streamside
2123

2021年6月20(日) 晴れ後時々曇り 気温 19〜23度 水温16度

あ天気予報は夏日? 雨上がりで水量good 日焼け止めを塗ってザブザブ行きますよ〜と朝9時に田舎の流れに入ります



真夏セット!

入渓しフライを平瀬に投じると 直ぐに反応が有って竿が曲がった
元気に いや元気すぎる位に抵抗するターゲットを寄せてくると 残念ながらスレ掛かり 満点では有りませんが今日もスタート出来ました
写真を撮ってリリース後 フライのヌメリを取ってからドレッシングを施し さっき釣れた少し上を攻めてみますと
ラッキーなことにもう一回ザバっと来て 竿が曲がります! しかも今度は口にフッキング!!
幸先良し 今日はムフフな感じです



定番の平瀬にて

最初こそ大らかだった今日の川遊びですが その後は結構渋いと言うかプレッシャーが掛かっているようで
ココゾというポイントは沈黙で 小場所でボチボチ釣れてくれると言う感じ
フライも色々替えてみたりしたけど 情況は好転しなかったので 11時11分 早目に上がって昼飯を食べに実家に戻りました



釣れなくは無いんだけどな〜

ソックスウエーダーを脱いで フェンスに干し ゆっくりとランチタイムを過ごして暑くなるのを待ったけど
天気予報はハズレみたいで 薄曇りのままだ



暑くないからアマガエルも寛いで鱒

午後の部 ここは人的プレッシャーが薄いようで良い感じに釣れてくれる 3匹目を釣り上げ写真撮影をしていると
対岸の少し離れた所の木が揺れた気がしたので 何?って感じで辺りを見たけど何も無い・・・
再びネットの中に横たわるアメゴちゃんの写真撮影 & チュー からのリリース
フライにドレッシングをしつつ もう一回周囲を見渡すと黒い大きな生物が忍び足で動いていた
マジ ”熊?” っとも思ったが”カモシカ”だった



カモシカのお尻♪

午前よりは反応が良いので 小さめのソラックスを止めヘアカディス#15で大らか釣り作戦に変更し進んで行く事に
2匹のチビッ子を追加した後 川面を大きなストーンフライが飛翔してきたので フライチェンジのタイミングも良かったのだろう
開けた瀬のザワザワが落ち着く辺りに着水したヘアカディスが数十センチ流れ下った所で静かに波紋が起きた
ロッドを軽く立て合わせたら 上手く乗ったみたいでロッドが撓る
ラインを手繰って追い合わせを入れると 良い感じに重い! 今日一のアメゴちゃんだと確信し若干慎重になったが
ターゲットは意外と大人しく僕の誘導に従ってネットに収まった



虫に誘われ 騙された〜♪

Good Fish に何度もシャッターを切って チョット濃いめのチューをしてリリース
よーしここから更に良いに違いない と気合を入れなおして更に進んだのですが、ま そんな甘くは無いですよね〜
徐々に気温が下がって行くのが分る中 チビッ子と暫し戯れましたが ソックスウエーダーに染みる流れが気になってきたので
15時20分 竿を仕舞いました



〆はチビッ子〜♪

夏の到来は もう少し先の様ですね



本日の釣果 :  アメゴちゃん 19匹



inserted by FC2 system