streamside
2141

2021年9月28日(火) 曇り後雨 気温20度 水温17度

月末の天気予報は雨ばかり 今日はその中でもましな様だったのでシーズン最終の〆にO川へ向かいます

ゆっくり出発し 10時半に2番の入渓点に到着
前回 バリケードで通行止めにしていた二股の所も無事通過出来ましたが 水量はまだまだ多いですね

流石にソックスウエーダーでなく 真新しいシムスのトリビュータを履いて流れに向かいます
岸辺でロッドリールを組んで ティペットを足したその先に ソラックス#15を結んで立上り
さーて今日はどんなかな? 軽い気持ちで流れにプレゼンし 流れは激しいけど結構良く見えるので是のフライなら行けるかな?
と思った矢先 何とジャンピングで何者かが反応したでは無いですか!
すかさず合わせを入れると上手い具合に乗った様でチョコッとですが竿が曲がります
テンションを保ちながら流れに近づき背中からネットを外し湿らせたら グイっと竿を上げゴボウ抜きで空中ランディング
キャッチした渓魚を確認したら カワムツ君では無くて本命のアメゴちゃんでした〜

良い感じ〜でスタートした後も ちょいちょい反応は有るのですが やる気の有るのはチビッ子だし早い流れと相まってフッキングする確率は結構低いです



最終日のチビッ子達

乗せられないチビッ子に苦労しながら進んで行き 瀬尻で空振りをかました後の早瀬の真ん中にある沈み石の頭
逆ハンドで少しカーブ気味に投じたソラックスが水面を流れに乗って流下し 石の手前でスピードが若干遅くなった所で良いライズフォーム
”出た!”っと合わせると 明らかにチビッ子ではない重みとスピードでギュンギュンとロッドを絞ってくれます
慌ててもいけないけど 余裕かましててもダメだと 慎重で有りながら早目に寄せて流れにネットを差し込みますが
1回目 2回目はネットの横を通過し若干焦りましたが 3回目で無事キャッチしガッツポーズです!
釣り始めて1時間ですが 今日の状況を思うと もう上がっても良い感じに思える別嬪さんと出逢う事が叶いました



別嬪さん 居てくれました??

勿論 そこで竿は仕舞わずに 更なる渓魚を求め釣り上がって行くのですが
渋い中 チビッ子を1匹追加して 一旦上がりランチとします



お昼休憩

食後 少しだけ上流に竿を出して行きますが 何故だかカワムツ君も元気が出て来てちょいちょいフライが喰われてしまいますが
ま それでも稀にチビッ子アメゴちゃんも釣れてくれたり 先ず先ずサイズをバラしたりしながら進みます
先日もっと上の堰堤が埋まって深みが無くなっていたので ここの堰堤はどうなっているか確認もしたいので渋い中進んで進んで堰堤ポイント
案の定砂利が多くなって結構埋まってはいますが 渓魚が溜まれる感じは十分残っています
”もしかして〜大物が〜” 何て妄想を抱きながらやって見ますと
数投目で反応したのですが 痛恨の空振り
”あ〜終わったか!” と思ったのですが その数等後にチビッ子アメゴちゃんが飛び出してくれ 今度は無事フッキング&速攻空中ランディングにてキャッチ
渓魚が溜まっている事も確認出来ました



生存確認 OK

時計はまだ 13時半 一旦上がって次は右股に行ってみようとハスラーに戻り移動し始めたら雨が落ちて来ました
空はそんなに暗くは無いから通り雨だと良いなと思いながら取り合えず流れを見に行ったのですが
激しく流れる右股を見た瞬間 竿を仕舞う決断をしました

2021年の川遊びも是にて終了
ありがとうございました



本日の釣果 :  アメゴちゃん 8匹



inserted by FC2 system