streamside
2117

2021年5月2日(GW) 晴れ 気温18℃ 水温12℃

遅ればせながら ゴールデンウイーク後半は田舎にて川遊び
午前に帰って来て 実家の用事を少しやっつけてからの午後1時50分 流れの脇に立ちソラックスダンを流し始める

天気も良いし水量も申し分無いけど連休も中盤なので甘くはないだろうと思って瀬を二つほど叩いた後 最初のプール
そろそろカワムツ君の季節だが 下手から区間を区切ってキャストしてみるが反応は無かった
次は 白泡の流れ込みから岩に挟まれた流れが砂地に広く解放される辺りを攻めたら 1投目でヒットしたが瞬時にバレた
本命かカワムツかも分らないが食いが浅く そこそこプレッシャーが掛かっているのかと思ったが
その3投後 バシッと出たので合わせると上手く乗った ラインを引いてくるとローリングする15cm程の魚 アメゴちゃんだと確信
ラッキー 居てくれた!
幸先の良いスタートに感謝のチューをしてリリース後 フライにドレッシングをしてもう少し奥を狙う
流れに乗って流下して来たフライが先ほどのヒットポイント辺りに差し掛かったら ジャンピングで飛び出した奴が居たが そいつは空振り
惜しかったけどもしかしたら その辺りに溜まってるのかもと何投かしてみたが そんなには甘くなかったけど
少し上の左岸流れ込み脇から流してみたら もう一匹!
あれ? GWに誰も苛めて無いのかな~って思ってしまった



ラッキー 釣れてくれた🎵

もしかして釣れ釣れか? なんて思ったけど そうは問屋が卸さず
飽きない程度に反応してくれ時折釣れてくれる まあ GWにしては良いんで無いかな~って感じ
春が進み新緑と可憐な花々を愛でながら 気持ちよくロッドを振って川を歩く
やっぱり釣りは良いね 特に晴れの日は



気持ち良い日です

夕方になってハッチも増えて来たのですが 大物を探し釣り上がるよりも晩酌のビールを優先し
午後5時を前に竿を仕舞いました

本日の釣果 アメゴちゃん 8匹



2021年5月3日(GW) 晴れ 気温10~20℃ 水温12℃

睡眠ばっちりで爽やかな朝
今日ものんびりスタートで実家を9時半ごろにEバイクで出発し現場に向かっていくと 1台の釣り人らしいワンボックスに抜かれた
暫く行くと その車が停まって釣り支度をしている人がいたので少々声を掛けてから更に上に向かった
昨日は誰も見なかったけど 今日は居た 僕からするとこんな良い日に川遊びしない方が信じられない
けれども やっぱり釣り人は少ない方がのんびり遊べる だからフレンドリーリバーは丁度良い

新緑の上流部を今日はやって見る
システムは昨日と同じ J-stream7ft9in#3 リーダー+ティペットは15ft6X フライはソラックスダン#17茶系
竿を降り始めて5分でファーストアメゴちゃんとの出逢いを果たす事が出来たので 今日ももう余裕で行ける



フレンドリーリバーの心優しきアメゴちゃん

暫く進んで岩盤縁のそこそこ水深の有る瀬
ヒラキの辺りから少しずつ上流へ攻めて行くと気付かれて可愛い影が走って行く
流れ込みまで丁寧にやって見てたけど無反応だったが メインの流れ込みの脇 サブの流れ込みにフライを投じる
数秒流れた後 ピコッと反応して少し型の良い娘が釣れてくれた

