streamside
2127

2021年7月18日(日) 晴れ 気温21〜27度 水温16度

仕事が一段落したし 天気も良さそうなので やる気満々で木曽に向かった
結構早目に行ったつもりだったが今日も 目的地@に2台 目的地Aに2台 でも慌てない
だってAに行く途中の目的地Bが空いているのを確認済だからです

前回久しぶりに入ったこのポイントから今日もスタートです
夏は蟻 色んなFBでもそんな感じの投稿を見るようになったので頑張って巻いた蟻をフライボックスに入れて来てあります
9時 工事現場の入口にハスラーを止め外に出たら陽光が眩しく既に暑い
ソックスウエーダーを履きウエットザブザブスタイルにJ-stream7ft9in#3ロッドにエコーシャドーリール そしてティペットの先端にはアント#17で流れに向かいます
前回と同じよう所からスタートしたのですが 最初の2ヶ所は反応なく”あれ?”っと思いましたが その後 調子が上がって来て
あっち や こっち から岩魚ちゃんやタナビラちゃんがロッドを曲げてくれます



快晴の川遊び 楽しい〜

ジンクリアな流れに強烈な日差し しかも流れが早いので何度もフライを見失ってしまいます
ここでも駆け上がりに投じたつもりだったけど見えなかったので一旦ピックアップ とその瞬間水中の影が動きその先にフライを見つけると言う始末
でも大らかな岩魚ちゃんがその後もう一回フライに大口を開けて食いついてくれたので 結果オーライでしたがね



食いしん坊君で良かった〜 ポイントには!蝶が舞います!

何匹かの渓魚と戯れられたので フライを大らかなブラックカディス#13に変更して進みます
と脇の流れが大石に狭められた捕食テーブルでフライを見つけた影が浮上と同時に流下速度が上がってしまい水面を割ることなく影は元居た底に
ヘアカディスで〜釣れる?釣れない? アントに替える? 自問自答した答えは ”まカディスで良いか”となって
もう一回投げたが無反応 また投げたらチョット動いたけど 何だか釣れなさそうだな〜と思ったけどもう1投
ちょっとショートして着水したんですが そこは岩魚ちゃんの目の前だったので思わずリアクションで飛び出してしまった奴をまんまと仕留める事が出来ました

苦笑しながらネットに収まった岩魚ちゃんを見ると 白点の無いヤマトっぽい別嬪さんだったのでラッキーって思いましたネ



ヤマトっぽい!

その先もヘアカディスで進んで行くと 空振りする事も有りましたが十二分に釣れてくれるし サイズも若干上がったような・・・
ヤマトっぽい子の次は 地味目な体に白点がいっぱいの子 や 僕の好きなオレンジ斑点の別嬪さん
いや〜日曜の真昼間にこんなに楽しくて良いんでしょうか



ヘアカディスでバックり!

少し上流にある堰堤まで行くと言う作戦も有ったのですが 今日は背中に食料を積んで来て無かったので一旦上がり@のポイントに向かいます
朝の2台はそろそろ居ないか少なくとも1台になっているだろうと読んで向かったのですが! 何と2台はそのまま有って更に3台目が停まっているでは有りませんか!!
想定外の事態に一瞬朝の流れに戻ろうかと思ったのですが
よく見ると3台目の停め方が不自然?これじゃあ1台出られない?って事は仲間に違いない 結局は2組が行ってるだけだから何とか成るか
そう思ってささっとおにぎりを食べ 林道を上り始めると2人連れのルアーマンが帰って来たので声を掛けて情報収集
『左又に行って〜降りて来て〜右股にチョット竿を出したけど〜左又ではそこそこ釣れたけど水が多くて苦戦しました〜』
との事でしたので 右股を主に考える僕には吉報で足取り軽く更に歩いて二股に到着したら
何と! もう一組のグループは家族連れ7〜8人で川遊び 泳いだりして楽しそうにやっていました
って事は 釣れる確率更にアップではないですか〜

流れに降り立ちフライを投じる事10分 甘い考えだったと反省しながらも轟々と流れる脇の緩い所にフライを打ちながら釣り上がって行きます
好調とは言えませんが ポツリ ポツリと岩魚ちゃんが釣れてくれるのが救いです そして 反転流をゆっくり回っている蝉もフライで救います



ヘアカディスで救助!


大きすぎた期待は外れたけど こんな流れでも果敢にフライを口にしロッドを曲げてくれる健気な岩魚ちゃんは居てくれたが
最初の堰堤までの前回尺が釣れた瀬は早すぎて沈黙だったし 堰堤直下でも空振りして あ〜あ って感じ
時計は15時 時間はまだあるが体力がそろそろ限界だったが やっぱり空振りでは終われないともう一つ上へ

可愛らしい岩魚ちゃんは相手してくれたが やっぱり流れが早くて厳しい 前回尺一寸の釣れたスポットはとても魚が溜まれそうにない
そんな感じでしたが ラストの堰堤下 最終で空振り終了と言うシナリオを回避するべく アントに望みを託してやって見たら
左側 泡に揉まれて沈んだフライを上手く喰ってくれた可愛い娘ちゃんをゲットし
右側 前回コケた所の更に奥 反転流が白泡に飲み込まれる寸前で”ポコ”っと来たのをすかさず合わせて 良い感じでフィニッシュ!
大きいのは出なかったけど やっぱり木曽の岩魚ちゃんは可愛くて別嬪さん揃いでした




アントをパク〜♪





本日の釣果 :  岩魚ちゃん20匹 タナビラちゃん3匹



inserted by FC2 system