streamside
2110

2021年4月4(日) 小雨 気温13~15℃ 水温12℃

雨の日曜日 実家の倉庫で支度を済ませてから 久しぶりにを羽織っての釣りをしてみた
入渓し幾つかのポイントにフライを投じて進むも反応は無い 寒い雨の朝だからある程度はしょうがないけど
早目に釣れてくれると安心するんだけどな~
そう思いながら大き目のプールも超え岩盤に流れがぶつかり緩い瀬だが少しだけ深く成ったポイントで
”ピシャ” 初反応にロッドを立てると上手く乗ってくれた
今日はこの子だけかも知れない!何としてもそう思い
ラインを1手繰りしたら一気にゴボウ抜きし岸側でぶら下げつつ 僕は流れに歩みよってランディングネットを水に浸す
そしてぶら下がった子をネットで受けてから流れに戻るとビックリ驚いた子はネットの中で右往左往

良し良し写真撮ったら逃がしてあげるからね~とシャッターを切った後 サービスのチューも頂いてから流れに戻ってもらった



釣れてくれて ありがとう♡

その後も小雨の中 しっとりと静かな水面にフライを浮かべながら進んで行くと偶にポコッと水面が凹んでロッドがピコッと撓る
2匹目以降は落ち着いて普通にランディングしました

田舎の小さな流れではほぼリーダーキャスト何ですが 所々ラインを伸ばしてキャスト出来るところが有ります
何てことないこの浅い瀬はいつも反応してくれるので慎重に行きますと案の定中央で”ポコ”っと来ましたが乗りませんでした
でもまだ奥が有るさと 3歩程進みフォルスキャストでラインを伸ばしてシュート
ザワザワとした緩い流れ込みに着水したフライがスーッと1m程下った所で2回目の”ポコ”で今度は乗りました
グイとラインを引くとターゲットは下流に下って来たので 僕も後ずさりしながら一生懸命ラインを手繰ると反転して上流を向いてくれたので
ちょっと一息着いてから更にラインを手繰って竿を立て可愛娘ちゃんをネットに滑り込ませました
こう言うスマートな釣りが紳士のフライフィッシングなんだろうな
時たま上手く行くとふと思ってしまいます



フライフィッシングっぽい♪

いつもはバタバタ雑な釣りですが 今日は雨のお陰か潤っとりとした釣りで進む僕
何処からか舞ってきた花びらが弛みに集まっている所に立ち ここで釣れたら良い感じだな~と思うと釣れたり
この反転流は居そうだなと思ったら反応したり
まあそんな事は偶にしか有りませんが
雨の釣りも悪くないと



しっとりと

11時半を回った所で最終堰堤
隈なくフライを投じて見たが思いとは裏腹に ザーザーと流れ落ちる水と霧雨の様な雨の中 水面は波立つだけで波紋は起こらなかった
ふと柔らかな光が気になり堰堤の上に目をやると
霞んだ中で桜が微笑んでいるようだった



自然は美しい

不思議な満足感につつまれたまま竿を仕舞って林道に上がる
ハスラーまでの道すがら 2週間前に良い感じだったタラの芽がびよーんと伸び
栃の木の新芽がムフフな感じで出て来ていた



自然って面白い けど 例年より2週間以上は早い

又来るよ 今度は晴れの日にネ



半日の釣果
アメゴちゃん 7匹



inserted by FC2 system