streamside
2142

2021年10月9日(土) 晴れ 気温25度 水温度

オフシーズンになったら 仕事もめっちゃ暇ってどう思いますか?
ま しょうがないのでシーズン中はサボってた家のことをしつつ 釣り具の手入れなども あ!ホームページも作らなきゃ

ハードに使ってるGOSOGOSOネットは 団子結びで切れた網目を何ヶ所か結んで使っていたのですが最終釣行辺りでもう一ヶ所大きく破れてしまったし フレームも傷だらけ
製作者に連絡を取って リフレッシュしてもらう事にした
って言う事でオフシーズンは ずーっと昔に何故か改装工事現場で貰ったフレームに網(釣り用ではない)を取り合えず付けて行きましょう
それが今日 10/9 です



満身創痍GOSOGOSOネット と 管釣りなら良いでしょうネット

暇な土曜日 天川村の天気予報を見て 良い天気だから行ってみようと向かって行く
道中 予想以上に車が多く 多分行楽客何だろうネコロナの規制が緩和されたので外遊びに向かってるんでしょう(僕も含めて)

漁協に9時到着 券を買うとR番 まあまあ人が居るな〜と思いながら釣り場に向かう
トンネルを超え駐車スペース ? 何か見た事のある人がカメラを流れに向けていた 廣田さんでは無いですか!

何だか嬉しくなって ハスラーを停めたら真っ先にご挨拶 あちらも驚いた様だった
少し話をしたら 「友達が釣りに来てて付いて来た、僕は釣らないけどね。」 って事でした



オジサンのツーショット

話をしながら流れを覗くと 何だこの水の少なさは! 三重県はまだまだ増水中だと言うのに!
今日は5番ロッドで雑いや気軽に釣ろうと思っていたのですが この水量でこの人数だと真面目にやらないとボウズも有りうる
念の為にと思っていつもの3番ロッドも持って来ていたので 躊躇せずそれを選択し一番下からゆっくりやって見ようと歩き出した
流れを見ると スローな流れに魚影はそこそこ見える そして左岸の岩場に大勢のボルダーも!

遅い目のスタートなので他の人の釣り上がった後 一番下なら空いているだろうと言う予想でしたが
近くまで行ったら釣り人が見えたのと その上の入渓点辺りは人が見えなかったので 入ろうとガードレールを跨いだらルアーマンが居た
と言うか上がって来てたので 「上がりですか?」と聞いたら 「直ぐ上にボルダーが居るので迂回します」との事
「僕がここから入っても良いですか?」と聞いたら「良いよ〜」と ラッキーでした

釣り人多数 ルアーマンもフライマンもほぼ水中の釣りのようですし 先ずは様子見 得意のドライフライで挑んで見ます
ティペットは6.5Xにしようかとも思ったのですが 大きい魚も居るので取りあえずは6X その先には真面目なソラックスダン#17黒です

10m程下ってルアーマンがやったであろうポイントでロッドを振ってみますが 魚影は見えるのですが反応は有りません
戻って巨岩の上から流れ出し手前にそーっとフライを投じて見たら 2匹ほど興味を示しキラキラっとしました
行けるかもと思いましたが2投目以降は反応も無くてプレッシャーが掛かってるなと感じました
普段ならドンドン進んで行くのですが 今日はじっくり進まないと直ぐに他の釣り人とバッティングするでしょうし底に大きな影が見える事も有り かなりしつこくやって見ます
白泡の切れ目に投じたフライにもキラッキラとしましたが過敏な反応で水面を割ってはくれませんが そいつは結構腹ペコみたいで何度か見には来ます
あっちやこっちに投げ分けたり 少し間を置いたりして数分後 多分そいつが我慢しきれずフライに食いついてくれました
グイとロッドが撓り ティペットが水面を切り裂きます
僕の立っている足元から水面まで3m程 魚はそんなに大きくはない ティペットは結びたて 足元には丁度良い水溜り
よーしゴボウ抜きだと決意し ラインを手繰ってセ―ノーでロッドをグ〜イ〜と持ち上げ 竿先にぶら下がった20cm強の渓魚を後方の水溜りに確保
よっしゃ〜今日もボウズ無し! しかも〇〇〇ちゃんが最初の1匹だ!