やっぱり気配を悟られずに第1投で反応させる事が大事だと 改めて感じた



気配を消して~

そこからの1時間 良い感じのポイントも幾つか有った 良い魚も1匹掛けたけどバラシ で釣れてくれたのはチビッ子1匹
そんなこんなで堰堤までもう少しのポイント
何度かソラックスダンを投じたが反応なく次へ行こうかと半歩前へ出た時 魚影を見つけた
さっきその辺りも流した筈 数メートル先の反転流に定位しどっちかと言うと僕の方を向いている
そーっとしゃがんで どうする?フライを替える?えーいこうなったらデッカイヘアカディス結んじゃえ~
とヘアカディス#15に結び変えさっきの影がまだいるか(結構振り返ると居ない事が・・・)を確認すると 居るよ
リーダーキャストでエイっと狙ってみたら結構ショートして”あちゃ~”って感じだったけど 何故だか影がシュッと寄って来て躊躇せず水面を割った
”ビシッ”と合わせたらラインが張って乗った!
流れの中をキュンキュンと走るターゲット 頭上の枝を気にしながらラインを引きながら流れに侵入
背中のネットを外し水中に差し込みつつロッドを斜め後方に倒し無事ランディング成功

よっしゃ! 今日一!! 嬉しい~
そう思って写真を撮るべく緩い浅瀬にネットを置いてふと見ると僕のヘアカディスと瓜二つの 蜂?虻? あんまり見た事ない虫が溺れかけてた
これか~ソラックスでなくてカディスか~たまたまだけどマッチしたんだな~きっと?



別嬪さん登場

堰堤までには良い感じの15m程の瀬が有り魚は居ない筈は無いと思って 慎重にヘアカディスを投じて進んだが
チビッ子が1回だけ反応したが乗らなかったので 本当にカディス??と少し心配になったが 堰堤下の流れは
普段よりも水量が多く繊細なフライよりもデカいフライの方が有利だと心に言い聞かせながら ティペットをチェックしフライにドレッシングを施した
流れ出しの浅い所を軽ーくやって 反応なく右岸側の後半をやって反応なく 取り合えず真ん中の後半もやっておくかと余り期待せずにキャストして
緩ーく巻いてるような流れに漂うヘアカディスが数秒後に波紋に巻き込まれた!
お!居たのね~と軽く合わせたら 予想外の重み!
”マジ デカいかも!”
若干慌てながらロッドで矯めると澄んだ流れの中で”ギラり”やっぱりデカい
本命ポイントは左岸際と踏んでて取り合えずは場を荒らさない所に立っていたのですが もう場荒れなんて気にしてはいけないと
満月の様に撓るロッドを握りしめ ラインを手繰りながらゆっくりと流れの中に進んで行きます
ターゲットは強い力で抗いますがその抵抗はほぼ真直ぐ深みに潜ろうとするだけだったので 意外と安心してランディング出来ました
素直にネットに収まったアメゴちゃんを再確認し ”よっしゃ!” と声が出てしまいました

顔がデカく上半身はババーンと筋肉質な八寸程のアメゴキング
ですが宮川水系の特徴なのか尾鰭にかけて寸詰まりなのがね~ネットに横たわるまでは九寸は有るとおもってしまったよ



アメゴキング 降臨~☆

出来すぎの午前最終堰堤での1匹
何枚も写真撮影をしたら 熱ーいチュウをしてから 「もう釣られるなよ~!」と声を掛けながらリリース
ネットをシャバシャバっとしてフンと水を切って立ち上がる そしてもう一回小さくガッツポーズを決めて竿を仕舞いました

一旦実家に帰り プシュっと祝杯を上げつつお昼ご飯を頂く
その後 納屋にセットしたサマーベッドに横になって至福のお昼寝タイムを小一時間

午後の部は 湯谷橋の上からやって見る
こっちも悪くない 定番のチビッ子がササっと釣れてくれたので気楽に進んで行くと
あまり釣れた事のない大場所の真ん中 緩い流れで”パシャ”っと来たので カワムツ君かも知れないけど一応合わせて見たら
”ギュン!”ときてその後も”ギュンギュン!!”と来たので 良いサイズの本命な感じです
ロッドで矯めてテンションを保ちつつ 3歩ほど前に出て流れに入ったら背中のネットを外しランディング準備
頃合いを見てラインを2度ほど手繰ったら左手でネットを差し込みつつ右手のロッドを高く上げてターゲットを滑り込ませました
予想外の別嬪さんを手中に納める事が出来ました



