streamside
2138

2021年9月20日(月) 曇り 気温17度 水温18度

昨日は雨の日曜日だったので川に行かず 今日は晴れ予報なので朝だけ働いてから川に向かった
何となくだけど この9月は布二日に一回雨が振ってる感じ
半月ぶりに来た田舎の流れはそのせいも有ってか 二股の所で通行止めになっていた

Eバイクを積んで来てたので それでもって少し上へ行って小一時間やって見る
所謂2?番から入って 最初の大きなプール
激しく流れ込む白泡から流速の落ちた終盤が勝負所だと思ってやって見たが 本命はおろかカワムツ君すら反応しない
流石に水が多すぎるのかと思いながら 徐々に上流 白泡の真横まで来て泡の切れ目の鏡の部分に
大き目のソラックスダン#15を投じたら何かが反応したが食わせられ無かった
フライをシャカシャカシェィクしてから再度のチャレンジ3投目で気前の良いアメゴちゃんがジャンピングで飛び出してくれた



つかみはOK〜

増水してるので緩い所かと思って進んで行くと そうでも無い早い流れからも反応が有って油断できない
結構やる気の有るアメゴちゃん達が泳いでいるみたいです
大き目のシルエットでボディにキラキラを忍ばせたソラックスダンで昼までに4匹もの可愛娘ちゃんと出逢う事が出来ました



良い感じです♪

一旦ハスラーまで戻って カップラーメンでお昼を過ごしたら 午後は更に上を目指します



通行止め 崩落を超えて

上の方に入って見ると 流れには大量の砂利が・・・
こりゃ〜厳しいかも! と思ったけど意外と釣りは難しく無かった
何故かと言うと良きポイントはことごとく埋まってどこもかしこもザラザラ流れる寂しい流れ
その中でここなら居るかもと やって見たら 10ヶ所中2ヶ所くらいには腹を減らした渓魚が泳いでいて フライに騙されてくれるからです
ネットに収まったアメゴちゃん達は 概ね砂利色の擬態で白っぽくて少し可愛そうにも見えます



エサが足りません!  隠れる所が有りません!

砂利に埋まって臨終していた渓魚も見 自然界の厳しい現実を再認識しつつ
半月前までは一級ポイントだった岩盤縁の早瀬も 砂利で埋まり渓魚が安心して休めるポイントでは無くなっていたけど 一応投げて見たら
こんな流れから ザバっと出たので驚いた! しかも Good Fish(^^♪
やり取りを楽しむスペースは無いので 素早く浅瀬でランディング
惚れ惚れするような別嬪さんがネットに横たわって僕を見ている
嬉しい そして 生き残っていてくれてありがとう。 この子は産卵に参加してくれるに違いない
何枚かの写真を取ったら チュッとして流れに ”生き残ってね” そんな風に念じながらリリースしました



居てくれました??

その後も釣り上がり 何匹かのアメゴちゃんに遊んでもらいましたが
荒れた流れがこの先どうなるんだろうか?
この程度の有れ具合なら来年も釣りが楽しめる程度には復活するとは思うけど 5年後 10年後は
気候が変わって行き 山も荒れて行く





う〜ん 荒れてます

午後の区間も最終番 堰堤の見える荒瀬の反転流でアメゴちゃんと出逢う事が出来ました
痩せてて儚げでしたが しっかりと生きています 愛おしいです

そしてラストの堰堤直下は・・・ 砂利だらけ・・・ 無反応・・・
竿を仕舞って帰ります



一応最終まで来た

SDGsと言う動きがようやく動き始めてはいるけど 本当にヤバく成らないと人間の欲は止まらないと思う
なにしろ今年は COP26! 26年前から環境がヤバイと分って議論をしてて 今こんななんだから

ハチドリの一滴 少しでもと思う人が増えたら良いなと思います



本日の釣果 : アメゴちゃん20匹



inserted by FC2 system