streamside
2113

2021年4月18(日) 晴れ 気温16-9℃ 水温10℃

前回の木曽で岩魚ちゃんが全く釣れなかったので マジで調査範囲を広げようと思い Eバイクを購入してしまいました
中国製 9割組み立て済商品 約7万円 良い買い物か失策かの確認を先ずは近場で
と言う事で田舎の川でテストする事にしました



こんな感じに積めます

一旦実家に帰って変身したらアクセルオンで行ってみます
颯爽と風を切って走るのは気持ち良かったのですが、何せオモチャみたいな車体でハンドリングが不安定しかもスロットルを回しながらの運転は結構肩がこる
でもテストだからってふるスロットルで行ってみたら上り坂の途中で突然ダウン 暫く漕いで坂を上っていると復活したり止まったり?
バッテリーの表示はまだ残ってたから オーバーヒート的なのだろううか?



そして川へ

そうこうしながら目的地に着いたので ロッドを組んで今度はアメゴちゃんのご機嫌調査

一昨日降った雨が結構多かったみたいで かなり増水していますが行けなくは無い むしろ奇跡の1匹が飛び出すかもね~
とか思いながら釣りをして行くと くいしん坊のチビッ子達が比較的緩い流れや巻 小場所からチラホラと釣れてくれます



くいしん坊達

前にも言ったと思うのですが何てことない開けた瀬にフライラインを伸ばしてキャストするのは気持ち良いです
しかも今日は雨に洗われキラキラのジンクリア
下手から徐々にやって行くと ここでしょって所で ”キラリ☆” 宝石の様なチビッ子が釣れてくれました
ひとしきり写真を撮った後 チュッとしてリリースし フライのドレッシングをしてその上を狙うと ラッキーな2匹目も飛び出してくれました



爽やかフライポイントにて

そこから先もチビッ子が飽きない程度に釣れ続けてくれましたので浮かなくなってきたフライを
この前仕入れたKEOUGHのBADGERハックルで巻いたソラックス#15に結び変えて進んで行きます(ついでにティペットも変えました)

激しく白泡が流れる脇の反転流にポイっと浮かべたフライが1m程流れてから動きを止めユラユラしていたら バシャっと来ました
素早い反応で目視出来ませんでしたがロッドが ”良い魚だよ~” と伝えてくれます
リーダーキャストでしたので 一手繰りだけして強引に白泡を横切らせササっとランディング
僕の好みよりは朱点が強かったですが プロポーションgoodな男前君が釣れてくれました



今日のNO.1

昨年秋から使ってる J-stream 793-4
とっても使い勝手の良い竿で 近距離(リーダーキャスト)も中距離(15m強)も投げやすく チビッ子からそこそこ大きな魚を釣っても安心な感じだし
手返しも良く申し分ない無いのですが
今までモッタリとした 8ft3in 3番 をずっと使っていたので 心なしか手返しが良すぎて バンバン釣り上がってしまいます
モッタリゆっくりの方が落ち着いてて良いのでは無いかと思う 五十七歳と3ヶ月です

とか何とか思いながら バンバン釣り上がりましたがその後は渋く 堰堤まで行きましたが・・・でした

お昼は実家に帰って頂き 午後 もう一回出撃しました

相変わらずの食いしん坊チビッ子が遊んでくれましたし 今度は堰堤で釣れました
チビッ子でしたけどネ



午後もチビッ子祭り 開催中

14時半に一旦ロッドを仕舞って実家に戻ったら バイクと道具1式をハスラーに積んで 気になる流れに移動する事に



八重桜は染井吉野の後で咲く


O川のK谷経由で目的のM川OK谷に向かって見ましょう
万が一 峠道が通れなかったら K谷でやれば良いと考え進んで行くと 道路は大丈夫だったのですが冷たい雨が時折落ちて来ました
寒気がやって来たみたいで 気温もぐんぐん下がり9度に・・・
M川側に無事降りたら少し温度は戻ったのですが OK谷に着いたら再び9度

まあここまで来たら寒くてもやるしか無いとタックルをセットし 車止めから目的のポイントの少しだけ下流まで
バッテリーとガレた林道が不安だったのでEバイクは止めて徒歩で行きます

入渓後直ぐに1匹バラシ その上でも3匹ほどにオチョクラレタのでフライを黒系のソラックス#17に変えたら
何とか1匹が釣れてくれたのでこれかな~と進んで行きますが後が続きません
で あっという間に目的の堰堤までやって来てしまいました
ティペットをチェックしフライにドレッシングして丁寧にやって見ましたが・・・反応が有りません
居ない筈は無い 何とか仕留めたいと思っていたので ベストには珍しくニンフボックスを忍ばせてきています、確信犯です
金玉ニンフの上にデカいヘアカディスを結んで2段重ね戦法で挑みます
”大物よ来い!” 祈りながらボッチャンボッチャンやって見たら マーカー代わりのヘアカディスがツツーと引かれたので
来た!とロッドを立てますとラインがピンと張って乗りました・・・釣れてはいますが重くない・・・
まあ一応リベンジ 目論みとは違いましたが久しぶりにニンフィイングでアメゴちゃんを釣る事が出来たので良しとしましょと
写真を撮りサンキューのチューをしてリリースしたのですが 納得いったわけでは無いので 奥側をもう一回攻めて見ます
何投かしたら 気力が薄れて来てミスキャスト 狙ったより下流 
ニンフは見えていなかったがヘアカディスが水中から頭を出している岩の直ぐ上に着水した途端 水面が弾けた!
咄嗟にロッドを立てたらグイと良い感じの重みが伝わりフィッシュオン!
さっきのチビッ子とは違いグイグイと抵抗するターゲットだが幻の巨大魚と違うのは直ぐに分った
それでも上出来のリベンジ2連発 楽しい〆を演出してくれたアメゴちゃん達に感謝 感謝です



ニンフでチビッ子 そして ヘアカディスで兄貴分も🎵

今日もありがとう O川 & M川


本日の釣果
アメゴちゃん 18匹



inserted by FC2 system