streamside
2144

2020年11月7日(水) 曇り晴れ 気温10〜16度 水温?度

ようやく秋っぽくなって来ましたので 紅葉の中でロッドを振るべく天川へ
そして今日は水曜日の男と共に遊びます

彼は7時半には現地入りし赤い橋から釣って行くと言ってましたが 僕は8時半目標で6時前に家を出てハスラーを走らせます
そうそう 僕のハスラーも4年と9ヶ月 5万8千キロで 遂にタイヤを交換
そのせいか乗り心地もUP 天川までの100kmも気持ちよく走れました

漁協で券(12番)を買い川沿いをゆっくり走って行くと 居ました nishigutiさんが竿を振っています
スローダウンでゆっくり進むと 彼も気が付いて手を振ってくれます
トンネルを超えた所に車を停めササっと変身し 紅葉を愛でながら下手に歩きます



ハスラー (^^♪

 下流に向かい彼の少し上に入ったつもりで人影に向かって手を振りますが気が付いてもらえない様でした
先ず1匹釣って合流しようとヘアカディスを結び10分ほど後にファースト虹鱒君をゲットできたので 彼の居る下流に歩いて行くと
人違い テンカラの釣り人でした・・・



ヘアカディスで虹ちゃん

もう少し下流に目をやると 今度は間違いなくnishigutiさん
200m程下って久しぶりの再会に花を咲かせ さっきのしくじりも笑い飛ばして イザ実釣
彼はニンフの釣りを今日テーマにすると言ったので では僕もやって見ましょうとシステムを変更
マーカーの下70cm位に金玉ニンフそしてその少し下にキャスパーを結んでニンフィング開始です

直ぐには何も起こりませんでしたが 10分ほどやって見たらマーカーがククッと動いたのでロッドを煽るとバッチリフッキング
J-stream7ft9In#3が大きく曲がってくれます、テンションを保ったまま弛んだラインをリールに巻いて久しぶりのリールファイト
”ギュギュ ギュイ〜ン♪”
元気な虹鱒君が寄せては離れ 1分程の楽しいやり取りの末 無事ランディング出来ました
彼もその一部始終を見てて テンションが上がったのは間違い無いでしょう



金玉ニンフで虹ちゃん

彼は市川で虹鱒を狙うため遂に始めたニンフィング 僕も員弁で成果を上げるため
お互いドライ馬鹿の2人が慣れない釣りに挑みますが 僕の方が少し経験値が上の様だったので 僭越ながら少しだけレクチャーします
そして奇跡的に更に2匹の虹ちゃんが遊んでくれたので 満更でも無かったです



狙います

暫く行って 忍耐力の無い僕は”飽きた〜ドライに変える〜”と宣言し先行して釣り上がって行くと
謎の魚が釣れてしまいました!

少し前のプールで 大きな虹鱒君も沢山居た中 瀬尻に小粒の影が何匹か見えたのもきっとこの謎魚なのでしょう



謎魚 パーマーク有り (嬉し〜(^^♪)

ドライでトントンと進む僕でしたが その後半時間で1回だけプチっと反応下だけでノーフィッシュ
退渓点で振り返ると 後ろでやっていた筈の彼の姿が見えなくなっていたので今来た所を戻って行くと
瀬脇で彼がネットを振っているのを発見 ”ニンフで釣れた〜?” と笑顔で報告を受けました

一旦上がって ランチタイムにします
nishigutiさんとランチ と言う事は〜そうですベーコンエッグランチです
約束した訳でも無いけど きっとそうだろうと思っていたら 「nishideさんの分も有るよ〜バターは大内山バターだよ??」 との有難いお言葉
会話も弾み 美味しく頂いたら 後半戦

上流に少し歩いてから再入渓
僕が岸辺で大物狙いで5番ロッドにシステムを変更している間に 何と彼のロッドが曲がっているでは無いですか!
もうニンフィング開眼ですね!!



午前の勇士 〜 憩いのランチ 〜 午後の一撃

入った所が良すぎて いっぱい魚が居る しかもデカいのも数匹
これは頑張りますよ〜とやって見ますが腕が悪いので全然で時間だけが過ぎて行きます・・・
棚を深く取って底を探っていると2度だけ当たりが有ったのですが マーカーの感度も低くて合わせた頃にはもう遅い感じでした・・・

そうこうしている間に 彼は釣果を伸ばし更にはドライでも釣れたと報告を受け焦ります
時計は14時を回っていますのでこのプールで1時間以上おちょくられてて〜こりゃーマズイと上流に歩を進め
何とかチビッ子虹鱒君が釣れてくれて一安心

そのの間にマーカーに向かって来た奴が2匹も居たので 最終は木曽の岩魚に好評なブラックヘアカディス#13に変えてやって見ます
きっと是ならガボガボ来るに違いないと読んでのフライチェンジでしたが・・・なかなか反応せず
どうにかこうにか小場所で小虹が釣れてくれたので良かったです
これで竿を仕舞えます は〜



午後ボウズの危機を回避出来た

釣果はさて置き
やっぱり秋の天川は良いは〜ロケーション最高〜??

nishigutiさん 今度は逆に沈める釣り教えてね!



本日の釣果 : 虹鱒君 7匹



inserted by FC2 system