streamside
2131

2020年8月8(・日) 晴れ 気温28度 水温20度

何だかだるくてゆっくりと起きた朝
特に釣欲が有るでもなく だらだら過ごすが やっぱり退屈になり釣り道具をハスラーに放り込み田舎に向けて出発
車載温度計を見ると 町場では35℃だったが 流れの脇に到着すると28℃を示していた(正午ごろ)
やっぱり田舎は涼しーわ〜 と独り言を言いながらササっと変身し流れに向かう

昨日そこそこ振った雨のお陰で 水量は良い感じだったけど ヘアカディスへの反応は激渋
暫く進んだ後 フライをソラックスダン#17に変えて少々真面目モードでプレゼンして行くと
ようやく来た
反転流でフライが飛沫と共に消えたので すかさず合わせると竿先が撓った
流石ソラックス 今日は是だね〜と思いながら ネットで掬って見たら
スレ! 微妙に嬉し悲しい

けれどもその先
流れが岩にぶつかりそれなりに水深の有る良い瀬を形成している流れ
下手から徐々に攻めて ヒラキでとの予想に反し その上の流れのど真ん中から水面を割ってくれた
ロッドを立てると上手く乗った そして少々のやり取りをする中 今度はキッチリ口に掛かっていることを確信しつつ
無事ネットインさせる事が出来た



スレで1匹 口で1匹 ソラックスは正解だと思います

夏ヤマメ 一里一匹
それよりは良いけどやっぱり水温が20℃も有ると アメゴちゃんも休憩している様です
昨日 恵みの雨が降ってくれたおかげで 清らかな流れはすがすがしく 何とかなるか〜と思えるけど
渇水だったとしたら もっと渋い 修行の釣りになっていたのでしょう



今日もイワタバコが綺麗です

ポツリ ポツリ とですが釣れてくれるお陰で 心が折れる事無く堰堤まで来ました
”よ〜し ここでドカンと出てくれよ”
と願いながらフライをプレゼンして行くと ど真ん中から ”ピチ” っと反応
慌てる事無く軽く合わせたら キッチリフッキング
ロッドティップがチョビっとだけ撓る程度の小物に 本命か偽物か 少々ドキドキしましたが 結果は〇
小さいながらも 本命のアメゴちゃんで一旦の〆が決まりました



小さなフライをガッポリ で 口が閉じれません〜

時間は14時 まだ行けると言えば行けるのですが 釣欲も左程無かったので
最初の入渓点から数百メートル下った所から再入渓してやって見ました
気温はピークから徐々に下がって行く感じは有りましたが 相変わらず虫も飛ばず 反応も薄い薄い
残す所1/3 こりゃーそろそろマズイな! ボウズも有るぞと思ってた所
15時07分 何とか1匹のアメゴちゃんを手にする事が出来 ほっと胸を撫で下ろしました

最初の入渓点まで来て 結構良い流れだよね〜もしかしてラストでドン何て思いましたが
結局 2本目の釣りでは その1匹でしたが ”ボ”で無くて良かったです



良い流れだったけどね〜

林道に上がってハスラーまで歩いて行く途中
危険生物発見! もう息をしていなかったので近寄れましたが 結構ヤバイサイズで頭も大きな▲でした



くわばらくわばら

なかなか渋い半日でしたが
茹る様な市内から避暑に来れて 少しリフレッシュしました



本日の釣果 : アメゴちゃん 6匹



inserted by FC2 system