streamside
2131

2020年8月14・15日(土・日) 晴れ 気温23-26度 水温20・19度

今年のお盆は 雨模様の天気予報が続きます
昨日も一昨日も雨だったけど 今日は何とか持っています
午前に諸々の用事を済ませたら ”よし行って見よ♪”っと 右股の流れに向かいました

現地に到着すると車窓には虻がたかって来たので オニヤンマ君の威力を信じつつ 虫よけも塗ってドアを開け
実家で変身して来ているので ラゲッジを空け竿を組んだら流れに
とと 途中にチビッ子危険生物発見! 見るからに若いマムシでしたがやる気有りそうにトグロを巻きジャンプできる体制です
が 少々臆病者の様で 正面では無く横を向いている所が可愛いではありませんか



備えます!

お盆真っ只中なのですが 雨ばっかりだったので釣り人も来ていない様なので プレッシャーは薄い筈です
ただ まあまあの増水がアメゴちゃんのやる気を上げているか下げているかは やって見てのお楽しみ

入渓点から百数十メートルまでは ほぼ無反応でしたが そこのプールを超えてから ようやく釣れ出しました
多分 釣り人は来てるのだろうけど 超えにくいプールまでで上がって行ったような感じです
早い流れの脇の弛みで先ずは1匹 そしてグワ―っと流れる白泡の反転流でもう1匹
一つのプールで連続ヒットは 好調の兆しが来たんだと思いましたね



左岸脇で1匹 右岸巻きで1匹

もしかして この先釣り放題かも?なんて思いましたが 現実は・・・
最初の2匹の釣れ方から 腹ペコ君がガボっと来る日だろうと読んだのでしたが その先は、見切られたり食いが浅かったりで
まあまあ普通に苦労しながら釣り上がって行き 大きな堰堤下

大体釣れないこの堰堤で 先ずはカワムツ君を釣り その後もカワムツ君を2匹
残るポイントは左岸の岩盤縁だけです
カワムツ君のよだれの付いた#15ソラックスダンのヌメリをふき取りドレッシングをたっぷり施して挑みます
 極力ドラッグを回避するため 股下まで流れに立ちこみ セクションを区切って 
下手から第一セクションに1投2投3投4投5投 出ない 第二セクションも・・・出ない 第三セクションも・・・
出ないか〜と思いながら もう一回ドレッシングし直して 一番怪しい第二セクションに 6投 7投目
着水し 長くても数秒しか留めて置けないポイントでしたが アメゴちゃんがやって来たタイミング上を見たタイミングが奇跡的にマッチしたみたいで
ソラックスがポトリと落ちて1・2で”モゾ”っと消えた
妄想はしていたのですが 期待はしていなかったので 若干慌てましたが 右手が反射的に動き合わせを入れると
イワイIDがグイーンと大きく撓りました
 ”重い!結構良いぞ!”
ラインを引くと 重い抵抗が帰って来ますが キュンキュンと走る感じは無く もしかしてカワムツ?怪しい感じはしましたが
更に手繰って寄せて来ても 抵抗する力は落ちず これは本命かも〜と思いながら 波打つ流れの中を見ると
抗うシルエットはどうやら本命のアメゴちゃんの様です
ラインをもう一回手繰って射程圏内に来たころには ターゲットも随分大人しくなっていたので ロッドを高く上げネットに誘導すると
1発でランディング成功です

カワムツ堰堤と思ってても 諦めずにやった結果
渋いアメゴちゃんとの出逢いが叶いました



粘った甲斐が有りました(^^♪

時計は15時半 もう少し上も探ってみようと 林道を歩き 次の堰堤までは飛ばして その上にチャレンジしてみました
可愛いアメゴちゃんを2匹追加し
本日の最終堰堤
夢よもう一度と粘って見ましたが 夢のままで終わりました



今日もイワタバコ

本日の釣果 : アメゴちゃん 7匹




翌日 雨の午前中は実家でのんびりしていましたが 昼過ぎから天気が回復したので 行くしか無いでしょ〜
って事で いつものポイントに15時にやって来ました
一応合羽を羽織ってますが 下半身はウエットスタイルと言う いで立ちでロッドを振ります
すると早速ピシッと反応してくれたのですが 残念ながらヤラカシました・・・
気を取り直しフライをシャカシャカして その上にプレゼンして行きますと ほらもう一匹
今度は逃がすまいと 高速で寄せたら一気にゴボウ抜きして岸際にブラブラキープ
そして背中のネットを外し流れに浸してから 竿を下げネットインです

入渓後直ぐに釣れてくれると余裕が出ますね〜



雨上がり やる気のアメゴちゃんでした
ウッシッシ〜でスタートを切ったのですが その後が 続きません
と言うか 超渋くて もしかしたら最初の1匹だけで終わるかも知れないと言う不安に駆られながら 進みます
数少ない反応は 見切られたり 食いが浅くてバレたりで ムムムな感じです
護岸の大場所も空振り1発で撃沈し その上のスポット
いつも魚は居るんだけど賢いみたいで ほぼ見切られてしまうので 今日は更に釣れる気がしません
多分出ないだろうと護岸際に雑に投じたフライが流れに乗って1m程下ったと思ったら 底の方から影が急上昇してきてあっさり水面を割った!
諦めから希望が生まれ ”喰って” と願いを込めてロッドを立てたら ラインがピーンと張ってロッドが撓った
まさかの出来事に少々驚きましたが それ以上にターゲットは驚いたようで 慌てて走り回ります
ロッドで矯めつつ さてどうやってランディングするか?数秒で判断
足元から水面まで1m弱の濡れた岩場、雨で早い流れ水深も有る、背中のネットは多分湿っている、ゴボウ抜きだな!
ラインを少し手繰りつつロッドを下げ 頃合いを見て セ―ノーで引っこ抜いて岩場の空中へ
意表を突かれたアメゴちゃんが竿先でブラブラバタバタしているのを 下からネットで確保
そして小走りで上流の浅い流れに向かい 水に浸した
薄いモスグリーンの背中に良い感じの黒点が散らばり 側面は綺麗に並んだパーマークと控えめな朱点
心なしか潤んだ瞳の別嬪さんだ

苦労の末出逢えたアメゴちゃんの写真を何枚も撮って 最後には熱いチューをしてリリース
正直 もうここで上がっても良いかなと思ったほど嬉しかった



別嬪さんと出逢えた?

満足感に浸りつつ 良い仕事をしてくれたソラックスダンのヌメリを拭ってドレッシングを施し
ゆっくりと立ち上がって 再び竿を振って進みます

堰堤まで1時間 ゆったり釣り上がって竿を仕舞うまでに 更に2匹の可愛いアメゴちゃんと出逢えた
なんだか今日 心が落ち着いています



秋が少しずつ

今日も良い流れに感謝です



本日の釣果 : アメゴちゃん 4匹



inserted by FC2 system