ここで釣れたよ〜

写真を撮ったらドボンとリリースし 次に向かって進みます
フラットな流れに魚影は見えますが反応はしません ただ流れ込みや反転流などザワザワした所では時折モコっとします
爽やかな朝ですが日差しは夏を思わせる程強い 流れが緩いのが玉に傷だが やっぱり晴れは気持ち良いです

朝一のルアーマンが気持ちよく譲ってくれたお陰で 浅い瀬から本命の1匹目
やたら引くな〜と思ったら背掛かりでした・・・
それと管釣り用ネットも無事デビューしました



良い朝です?

そこから暫くは 小場所で良い感じに釣れて 今日のパターンを掴んだつもりでしたし
ボルダーさん達の手前でもグイっと釣って視線を感じたりしていま下が
途中からパッタリと反応が無くなり 極稀に反応しても食いが浅く直ぐにバレてしまいます
最初の半時間ほどで1+4匹釣れたのですが その後1時間は釣れません・・・
汗をかく程の暑い中頑張って見ましたが 11時半で一旦上がります



レインボウ・虹

ハスラーに戻ったら 朝のルアーマンさんが居たのでお礼を言って 廣田さんも居たので少し話してから ランチタイムにしました



お外でランチはコレだな

午後は上にしましょうと上がって行ったのですが 中々入れる所が有りません
殆どの人が魚の見えるプールで粘っていたので 取り合えずプールとプールの間の浅い区間に入ってやって見ます
朝と同じソラックス黒で攻めて見ますが全く興味を示さないので 遂にニンフィングに変更です
6Xのティペットを40cm程に縮め僕の中では管釣り最強のキャスパーを結び その上にマーカーをセットし ボッチャン釣りでチャレンジです
水深30〜50位の瀬 ザワザワしている真ん中辺を狙った1投目は予想以上に狙った所に落ちそれなりに流れます
と不自然にマーカーが止まったので グイと合わせるとロッドが曲がる と同時に予想外のデカい影がこっちに下って来ます
”マジで!キャスパー最強!!”そう思いながらラインを手繰ってテンションを保っていたら ターゲットが反転し上流に向かいます
”うほ〜デカい 楽しい〜” と余裕でいたのですが2度程尾鰭を振った感触がロッドを介して伝わった瞬間
ティペットの結び目がキレた〜凄い力です

もう一回仕掛けを結びなおして 流れに向かいます
一つ上のポイントで運よくロッドが曲がって25cm程のニジマス君がニンフィングでも釣れる事が実証されました
そこから暫くは少ないなりに反応も有って 時折竿が曲がりますが食いが浅くバラス事の方が多くて 3回外して1回キャッチできる感じで進んで行きます



ニンフィンGoo

ゆっくり進んでも 前の釣り人はプールから動かないので 声を掛けてパスさせてもらい更に上へ行ったのですが
そこからが更に渋い・・・
その上で進んで行くと又人が居ます 進んだり戻ったり1時間ほどやってみましたが反応も薄く魚影も薄く
たまに有った反応で大合わせ過ぎて又もやティペットの結節でブレイク2個しか無かった必殺のキャスパーが無くなりました
金玉ニンフに結び変え暫く進んだのですが ちょっと無理かな〜と一旦上がって下手に戻ります

ここでもちょっと空いてる所を見つけ降りて行く途中でバシャっと水面が弾けるのを見たので
普通にやってたんではもう無理かもと思いマーカーを外してデカいヘアカディス、金玉を外して赤虫的ニンフに結び変え結び替えて竿を振り始めたら
上から人が来てどっちも気まずい感じ でもって入れ替わって僕が釣り上がると 100m程上に新たな釣り人が入渓して来ます
もう何処へ行っても人だらけ 何とか1匹釣って上がりたいな〜と思いながら進んで行くと
フラットな瀬にデカい奴がウロウロしているのを見つけ 釣れるわけ無いよね〜と言いつつキャスト
一旦は逃げて行った感じでしたが 暫く放っておいたらヘアカディスにモワっと〜喰いませんでしたが久しぶりにドキッとしました

釣れない時間を2時間45分過ごし 遂に15時18分 上手の釣り人が入渓したすぐ下の小さな瀬で待望の1匹
は〜これで帰れる 安堵の一匹が釣れてくれました



帰れる〜

太陽は山の端に隠れてもまだ熱気が残る感じの天川の流れでしたが 雑木は少し色づきはじめ秋が近い感じも有りました

朝流れを見た時に ある程度諦めの準備をしたせいも有ってか渋い釣りでしたが結構楽しめましたよ




本日の釣果 :  ニジマス君 8匹 謎魚1匹



inserted by FC2 system