予想外に☆

何だか期待が高まって来てロッドを振る手にも力が入って来ましたが
期待通りに事は進まず その後はやっぱりチビッ子アメゴちゃん時々カワムツ君です

堰堤にたどり着いたころ 日差しが少し傾いて来て雰囲気も良い感じでしたが 飛び出してくれたのはやっぱりチビッ子アメゴちゃん
午前の様に上手く行く事は稀ですよね~



安定の釣果

本日の釣果 アメゴちゃん 15匹


2021年5月5日(GW) 晴れのち雨 気温11~19~12℃ 水温12℃

最終日は二股の下 大プールからやって見ます
夜に少し降って 到着した時は曇り 変身しプール横の岩場でロッドにラインを通してティペットを結び出したら太陽が川面を照らし始めました
最初は小魚がちらちら泳いでいるのしか見えなかったのですが 少しすると様子が変わってパーマーク付きの魚が見え始めたと思ったら
見えない程小さな虫の流下が始まったのでしょう  あっちこっちでライズリングが咲きます
驚きです 良いプールですがカワムツ君オンパレードのポイントでアメゴちゃんのクルーズ&ライズ 結構大きい子も居ましたし

急遽ティペットを6.5Xに変え フライは#19ソラックスに
そーっと立上り そーっとプレゼンして見ると 見には来るのですがフライにアタックすることなく 本物だけを捕食します
正直この川でこんな光景を見たことがなかったんで 暫く見とれてしまいました



普段は隠れてるんでしょうね

良い光景を見て何投かはしてみましたが 僕には釣れそうも無いのでさっさと上に向かい流れ込み辺りをやって見たのですが
釣れてくれたのは やっぱりカワムツ君(小)でした



やっぱりね~

プールはそんな感じでしたが 少し上の大きな瀬にフライを投じると
下手で1匹 そして真ん中でも1匹 共にゆっくりとしたライズフォームで躊躇なく水面を割ってくれた
しかも2匹目は力強くロッドを絞り込んみ 至福の時間を僕に与えてくれた 恰好良い別嬪さん
モーニングハッチがアメゴちゃんのやる気スイッチを押したに違いない



良い朝 良いアメゴちゃん

好調は続く
護岸際の特筆する事も無い しいて言えば護岸の出っ張りがゆっくりした流れを更に遅らせて肩に落ちるポイント
念の為投げておこう サイドキャストでカーブを掛けたソラックスが良い所に着水し1m程ゆっくり下る
弛みを持たせたティペットのアドバンテージが効いてドラッグは掛からずに肩に近づき そろそろ限界 ピックアップするか
そう思った所で静かな波紋と共にフライが消えた
このポジション この出方は間違いない! そう思ってロッドを立てると”グン”っと重みが乘った
上流側にロッドを倒し肩から下らせない様にテンションを掛けたが 一瞬で下られてしまった
敵ながら良い判断!
急ぎロッドの方向を上向きに変えて1段下の瀬でターゲットを留め置き 徐々に近づいてたら一気にランディングネットを差し込んだ
これまた別嬪さんがネットに横たわった



大好きな肩で出た 朱点は濃いが良い飴色の別嬪さん♡

モーニングサービスはアメゴちゃんだけでなくカワムツ君のやる気も上げてて 時折苦笑する事も有ったが
GW後半にも関わらずこんな情況に遭遇する何て思っても居ず めっちゃ得した気分の小一時間
ドキドキしました

岩盤地帯を超えた辺りでサービスタイムは終了した
二股の合流まで行ったら 一旦上がって右股の少し奥に向かいロッドを振って行く
GW最後の流れは朝のラッシュとは行かないまでも 普段よりも好調にロッドが曲がる
可愛いアメゴちゃん達に混じって こっちでもカワムツ君も登場してくれる



右股のアメゴちゃん達

今日も 良い流れに良い天気 そして可愛い渓魚たちに癒され 11時半竿を仕舞いました

本日の釣果 アメゴちゃん 13匹





inserted by FC2 system