streamside
2122

2021年6月13日(日) 曇り 気温22℃ 水温16℃

朝からお疲れモードだし天気もイマイチパッとしないけど 取り合えず昼まで釣って見ようとOK谷にやって来た
季節的には僕の嫌いなニョロがでるころだ 気温は上がらないみたいなのと雨もパラついたりしそうなで 安全のためウエーダーを装着して入渓
流れに降り立ってからタックルをセットして廻りを見てフライを・・・ハッチは・・・ガガンボ位かな・・・
予想以上に水量が少なく 繊細なつりでないとダメかも知れないと思ったが 疲れてて もう面倒なのは無理だとデカいソラックス#15で行く事にした

立ち上がりロッドを振って歩き始めたら 直ぐにコケそう足腰がヘロヘロです
しかも反応ゼロ・・・10分ほど行った釣れはしないがいつも魚が見えるポイントに影も無く テンション下がりっぱなし
次も その次も 無反応なまま二股の合流
良い時はここで3匹位は反応してくれるんだけどな~と思いながら下流側から区間を区切ってプレゼンして行くが やはり反応しない
今日はアカン日なのかもしれないと負け犬根性になりながら 流れのど真ん中白泡に続く流れにフライを乗せたら3秒後
”シュポ”っと小さな反応があったので 軽く合わせて見たら乗った
チビッ子だと思ったが  お!おお~良いサイズ
若干の緊張が走ったが 体の動きはスローで切れが無い、逆にそれが良かったのと ターゲットも大きさの割りにおしとやかな娘だったので
よっこらしょ~と流れに立ちこみ 背中のネットもゆっくり外し ソーレと一発で掬う事が出来
初めて反応してくれた大きなアメゴちゃんとの出逢いが叶った



OK谷っぽいアメゴちゃんは顔とお腹は大きいが 尻尾が割と小さめ~

この1匹で帰っても良いかとも思ったけど 少しは欲も有って頑張る事にした
曇天 寒い目 小水量 ハッチ無し 花も無い 新緑も落ち着いた カジカ蛙も唄わない
それでもロッドを振って えっちらおっちら進んで行くと 忘れた頃に”シュポッ”と小さな波紋と共にアメゴちゃんが現れる



今日のフライ ソラックスダン#15

不思議な感じだ
やる気満々でガボって出る事は無く 偶に静かにゆっくり出てくれて しっかりとフッキングしている
殆どの場合 1投目だ
もしかしたら 渓魚達もお疲れモードで今日の僕とシンクロしているのかも知れない?

このポイントでは 最初に手前の大石にぶつかる流れを攻め 次に左岸側の白泡の辺りを攻めたが反応なく
1歩前に出たら 左岸下流側が気になったのでそこにフライを投じ3秒 手前の大石で見えなくなったフライの辺りでモゾっとした気がしたので合わせて見たら乗っていた
余り抵抗しなかったが若干重い気がしたので カワムツ君かも~と思いながら下流のプールまで誘導してみたら
別嬪さんでした



強めの黒点と全体の色目最高の別嬪さん

過去に良型を釣った瀬で もしや? と進んでチャレンジしてみましたが そこは無反応
ラストは堰堤下で良型をとも思って行きましたが 沈黙のまま 11時前竿を仕舞いました

何だかキレの無い川遊びだったけど それなり以上の良い魚に何故か出逢えた半日でした



本日の釣果
アメゴちゃん 6匹



inserted by FC2 system