streamside
2133

2020年8月22日(日) 曇り時々晴れ 気温26度 水温19度

お盆明けての日曜日
イマイチな天気が続いてたけど今日は少々ましになって来たので 午後からOK谷に出撃

13時半にドン突きの駐車スペースに到着 誰も居ないのはお盆過ぎで釣果が見込めないからだろうか?
そんな事を思いながら変身し ロッドを振って行く
ターゲットのやる気は薄いだろうと結んだソラックスダン#15を投じつつ進むと
二股の合流 白泡の切れる沈み石の頭でポコッと出た!
すかさず合わせて 第一反応を一発でヒットさせる事が出来たので急いで寄せつつ膝まで流れに入って ランディング
いらっしゃ〜い
無事にネットインさせることも出来 ピカピカのアメゴちゃんを手中に納めた



居てくれました(^^♪

雨がちな日々が続いてはいましたが 大きく荒れる程降ってはいなかったので
久しぶりの日差しの中 水は澄み イワタバコが咲き カジカガエルが甲羅干しをしています



良い流れです

沢山釣れる期待は持たずにやって来ているので たまに有る反応に一喜一憂し
遊んでくれたアメゴちゃんの中に まん丸パーマークの可愛娘ちゃんが居たりすると嬉しさ倍増で ついついチューが熱くなってしまいます
差別かな〜でも愛しく思ってしまうんだからしょうが無いですよね



渋めのまん丸パーマークちゃん

あんまり期待せず って言うのが裏目に出たシーンも有りました
大場所を前にして”取りあえずは手前を”っと3m程先の大石の頭に有る深みにフライを投じ ゆるゆる流れるのを見ています
1投目は割と真剣だったのですが 2投目 そして3投目となると
”あ〜お留守だから 次は真ん中辺の流心だな” なんて気持ちになっていた所で 突然 ”ガボ!”
慌てはしましたが そこは何とかフッキングしロッドが撓ったのですが 後が・・・
異変に気が付いたターゲットが僕に向かって下って来るでは無いですか! しかも良いサイズです!!
ゆるんだ気持ちゆるんだラインで大きく合わせたのでラインを手繰りつつ前に走って奴を上のステージに留める事が出来ません
出来るだけ早くラインを手繰ってみるのですが ターゲットはそれより早く僕の左斜め上流の肩から落ちて見えなくなってしまいました
直後ライン回収が追いついた時テンションが掛かったので もしかしたらまだバレて無いかもと思いましたが
残念ながらティペットが水中の木の枝に絡んでいただけで 生命体には逃げられてしまっていました



油断した・・・

反省しその後は気を引き締めて進んだのが良かったのか 時合がちょっと来たのか
20分毎に可愛いアメゴちゃんが遊んでくれます
退渓点の堰堤でドンと来ないかな〜とチャレンジしてみたのですが 無反応
このままでは終われないと 超えて行きますと 轟々と流れる大場所の反転流 岩魚ちゃんの好みそうなポイントから
別嬪さんが釣れてくれたので よし良しこれで帰れる



別嬪さんアリガトさん

でも 直ぐ上の堰堤下だけはやっておかないと罰が当たると思い
湿ったフライをドレッシングしたら 大きな転石を登って流れに対峙します
堰堤の白泡から岩に沿っての流れは深みも有り良さげです、取りあえずは岩のエンドからの駆け上がりを狙ってフライをプレゼンして見ますが
狙った所より若干ショートしてしまいましたがそのまま流そうと思った矢先
少し上流から黒い影が勢いよくフライを追って来ましたが 直前でUターンしてゆっくりと戻って行きます
一縷の望みを持って岩縁の流れにに数投してみましたが 見切られ悟られたみたいでもう出て来ません
で念の為 左岸際の緩い流れにフライを投じて見たら ポコッと出ました!
”来た!”っという喜びは一瞬で・・・ 本命では無い子だと分ってしまって苦笑です



アブラハヤと出逢えた?

その後 ヌメリをしっかりふき取りシャカシャカドレッシングをして白泡廻りも探ってみましたが・・・
残念! また今度ね〜



本日の釣果 : アメゴちゃん 8匹



inserted by FC2 system