streamside 2125

2021年7月4月(日) 晴れ 気温25〜28度 水温-2度

夏だ! 増水だ! 行くぞ! って感じで田舎の流れに向かった

若干ゆっくり目の10時に定番の瀬から入ったけど流れが速すぎる様で反応なくて 少し行った反転流に期待を込めてヘアカディス#15を浮かべて見たら
くるっと回ってフワフワっとした所に パックリ来た
さっと背中からネットを外し流れに浸したら ロッドを高く上げてターゲットを引き抜き 空中キャッチ
最初の1匹を手にする事が出来た

手には以前折れたのを修理したイワイID プラス 先週壊したのを修理したエコー・シャドー
どちらもエポキシに頼った物ですが 十分に魚は釣れてくれ鱒



先ずは1匹!

ちょっと水嵩が多くて まだアメゴちゃん達はお食事モードになって居ない様で反応は薄〜い
それでも 稀にフライを突っつき 極稀には釣れてくれる しかも普段は見切られる事の多い難攻な流れでもだ

難攻な護岸に沿った長い深瀬はラインを気持ち良く伸ばせる数少ないポイントの一つ
気持ち良くキャスティングしながら 何時もの様に下手の開きから順にフライをプレゼンして行き いつもの様に空振りを1回
あ〜あ と思いながらフライのヌメリを拭き取ってシャカシャカドレッシング
今度は白泡の切れ目を狙ってプレゼンし ぽっかり浮かぶヘアカディスが流れにのって流下して3秒後
突然”ザバッ!” フライを引っ手繰って行く奴が現れロッドが撓る
「おお〜!」っと声を出し バラシテ成るかと急いでラインを手繰り 下手の開きまで後退そして更にラインを手繰り流れの中に入って行く
良型だったが 若干強引に寄せたせいか 増水の流れで体力を消耗していたのか 意外と大人しいアメゴちゃんを竿で誘導してサッとネットで掬った

増水の落ちついて来た頃 アメゴちゃんは動きますね
さっきまで渋かったけど こんな事が起きるのが雨後ですから



別嬪さん出現!

よ〜し この先も期待大だ
そう思って進んではみたものの・・・ 結局はチビッ子1匹を追加したのみで午前は終了
ま そんなに甘くは無いよね

午後はちょっと下の方に竿を出してみた
清冽な流れがザーザーと流れる音以外は大声で鳴く蝉の音だけが偶に聞こえるだけだ
立ち位置プレゼンテーションと水面が弾けた時どうするか 考えるのはそれだけ
他は何もいらない
ザーザーと言う流れの音も集中している時は聞こえなくなり ただただフライを見つめる
心の中の静寂なのだろう
けどそれが長すぎるとストレスになり 釣れすぎると飽きてしまうので 適度に反応して竿が曲がるのが好ましい

そんな贅沢な事を思いながら 今日も川を歩き アメゴちゃんに遊んでもらっています



静寂を破った1匹

この静かに進む時間に転機がやって来ました
貸切だと思っていた流れでしたが 路上に見知らぬ車を発見したので一旦上がって場所を変えます

上の方に行ってもう一回入渓です
先ずは何てことない瀬から 可愛く透き通る様なアメゴちゃんが出迎えてくれました



とっても奇麗です!

やっぱりバンバンとは釣れませんが 何だかいいリズムで釣り上がる今日
いつも魚の居るポイントは沈黙なのに 普段は沈黙のポイントから飛び出してくれたりします

大きなプールの駆け上がりから現れたの子は漫画みたいに黒点が多い可愛いソバカス娘
可愛いでしょ



滅多に釣れないポイントから〜

清冽な流れをソックスウエーダーでザブザブ行って 時折アメゴちゃんに遊んでもらった今日
十分に楽しんだので 時間は早いけど14時半で竿を仕舞い帰ります




本日の釣果 :  アメゴちゃん10匹



inserted by FC2 system