streamside
2128

2021年7月23・24日(金土 連日) 晴れ 気温23~27度 水温18度

晴れだ 連休だ
ってことで飽きもせずに田舎に帰ってチョイっと用事を済ませてからロッドを振ります
10時過ぎ 先ずは安心したいので定番の瀬から入って午前の最終は堰堤でドン!ってのを目論んで入渓します
ソラックスダンを結んで流れに向かうと 読み通り可愛いアメゴちゃんが飛びついてくれて好調な滑り出しです



安心の1匹!

良い水量で良い天気 もう釣れ釣れで前に進むのが大変な一日になるのかとも思いましたが
やっぱりそんな事はなく ボチボチ反応 3割バッターで 時折ロッドが曲がる
そんな感じの緩い午前の釣り

で11時半過ぎに件の堰堤に到着し ちょっと気を引き締めてロッドを振って行きます
下手から徐々に中央へプレゼンを進めたら小さな反応を華麗に空振りしてしまいましたが 左岸の岩盤際で何とかリカバリー出来ました
よしよし 良い感じでお昼に帰れると 一旦は胸を撫で下ろしたのですが
過去に実績の有る最奥がまだ残っていたのでフライにドレッシングを施し もう一回気合を入れて
左岸際の白泡際を攻めてみますが 反応は有りませんでした
まあそんなに甘く無いよね~とピックアップし今度はほぼ実績のない真ん中の白泡の切れ目にフライを投じながら徐々に左岸際へ向かう途中で
波に揉まれたのとは少し違うような感じでフライが消えたので 試しに合わせてみたら”おお”ロッドが撓りました
結構元気な奴が水中を走り回りティペットは水を切って右に左に
少しはサイズアップした感じですが驚くほどでは無かったので 余裕をもって寄せ スムーズにランディング
午前最終は 2/3の高確率でアメゴちゃんゲットだぜ!



目論み通り~

お昼は ビールを頂いてのランチ からの お昼寝
いや~気持ち良かったです
そして午後2時半頃のそのそ起き出して支度を整えたらもう一回川に向かいます

今度は朝より少しだけ下手に入って朝一の瀬で上がるって言う作戦で行ってみました
初夏の日差しが眩しかったけど風は爽やかで 川を歩くのには最高の気候の中
時折水面が弾け 可愛いアメゴちゃんが遊んでくれる午後の釣りでした
あ!最後の瀬は流石に無反応でしたよ



太陽が西の山に隠れて行く午後

本日の釣果 :  アメゴちゃん 12匹


翌朝 今日は何の用事も無いので朝からK谷の調査に行ってみる
初っ端から空振り しかも2連続でちょっと滅入る
ロッドを振り始めて半時間後にようやく1匹のアメゴちゃんと出逢えたが 何となくキラキラ感が薄い
こっちは水量が少ない目と言う事と 放流魚が多いと言うのが影響しているのかもしれない
一時間強で結構釣り上がって3匹 このまま進んでも幸薄そうだったので一旦上がって下流に移動してみる

再入渓してまたもや3連続空振りでスタートし う~んって感じです
頑張って1時間ほどやってみて今度は2匹・・・で何か足跡が新しいな~と思ったら目の前に釣り人が居たので
いいやお昼にしよう と竿を仕舞いました



例年より覇気のないアメゴちゃん

今日もお昼にビールを頂いてからの至福の昼寝タイムを過ごしたら
午後3時から右股にチャレンジしてみます
朝の流れは結構ブッシーだったけど こっちは開けてるし水量は良い感じだったので期待出来ると思ったのですが
こっちもキビシー
1時間半でチビッ子1匹 午後4時過ぎに堰堤でしたがカワムツ君でお茶を濁した感じでした



ゼロでは無かったが・・・

普段なら竿を仕舞う時間なのですが 流石にこれでは終われない
もう一本 何処に行く? ? ? 考えた末 人的プレッシャーの薄いと思われるショボ沢に向かいました
ここは木々が覆いかぶさり気持ちよくラインを伸ばせる所はほぼ無い ただ普段は緩い流れなんですが今日は良い流れです
願いを込めて入渓しましたが ここでも最初は空振り・・・嫌な予感が走ります
次は良い感じのヒラキで 来た!と思ったらカワムツ君・・・ ヤバい気がして来ました
けどその上の流れ込みに投じたヘアカディスが小さなヒラキを通過し一旦流れが狭まって水中で肩の様になってる所を流れ下ろうとした瞬間
素早い動きで影が下流に走り フライを追い食いしました
”出た!けどやらかす出方だ!”
ロッドには一応テンションが掛かって乗った感は有ったので願いを込めてラインを手繰ると 良いですね~ロッドが曲がり続けてくれます
逃がさない!そう思うと同時にロッドを高く掲げゴボウ抜きで岸の方にぶら下げておいてから 背中からネットを引き抜いて 流れで少し湿らせてから
空中でブラブラするアメゴちゃんをキャッチしました
ふ~良かった これで何とか帰れるわ~



本当に感謝 居てくれて良かった

この流れも暫く行くと堰堤なので そこまでは頑張って行こう もう1匹位は何とかなるかも
そう思いながら進んで行きましたが 堰堤までの半時間で反応は1回 しかも空振りと言う始末です
そして最終 フライにドレッシングを施し気合を入れて~先ずは頭上の枝を釣ってしまい・・・ あ~ダメかもと弱気になったのですが
居てくれました
下手から順々に攻めて真ん中の少し上に着水したフライがゆっくり流下 そしてさっき流した辺りを更に下ってそろそろピックアップしようと思った時
”ザバ”っと半身を水面に晒してフライにアタックする影が ”出た~けどこの出方もフッキング率低いんだけど~”
と一瞬よぎるも反射的に合わせたロッドにズシッと重みが乗った そしてぎゅーんと水中に潜ろうとするターゲットの先には水没した木が!
強引にロッドを引いて阻止しようとしたが ロッドが大きく弧を描いてターゲットも動かない
もうティペットが切れても仕方ないと更に強く引くが・・・既に流木なのか? と思った矢先観念したのか引っかかりが外れたのか
重みがこっちに向かって動いた
切れたのではなく先端には確実に何か居る 但しグイグイ引っ張る様な躍動感は感じられないのでもしかしたら木の枝に化けたのかも知れない
一縷の望みをかけてラインを手繰ると 水面下でギラりと鈍く光ったので ”よし!”っと幸運を喜びながら更に寄せてくる
水面近くに来て正気を取り戻したのか最後の抵抗を試みるターゲットだったが既に最初程の力は無い様で大人しく水面を滑り寄りネットに収まった



ドラマチック堰堤🎵

いや~頑張った甲斐が有ったよ! ダメダメな一日でしたがラストに決めました
いや居てくれました
田舎の流れ最高です



本日の釣果 :  アメゴちゃん 8匹



inserted by FC2 system