streamside
2114

2021年4月20(火) 晴れ 気温25℃ 水温11℃

一昨日の寒さから一転し暖かい火曜日
仕事も早く終わったので OK谷に再チャレンジに向かう
Eバイクが特に必用な場所では無いのですが スロットルを洗濯ばさみで挟んでアクセル調整のテストも兼ねて積んできた
調子はまあまあなのですが 未舗装路のギャップでフロントが浮いた瞬間ウイリーしたりして 油断禁物なのがわかった



楽する為の知恵

14時半過ぎから竿を振り初めたが 小一時間 ソラックスダンに反応はするものの上手く乗らないので
思い切ってデカいカディスに変えてみたら 急に調子が出てきた

結び変えて 1投目でファーストアメゴちゃんをゲット
別嬪さんが緩い場所でエサを待っていた所に デカいのが流れて来て思わず パックン って感じでした



原種っぽい別嬪さん

その後 ヘアカディスが良い働きをしてJ-streamも機嫌よく曲がっるを繰り返し
平日午後のフライフィッシングは楽しく進んでいたのですが
若干曇り気温が下がって来たからなのか 16時を回ると情況は厳しくなり 40分間ノーフィッシュのまま 懸案の堰堤に着いてしまった



良い流れからスレンダーな娘

フライを替えるか悩んだけど やっぱりヘアカディスのままチャレンジ
慎重に手前から攻めて行き 中央でピコッと釣れた! 小さいけど暫くぶりの出逢い
バラシてはダメだと言う思いと まだ奥が有ると言う思いから 高速で寄せ一気に空中キャッチでネットイン
多分このチビッ子が今日のラストフィッシュだと思いながら写真を取ってチューしてリリース
しかしまだ可能性は残っているので ヘアカディスにドレッシングを施しティペットもチェックして立ち上がる
逆ハンドスリークウォーターでロッドを振り カーブキャストで更に奥側へ攻めて行く
数投目 右岸寄りの流れに着水し ゆっくり流れるフライを何秒か見つめて居ると 静かな波紋と共にフライが消え
同時にスッとロッドを立てると 静から動に 異変に気付いたターゲットが一気にロッドを絞って抗う
グイグイと白泡の方に逃げ込もうとする力から良型を確信し ラインを引き竿を立て暫しのやり取りを楽しんだら
膝上まで流れに侵入 背中のランディングネットを外し流れの中に差し込んだら 更にロッドを高く上げ
別嬪さんを迎え入れた



出来すぎ ラスト堰堤

デカいのをバラシてから何度か通って来ているが そいつはもう居ないかも知れない
それでもチビッ子も別嬪さん居てくれる良い流れ しかも夢は消えない

OK谷よいつまでも



本日の釣果
アメゴちゃん 8匹



inserted by FC2 system