streamside
2135

2021年9月5日(日) 曇り 気温21〜25度 水温19度

9月になって激熱な日は無くなったが はっきりしない天気ばかり
日曜日の今日はfujita夫とO川現地合流で遊ぶ約束をしたので暫く現地で待っていたのですが 約束の時間を過ぎても現れません
まその内来るかと 少し下手に歩いて ここの区間なら車が来たらすぐ判る
そう思って釣り始めてみる

水量は少々多めだが釣りをするのには丁度いい位の水量
ですが反応は悪い・・・水温が19度とほぼ限界に近い暖かさのせいで渓魚はじっと休憩しているのかも・・・

それでも先ずは1匹 やる気の有る子が瀬から飛び出してくれたので一安心
丁寧に探って行けば何とかなる感じです



安心の1匹目ゲット

その直ぐ後 fujita夫も現れ声を掛け合った
「一番上で待ち合わせって聞いて 少し下の広場で待ってたんだけど〜全然来ないので変身したりして〜
もしやと思って更に上がって来たら 此処に居たんですね〜確かに一番上の広場じゃなくて 一番上の入渓点。」
苦笑
「橋のすぐ下からやってって〜僕はここから竿を振りながら追いかけるからね〜」

でもって20分ほど後 追いついたので 「どう?結構渋い感じだけど〜?」 と聞いたら「最初の瀬で釣れたから安心してください!」との事

水量は良い感じなんだけど お日様が来なくて結構涼しい 虫が出ないからアメゴちゃんのやる気も上がってこない
そんな情況を辛抱しながら竿を振って振って振って〜 お!居てくれた?? って感じで進んで行きます



瀬からチビッ子〜

渋い渋い 出ない出ない と言いながら 遂に魚止の堰堤 雰囲気は有る
やっぱり此処はやって貰わないと〜とfujita夫に攻めてもらい
最初の数投は集中していたんだと思うんだが ちょっと気が抜けたのだろう
後ろで見ていたら フライに結構良い感じの影がアタックしたので『出た!』っと声をだしてしまったが
彼はそれから1秒ほど遅れてロッドを煽ったが時既に遅く・・・
釣り欲が薄れたお陰で反応が出るまでは良かったが その後が決めきれませんでしたね〜



ちょっとドキドキ

渋かった午前を反省しつつ カップ?ランチで午後の作戦を
僕の知らない放流情報を掴んでいた 彼の進言に沿って K谷に行く事にした

放流情報が回っているのか 単純に人気河川なのか 釣り車が2台有って さてさて何処からやって見ましょうと上がって行ったら
東屋には誰も居なかったので 午後はここからやって見ます

橋のちょい下 直ぐに反応は有りますが結構いじめられているのか 上手くフッキングしません
それでも橋脚廻りで何とか 1匹 狙い通りの放流君をゲット
そしてその上の瀬では アブラハヤもカワムツもゲットし 3目達成です



K谷の上の方

放流君ならイージーに遊んでくれるかと思ってやって来ましたが 甘くはない
橋の前後だけは反応が有ったのですが そっから上は本命の反応ゼロ
結局は僕の1匹だけでした

釣果と天気に恵まれない2人でしたが こんな日も有るさ〜と笑いながら竿を仕舞いました



本日の釣果 :  アメゴちゃん 3匹



inserted by FC2 system