れて ロッドを振って行くと 時折釣れてくれる子も居るし やっぱりこの流れは濃いな~と思う



こんなフライで釣れてくれ鱒

釣れてはくれるのですが 若干のモヤモヤ感は否めないのでお弁当でも食べて時間を使ったら情況も少しは変わるかと早目のランチ



コロッケに水分を奪われる~

時間を使ったと言っても 10分少々で食べ終わってしまうので何かが変わったとすると
僕の気持ちだけ~
立ち上がってロッドを振りフライを水面に滑らせると直ぐに別嬪さんが釣れたので ランチ効果は有った様だ
しかも 5m程の流程で2匹も



ランチ効果で バンバ~ン

何処からか流れてくる桜
こんな所で釣れると良いな~と思ってやっていると 空振りも勿論あるが釣れてもくれる
良い流れだ、そう思って撮影していると緑色の小片が??? 掬い上げてみると何とカメムシ!
冬眠から覚めたけど寝ぼけてて流れに落ちたんだろうけど こんな早春に見るとちょっと驚く



春です

ドンドン釣り上がって 14時を回った頃
渓魚のやる気がMAXの時間帯に入った様で 流れの中に影をよく見る様になった
巨石のポイント 大き目のプールで見える奴には見切られたが 左脇の1×3m程のポイントでバシッと1匹
写真を撮ってからフライのヌメリを取って立ち上がると その奥の1×1m程のポイントに結構良いサイズの影が見えた
思わせぶりに上下に動くそいつを見てドキドキしながら ソラックスダン#15のウイングだけにドライシェイクを付け
なるべくゆっくりした動きでフォルスキャスト1回の後 シュート
あちゃ~ショートしちゃった
けど直ぐにピックアップするのも何なんで 暫くそのままにしておいたら影の方が寄って来て躊躇せずにパックリ
ホイッとロッドを立てたら ラッキ~フィッシュオン!
グイっと曲がったJ-streamの誘う方に従い大人しく寄って来るターゲット
足元が危険なので最後はティペットを信じグイと引き抜き空中キャッチでネットイン
別嬪さんを手中に納め 安全な所で写真撮影をさせて貰ったら チョット濃いめにチューをしてからリリース
いや~良かった



時合が来てた!


曇天なのは少々残念だが 春真っ盛り
雑木山は色とりどりのパッチワークの様だ



春の山

奇跡の出逢いは無いかいな~と更にドンドン釣り上がって行くが 日差しが徐々に弱くなって 少し寒く感じる
ボチボチ釣れてくれてたのが 次第に・・・ そしてラストの通らずに来た時は半時間渓魚を手にする事が出来ていない
そんな中 左岸岩縁で2匹の反応を得たが連続のすっぽ抜け・・・
今日は終わったかもと思ったが 諦めずに渕尻の超緩い垂水にソラックスダンを浮かべじっと我慢していたら
”ポコッ”と反応した!
お願いと竿を立てると乗った!がフト不安が・・・アブラハヤかも?
ラインを手繰って見ると抵抗しローリングする 良し本命だと確信し高速で引き寄せ一気にネットイン
半時間以上竿を振るだけで最後に空振り2連発で終わらず 何とか締まったので本当に良かった



ラストポイントで優しい子が居てくれた♪

もしかしてもう一匹何て思いながら 右岸もやって見たが無反応だった
今日は頑張って釣り上がったな~と思いながら 16時15分 竿を仕舞いました



シロヤシオかな バックはドウダンツツジ

帰りの林道も春爛漫でした



本日の釣果
アメゴちゃん 34匹



inserted by FC2 system