streamside
2115

2021年4月24(土) 曇り 気温7-18℃ 水温7℃

GW前 土日と仕事がなく天気もそこそこ良さそうなので 木曽へ2度目の遠征
前回全くの無反応だった流れとは違う流れに今季初岩魚ちゃんを求め 8時半に到着
しめしめ誰も居ない 後は岩魚ちゃんの機嫌が良いことを祈るばかり

まだ冷んやりとした朝 ゆっくりと変身し流れに降り立ってから竿を組んで
虫は特に見えない 春なのでメイフライ系なのかも知れないけどそこそこ水量も多いしアピール力の強いフライでスタートしてみようと
ブラックカディス#15を結び たっぷりドレッシングを施したらいよいよ釣り開始

数カ所目のポイント 反転流の回らず下流に向かう流れに浮かせたフライが流下して行くと 影が見に来たが喰いそうで喰わない
そこそこゆっくり流れたフライだったけど 渓魚の動きがまだぎこちなく 喰わなかったと言うよりはいや食えなかった様に見えたので
ちょっと別の流れを叩いてから 再度チャレンジしたら同じ場所で”バシャ!”今度は喰った
ククッとロッドが曲がったので 躊躇せず抜いて岸の方にぶら下げながらネットを流れで湿らせてから空中でネットイン
今季のお初岩魚ちゃんは心なしかビックリした表情で僕を見ている



無垢な岩魚ちゃんに 今年も遊んでもらいます

曇天であまり気温は上がらないし目立ったハッチも無い中 ヘアカディスは良い働きをして
次々に腹ペコ岩魚ちゃんを騙して連れて来てくれます



巻きから可愛娘ちゃん

済んだ流れの河畔林にツツジや桜が咲き 曇天ながら春なんだな~と知らせてくれる中
ストレスフリーで釣り上がり 切りの良い所で お弁当を広げて小休止



晴れだったらとも思ってしまいますが

食後も純真無垢な岩魚ちゃん達が歓待してくれて フライを乾かすのが大変でした
ザックリと岩魚ちゃんの感想を下記に


ダークな魚体でしたがお腹はオレンジ


キラキラしたチビッ子 と ブチなチビッ子 明らかに種類が違うような?


オレンジ斑点の同じような岩魚でも 方や虫食い背中が全然違う


渋い色の岩魚でも 白色斑点 無しと有り

いや~沢山の岩魚ちゃんと戯れてる間に陽が差し暖かくなって来たけど もうすぐ退渓点
少し気を引き締めて釣り上がっていたつもりでしたが 瀬脇の直径1m程のゆる~い反転流でヤラカシました
数投してもう出ないと思い上流に目をやって再びフライを見た瞬間 今日一番と思える影が現れゆっくりとフライを!
慌てて合わせたらロッドが撓ったので よっしゃ!と思ったのですが多分合わせが早かったんでしょうね~数秒の後バレてしまいました・・・
上の3連の滝に気を取られ失敗し そしてその滝では無反応

悔やみながら竿を畳んでガレ場を上り林道を歩いて もう一つ上の流れに向かって見ましたが
そこは誰かが釣った後 反応なし足跡有りの流れ
どうにかこうにか1匹だけ遊んでくれただけでした



今年の3連滝

ハスラーに帰還すべく少し汗を搔きながら林道を歩くと
そこには春らしい風景が有り 心がほっこりします



林道は春

時間はまだ早かったので 別の流れを見に行ったのですが あっちにもこっちにも車が停まっていたので竿を仕舞いました

コンビニに行って食料と飲料を買って道の駅へ
まだ明るい道の駅 県境を跨ぐ不要不急の外出真っ最中の僕とハスラー
後ろめたい気持ちも少しは有って 早く暗くならないかな~と思いつつ 寝床の準備



夜は寒いので USBで温まるブランケットを用意しました

薄暗くなって来るのを待って 一人乾杯で晩餐
歯磨きもせず知らぬ内に眠りについていました

本日の釣果
岩魚ちゃん 23匹



2021年4月25(日) 曇り 気温7-18℃ 水温6℃

Eバイク本番 ここを探索する為に購入したと言っても過言では無い 木曽の流れ
一昨年壊滅的になった流れを去年の春に一度だけ見に来たが無残な姿はそのままだったが 更に一年経ったのでどうなっているか?
以前の車止めの3キロ程手前でゲートは閉じられここからEバイクの登場
以前 足繁く通った流れまで徒歩なら半時間以上かかる所 10分ほどでそこにたどり着いた
復旧作業はそこそこ進んでいたが 竿を出したくなる流れにはほど遠かった
ある程度予想出来ていたので そこはすんなりパスし40分
上り坂は足で漕いでモーターをアシストしてやることでEバイクの負荷をけいげんしてやる事により止まることなく上流部の入渓出来る所にたどり着いた



