streamside
2140

2021年9月25日(土) 晴れ 度気温13-22度 水温13度

土日で京都からツレが来る予定だったのだがちょっと前の天気予報で雨っぽかったので来なくなったのだが
そんな時に限って天気が好転し急遽晴れ 急遽木曽へ

シーズン最終盤の土曜日 結構早くやって来たけど あっちにもこっちにも車
約2週間前に大タナビラをバラシタポイントを目指して7時にやって来たけど 軽バンが既に・・・ そしてその少し上の堰堤下のも車・・・ キビシ〜イ
ダメもとで更に上に上がって行き車止めの手前には〜奇跡的に空いていた! 念の為 車止めも見たがそこも空いている
ラッキーこの上ない そう思いながらはやる気持を押さえパンを齧ったり煙草をふかしたりしながらウエーダーマンにゆっくりと変身してから流れに降りた
秋の近づいた朝日が河原を明るく照らし始めている大石の上に腰を下してタックルをセットしたら ゆっくり立上りロッドを振って歩き出す
最近十八番のブラックカディス#15を流れに浮かべて行くと 瀬の中の鏡になったポイントで反応が有ってロッドが撓った
20cm程の渓魚が水面でキラキラクルクルばっちりフッキングしたので
ザブザブと流れに入って乾いたネットを湿らせてササっと掬ったら オレンジ斑点の可愛娘ちゃん
いや〜幸先良し 今日はこの流れでのんびり楽しめそうです



秋が始まっていますが 岩魚ちゃんはまだまだやる気です

時間も早いからか 大きな魚はまだ動き出していない様でしたが ちょっと緩い目のポイントでチビッ子達は活発にエサを探している様で
そこにフライが落ちると水中で影が動きます、ただ学習も積んでいるようなので見切られる事も有りますが打率的には5割を超えてて
釣り始めてから半時間で4匹の岩魚ちゃんと戯れられています



見えた岩魚ちゃんを J−streamでハンティング

4匹目の岩魚ちゃんをリリースしフライにドレッシングを施していたら 後方に何かの気配を感じて振り返ると
釣り人2人が立ってて 何か喋りかけて来ます
”折角単独で入れたポイントにわざわざ入って来るなよ!入渓点にハスラーが有っただろう!!”と心の中でボヤキっつも
出来るだけフレンドリーに『こんにちは〜』と声を掛けてみたら
『下に車が有っただろう 何処から入ったんだ!!』 と結構きつめに言われて 僕の頭の中はプチパニック?
ずーっと下に軽バン その数百メートル上にもう一台は分ったけど そこからココまでの細い林道で見落としたのだろうか?
僕の知らない入渓点が有ったのだろうか? にしても僕が竿を振り始めた所から200m程下流はデッカイ堰堤だし?
謎めいた会話を暫く続けた結果 こうだった
2人の餌釣りさんはずーっと下の軽バン(林道で4キロ 川通しだったら2キロ位かな)の人たちで 朝の5時から釣りはじめ堰堤を二っ超えたら僕が居た
(途中のもう一台は 2人連れが釣り上がった後に入ったみたい) と言う事らしい

余りにも想定外で驚きっつも”分ったけど分ったでしょう さっさと退渓して行きなよ”と思っていたけど中々竿を仕舞いそうな雰囲気を出さない
素晴らしい釣欲 そしてそんなに悪い人でも無さそうだったので 『先に行きますか?』と向けると 『暫く竿を出さずに行ってからやらせてもらいます。』と頭を下げられた

彼らを見送ってからゆっくり竿を振って行くと 暫くはボチボチと釣れたがその後は超渋い
まあ当然だよね
フライを少し小さいのに変え 時折花など愛でながら ゆっくりゆっくり進みます



大文字草かな? 流れ紋風岩魚ちゃん

想定外の事は起こったけど まあシーズン最終土曜日の珍事って事で笑える
お天気も良いし チビッ子岩魚ちゃんも飽きない程度には遊んでくれるしね



良い天気〜良い流れ〜可愛い岩魚ちゃん

途中 軽くランチタイムでも時間を掛けて来たつもりだったけど 2人連れに近づいて来たのだろうか
12時17分に釣れて 〜 13時04分釣れて 〜 今は13時50分
もう少しで3連の滝なのにと若干切ない気持になっていたのですが・・・チョット良い感じの岩魚ちゃんが釣れてくれた
何だかラッキー 後追いだったが頑張って来て良かったと思える(少しですが)気がした



8寸5分岩魚 この子で〆かと思ったが

さて後30m程 ラス前のポイントは予想通り沈黙でしたが
最終ポイントで予想外の良い〆が待っていました

極力遠い目にポジションを取って 先ずは手前の緩い所にソラックスダン#17をそっとプレゼンしてみる
流れると言うよりは波に揺れてると言った感じのフライを暫く眺めていたら 不意に水面がモコっとして其れが消えた
軽く合わせたら上手い具合に乗った様で ロッドに乗った感触
餌釣りさんの後だから先ずここには居ないだろうと思って投げて見たのだが嬉しい予想外!
きっとチビッ子だろうから軽く寄せて〜とラインを手繰ったら寄って来ずにロッドがグイっと大きく撓ったので急に焦る
意外と いや結構デカい もしかしたらラストでドラマ生まれたかもと緊張感が走る
こうなったらポイントが荒れるのなんか気にしては居られない、ロッドの曲がりに注意を払いつつラインを手繰りながら流れの中に 一歩 また 一歩
膝位まで流れに立ち込んだら ロッドを立てて白泡の奥に逃げようとするターゲットを手前に引き寄せると 奴は方向転換し流れに乗って一気に下流側に走ります
流れとスピードに乗られる前にロッドでブレーキを掛けるがそれでもまだ下流に向かって鰭を強く振るターゲット
緊張でアドレナリン放出 楽しい〜 そう思いながら少し寄せて背中からネットを外しランディング準備
片膝を付いて頃合いを見てロッドを立てると同時にネットを差し込む 滑り込む良型の岩魚
幸運は僕の手に収まった
1cm程足りなかったけど 3連の滝での出来すぎた〆だ



良い〜

14時10分 竿を仕舞い ガレ場を這い上がって退渓してハスラーまで歩くと 朝は居なかった車がゲートの前に停まっていた
僕より更に奥に行ってるんだなと思いながら ハスラーでもう一本行けるかな〜と林道を下って行くと
アサギマダラがヒラヒラと見送り キジ♀が路先案内をしてくれる
更には右上の斜面がガサガサ言うなと思ったら ゴロンゴロンと黒い塊が転がって来たのは子熊 一瞬目が有ったけどそのまま左の斜面を走り下って行った



笑えた〜

子熊の慌てる姿を見たら釣欲が薄れたので
林道を下って舗装された広い所にハスラーを止め 変身を解きました
2021白い岩魚の木曽の釣りも是にて打ち止めです



本日の釣果 : 岩魚ちゃん 18匹



inserted by FC2 system