Eバイク本番

高さ2m程の堰堤の少し上に入渓しタックルをセット
堰堤下のプールが気にはなったが 下るのが億劫で直ぐ目の前のプールから レッツフライフィッシング
ヘアカディス#15を適当に真ん中あたりに投入すると暫くゆるゆると流れティペットの弛みが無くなった所でドラグが掛かりそろそろピックアップ
と言う所で中央の方からフライに向かってくる9寸程の影が~ドラグを気にせず食うのかと思いきや・・・Uターン
こいつは釣れるかも?そう思って少し時間を置いて 今度は慎重にドラグを回避できるようにやって見たが・・・出てこない、偽物だって見破られたみたいだ

プールのまだやっていない所を叩いたが反応はない まああまり気にせず釣り上がって行く事にしてロッドを振って行くが
反応は薄い 見に来るが喰わなかったり 乗っても一瞬でバレる食いの浅さ
確かに砂地には薄っすらと足跡は有ったが クッキリでは無いから多分二日間位は無人だったと思うんだけどな~
では何がって思うとフライか?じゃあ交換して見るべとソラックスダン#17に変更してみたら 速攻で岩魚ちゃんを手中に納める事が出来たので
是だ、正解見つけたらこっちのモンだ! そう思ったが後が中々続かない
アピール力が減ったので反応は減ったし見えにくい でも我慢してやっていくともう1匹釣れたんでそのまま進むと
3×4m程の大石に囲まれた深みのあるスポットに投じたソラックスダンが反転流に乗ってゆっくり反時計回りに回って流れ込みまで
それを3回やっても出ない 4投目は気が抜けミスキャストで中央部の流れがほぼ止まった所に着水
暫く放置してたらデカい影がザバっと来て乗った ”お重い” 水中でギラっとした影とこの重み 突然尺岩魚来た!
竿を溜め2秒ほどした時 グイっと力が伝わった後テンションが抜けた・・・ 切られた・・・
力なく垂れ下がったラインを回収するとティペットの先に切られたと思っていたフライは残っていたので 食いがやっぱり浅いから外れたんだと思った



良いロケーションです 夏に成ったらたさぞや

9時半にもう一匹が釣れてくれたのを最後に 反応がほぼ無くなった
心なしか足跡も増えてきたようなので 少々テンポを上げて進む事1時間 流れは二股に分れ右手には橋が掛かってて明らかに入退渓ポイント
車で行けない源流部とは言え 僕みたいな輩がそこそこ居るのが良く分った

一旦竿を仕舞い徒歩→Eバイク→以前の駐車スペースからの右俣へ 春の花を見たりしながら戻って軽くランチ



おにぎり3割引き

最初の橋の所から行って見るが 渓相はずいぶん戻って良くなっているんだが 反応なく足跡有り
で早々に切り上げ 更に上に向かう

こっちも同じ様な感じだったが 12時03分 反転流に投じたヘアカディスの1投目 ガバット水面を割ったのをすかさず合わせるとJ-streamが撓った
これを外すと後悔すると思い 強引に引き寄せ速攻ランディング
ネットに横たわった岩魚ちゃんはフォーセップが要る程ガッポリフライを咥えてくれてたので ゆっくり楽しめば良かったと少し後悔しながらも
荒れた流れで逞しく泳いでいてくれた岩魚に感謝しつつ 写真を取ったらチューしてからリリース



復活の兆し

20分後もう一匹と出逢う事が出来たまでは良かったのだが その10分後
小滝の落ちるプールでのこれまた1投目 ガバット来たので 頂き~と合わせたらゴンと乗ったのだが 秒で外れた・・・
少々慢心 + 少々雑 = 後悔する結果
そんな方程式が成立してしまいました

小滝の上も進んで見ましたが この先は浅瀬続きの流れです、気温も下がって来ているので瀬に出る魚は居ないだろうと思い
13時 竿を仕舞って帰ります

今回始めて入るポイントでしたので 初めてヤマップを使って見ました
自分の居る所が分るので 安心感が大幅に上がりますね
Eバイクで体力と時間を稼ぎ ヤマップで安心を
安心して竿を振る事ができたおかげで数匹の岩魚ちゃんにめぐり合う事が叶ったとも思います



ヤマップを使ってみた

まだ時間は早いけど 十分に楽しめたので家に帰ります



本日の釣果
岩魚ちゃん 5匹



inserted by FC2 system